ズボラなシソ餃子

そもそもそういう食べ方をしている人からしたら
ズボラでもなんでもなく当たり前の食べ方です。

シソ餃子が食べたい!!ってたまになる。
でもなんだかんだシソ餃子って焼いて
シソがぐにゃってなって風味もなんだか微妙な気もする。
けれどシソという薬味が好き過ぎて
幻想なのかシソ餃子への憧れが止まらない。

小さな子供がいるから餃子を手包みして作るほどの
時間の余裕はなく。
でもシソ餃子って手包しないと無理という
昔餃子屋で食べたシソ餃子の固定概念が
外れずにシソ餃子を断念していた。

ある日、義母が餃子を手作りしてくれるというので
(そういう時がたまにある)
私と同じく薬味にハマっていた夫が
「シソを買ってこよう」という。
お母さんに渡して包んでもらうの?と聞くと
「別にあと付けで良くない?」と言い出した。
あと付け…?どういうこと…?
「薬味的な感じで一緒に食べる。
1枚を半分に切って、餃子に巻いて食べる。」
えー!!!シソ餃子じゃん!それもう!
それ今までの人生の中で早く言ってよ!!!
なんか人生損してた気分。

まぁ
当たり前の人には当たり前の食べ方だろうけど。
すごく衝撃的なでした。
あ、作る時に一緒に包まなくてもいいのか。っていう。

その後は冷凍餃子やチルド餃子を食べる時
いつでもシソを用意して巻いて食べています。
あとで巻いた方がシソの食感と香りが生きていて
こちらの方が私は好き。
お酒によく合う!!

最近冷凍食品コーナーにある
生姜餃子という商品、思ったよりも生姜が強くて
これは本当〜〜〜にシソとよく合います。
ポン酢で食べるのが良し。

なんか餃子好きというかシソ好きっていう
内容になってしまった感ありますね。

今日も冷凍庫にある餃子
冷蔵庫にあるシソ
一杯やっちゃうか。

#餃子がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?