見出し画像

食中毒起こすような飲食店には絶対に行かないでね

どうも、こんばんは。
お肉まんじゅうです。

赤坂のト◯ボーイというお店で赤痢菌による食中毒がおこりました。

赤痢菌は経口感染するのですがとても感染力が強く危険な菌です。

また、普通に生きていれば日本で赤痢菌に感染する可能性はほぼ無くてですね、都内の飲食店での赤痢菌による食中毒の認定は2000年の統計以来初めてのことです。

基本的に赤痢菌というものは発展途上国から持ち込まれるものとして認識して良いでしょう。

発展途上国などで汚染された水を飲んでしまったとか、手指に糞便がついていて汚れた手のままで調理器具や食器類を触り汚染された食器で食事をとってしまう事で感染してしまいます。
 

あとは"輸入食品"が汚染されていて、その汚染された輸入食品を食べてしまっても感染するらしいです。

輸入食品が原因だった場合はその輸入食品を使っている人たちに症状が出るはずなので大規模的な食中毒がおこるはずですから今回の赤坂の食中毒は輸入食品が原因では無いだろうけど、よく分かんない国のよく分かんない輸入食品は買わない食べない方が良いなと思いました。

ちなみに赤痢菌は熱に弱く加熱すれば全然怖くないのでございます。

ここのお店からはノロウイルスも検出されてますので、ほんっとにきったねー店だったんだね。

ノロウイルスだけだったら、ランチビュッフェやってるような店だし、まあノロくらい出ちゃうよなあ。なんて思えるんだけど

赤痢菌とノロウイルスのダブルパンチだともう超うんこちゃんなわけで、大便系です。
どっちも人のうんこから広がる食中毒だからね。

スタッフの手が原因なのか客の手が原因なのかまでは分からないけれど、客の手から感染が広がる可能性があるというとやっぱりビュッフェやセルフサービスといった形式のお店は避ける方が良いし飲食店側もリスク回避という意味で客にいろんなとこ触らせないような方法を考えた方が良いですね。

まあ今回のト◯ボーイさんはGoogleのクチコミに星1が複数ついているのに星5がいーっぱい付いているお店なのでお察しです。

飲食店に限らず星1が複数ついているのに星5がいっぱい付いてる店は地雷である可能性がとても高いです。
100%お金を使って火消しをしている問題のある店です。
問題解決に力を注ぐのでは無く自分に文句を言ってくるお客さんの口を塞ぐためにお金を使うような根性の人間が経営しているので皆さまそんなとこ絶対に行かないでくださいね。


この記事が参加している募集

よろしければお心遣い頂けると更新もっともっと頑張れます。