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「私は頭が悪い」と言う子どもへ

はじめに

 「私は頭が悪い」

テストが返ってくると決まって言う子どもがいます。

一体何が子どもにそんな思いをさせてしまうのでしょうか。

どんな子どもにも必ず光るものがあります。
私たちの大人の役目は、決まりきった基準で子どもを評価するではなく、

子どものもつ光を見つけ出し、磨きをかけるお手伝いをすることではないでしょうか。

多様な能力をもった子どもたち

 クラスの中には、実に多様な能力を持った子ども達がいます。
 
発表したり説明したりすることが得意な子もいれば、文字や絵・図などで表現するのが得意な子、グループ学習で友達と協力するのが得意な子など実に様々です。

その一方で、話したり聞いたりするのが苦手な子、書くのが苦手な子、友達に合わせるのが苦手な子もいます。

 このように、能力や適性が違う子どもたちがクラスの中にはたくさんいます。しかし、現状では一方向的な見方で評価され、自尊心を深く傷付けられている子どもがいます。先ほど紹介した子どもはまさにその典型的な例です。

子どもの能力を捉え直す 「多重知能理論」

 先程の例のように、学校現場では子どもが本来の能力を認められないケースが他にも多くあるはずです。

また学校では、成績優秀などいわゆる学力の評価を受けているのは、言語能力や論理的・数学的能力などの分野に偏っています

 このような状況に疑問を感じ、人間の能力の可能性について研究したのが、心理学者のハロルド・ガードナーです。ハロルド・ガードナーは、人間の能力には大きく分けて8つの分野があると示しました。それは、

◯論理的・数学的能力 ◯空間能力 ◯身体・運動能力 ◯音感能力 ◯人間関係能力 ◯自己観察・管理能力 ◯自然との共生能力 

ハロルド・ガードナー

です。これら8つの力は、社会で「生きる力」の源であり、どれも同じように評価されるべきなのです。これらは、後の研究者によって、子どもにも分かる平易な表現に変えられ、ピザを用いて表されました。

多様な子ども達に多様な学び方を

 このように子ども達の能力は実に多様で、得意不得意も同様です。

そのような中で、学び方を統一し、子ども達の能力を低く評価するのは危険です。

子ども達は、自分の学び方の多様性に気づくと共に、自分に合った学び方を選択する力をつけなければなりません

子ども達を誤った見方で否定してしまわないように、様々な角度から子どもの得意・不得意を受け止め、子ども一人ひとりに合った学びを提供していきたいものですね。

参考文献
「授業のユニバーサルデザイン Vol.2」桂聖、石塚謙二、廣瀬由美子、小貫悟・一般社団法人 日本授業UD学会、2020

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