見出し画像

Newsletter【旅先案内人 vol.9】自分にも周りにも真摯に向き合う“リトリートヨガ”の伝道師

こんにちは。ホテルや旅館を運営する、温故知新です。

普段、私たちの運営施設をご利用くださっているお客様を対象に、私たちの宿に関わる人々に焦点をあてたニュースレター、「旅先案内人」をお届けしています。

noteではバックナンバーを掲載しています。ここからは【12月25日 配信 旅先案内人 vol.9】の内容をご覧ください。
(温故知新 運営ホテル:瀬戸内リトリート青凪・壱岐リトリート海里村上・箱根リトリートföre &villa 1/f 等)

大自然の中に身を置いて、本来の自分を取り戻す。そんなリトリート体験を提案している「箱根リトリート」に新しい仲間が加わりました。

画像2

ヨガインストラクターの荒井郁衣です。普段はヨガインストラクターとして働きながら、ゲストアシスタントとしても活躍中。

画像3

友人の何気ない一言がきっかけで通いはじめたヨガ教室

ヨガに出会ったのは20歳の時。

友人に「ホットヨガに行かない?」と誘われて、興味本位で行ったヨガ教室。たまたま隣に座ったご老人が、自分よりも身体が柔らかかったことに衝撃を受けたといいます。その姿を見て、私も続けてみたら身体に変化が起きるかもしれないと思い、ヨガをスタート。

空港に勤めて多忙な日々を送り、心身共にボロボロになっていた自分を癒し、支えてくれたのがヨガでした。

気がついたら、忙しい合間を縫って毎日のようにヨガに通い詰め、どんどんヨガの世界にのめり込んでいきました。

ヨガ2

ある日、その様子を見ていたインストラクターから「ヨガ向いてるからインストラクターやってみない?」と声を掛けられました。

ヨガを仕事にする日が来るなんて想像もしてなかったけれど、ヨガに救われた自分の経験を通してその魅力を発信していく事ができれば、同じような境遇の「誰か」を支える事ができるかもしれない。

画像8

その想いが日に日に強くなっていき、資格取得を決意しました。そして3年前にバリで資格を取得し、帰国してからは2年間ヨガインストラクターとしてフリーランスで働いていました。

フリーランスから会社員に転身、箱根リトリートで再出発

働き方を見つめ直す機会が増えた2020年。フリーではなく、会社員として働いていく道を考えるようになりました。

外観

そんな時に「箱根リトリート」の求人を発見し、自然のエネルギーを感じながら働ける、まさに自分にぴったりな場所だと感じたといいます。

先日開催された初のヨガイベントは、カップルやご家族など、性別や年齢の垣根を超えて、多くのお客様が参加されました。

レッスンの冒頭では、ヒアリングタイムを設け、お客様のお悩みに寄り添ったポーズの提案を行い、参加されたお客様はとても喜んでいました。

画像4

お客様から伺った情報を元にカルテを作っているといいます。

どこにお住まいなのか、どんなお仕事をされているのか、どんな身体の悩みを抱えているのか、といった情報をメモして、お客様に合いそうなイベントがある時には声を掛けています。

また、イベントで出会ったお客様同士の縁を繋ぐのも好きだといいます。

ヨガという共通の趣味を持った仲間同士、やはり気が合う人が集まります。仲良くなれそうな人を紹介したり、皆んなで話せる時間をレッスンに組み込むことで心の距離がグッと縮まり、より心地よい空間でヨガを楽しんでもらうことが出来ます。

画像6

先日は社内でもヨガイベントを開催してくれました。ヨガを通して健やかな自分を取り戻し、サービスや接客の質が向上してくれたら嬉しいという想いを込めて企画されました。

参加者の一人である支配人の西浦も、「普段は中々顔を合わせる機会がないスタッフ同士も、このイベントを通して交流を深めてくれて良かった」と笑顔で話してくれました。

画像7

ヨガを大切な旅の思い出に

最後に「箱根リトリート」でのヨガ体験が、忘れられない旅の思い出になってくれたら嬉しいと想いを語ってくれました。

不安定な日々が続く中、ヨガを通して本来の自分を取り戻し、自分と向き合う大切な時間を噛み締める体験を「箱根リトリート」で過ごす時間の中に取り入れてみてはいかがでしょうか・・

森を香るヨガ (予約制)
箱根の緑あふれる素敵な土地でそよ風や鳥たちの鳴き声を聞きながら
心地よい体温を感じて心と体をほぐしていく野外ヨガ
” 自分の内側と繋がる時間 ” を自分自身の為に体験してみませんか?
【料金】5,280円/人
【時間】1時間
第一部 午前 10:00~11:00
(レイトチェックアウト11:30迄延長無料)
第二部 午後 14:00~15:00
【定員】1~4名様 /各部
【場所】フリーバードウッドテラス
※雨天時、冬の間はフリーバードのレクチャールーム(室内)
【持ち物】ヨガマット貸し出し(無料)
動きやすい服装でご参加下さい。

編集後記


初めて会った彼女は、フレッシュな笑顔がよく似合う太陽のような方でした。
表情豊かにポジティブな感情を伝えてくれる姿を見ていると、こちらまで元気になります。
同時に芯を持った強い人だな、とも感じました。
きっと日頃から自分と対話しているから、思考がクリアで、伝えたいことが明確なんだと思います。
ヨガの魅力を体現している彼女と、心と身体を大自然に開放するヨガ体験に参加してみたくなりました。

星子莉奈(温故知新 )

緊急告知

12月28日から1月11日まで、Go To トラベル キャンペーン停止となりましたが、当社運営施設は小規模で密になりにくく、万全の対策も実施しております。

当期間につき特別におひとり2万円引きプランを販売することにしました。詳細は各ホームページを御覧くださいませ。

ABOUT:温故知新について

光を見つける。磨いて、届ける。その地域にしかないもの、魅力的なもの、守るべきもの。その光を見つけ、形を作り、国内外の皆様に届けること。それが私達のミッションです。その宿があるからそこに行きたいという「目的地になる宿作り」を目指しています。

主な運営ホテル

・瀬戸内リトリート 青凪

画像9


・箱根リトリートföre

画像12

・箱根リトリート villa 1/f

画像11

・壱岐リトリート 海里村上

画像10




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?