見出し画像

意思表示する事は大切

どうも、こんばんは。
お肉まんじゅうです。

お肉はアサシンクリード大好き女でございます。
古代のエジプトが舞台のゲームをプレイしてあまりの面白さに連日夜通しプレイしてそれ以来新作や過去作にも手を出して大ハマりしました。

今度の新作は日本が舞台とのことでとってもとっても楽しみだったのですが情報がリリースされる度にアリャアリャ?な感じでですね。

発売前なのに大炎上しております。

まず、日本が舞台なのに主人公がアフリカ系の人なんですね。
織田信長の家来に1人黒人がいたらしいのですがまあ、その人が主人公らしくって、それ自体はウーンって感じじゃ無い?

今までのアサシンクリードの主人公は実際にいた人物とかいなかったけどなあ。だいたい弥助って侍だったけ?とか色々モヤるわけです。

そしたらばやっぱり案の定で、史実に基づく作品作りで定評のあるアサシンクリードシリーズなのに今回の日本舞台の作品はぜんっぜん調べて作ってなかったみたいでAIにバラバラの時代の写真を学習させて作ったから時代背景がおかしくなっているし、着物反転しててキャラが死装束させられてるし、最早季節ですらもおかしいらしく、なんかもうめっちゃテキトーに作ってて宣伝用の動画の字幕とかも中国語で作っちゃったらしいんですね。
日本に対するリスペクトが0なのよ。

でまあ、これの何がダメなのかと言いますとアサシンクリードが歴史の専門家を入れて作品作りをしてきたという実績があるからこそ、世界中の人がゲームの中の出来事を歴史的に正しいと信じちゃうって点なのです。

公式もこのゲームはフィクションだからって言えば別に良かったのに頑として史実に基づいている!日本はこうだったのだ!ってスタンスを貫くから困ったものです。

もう今の時点で弥助が武田家を滅ぼしたとか思ってる海外の人がいるとかいないとか‥‥

とにかくしっちゃかめっちゃかなのです。
我々日本人が知らない間に歴史の認識がおかしな事になっているんですね。

そのうち「日本には元々アフリカ系の人たちが数多く居たのに日本人はその人たちを迫害したんですよ。日本人は蛮族のような国民性です。日本人はこの人たちに賠償金を払っていかなければならない。」って事にもなり得るわけです。

だから、間違った歴史を世界に広めてはいけないのです。

まあ、そんなわけで数多くの批判が集まってしまったわけですが、公式が人種差別者どもめ!というわけの分からん逆ギレをかましてしまいまして‥
日本に対して申し訳ないという姿勢は0で、自分達の歴史認識やゲームの矛盾点を指摘する人たちは人種差別主義者だと反論したんですね。

まあ最悪の対応ですよね。

これには多くの人が憤ってしまい、とうとう7万人をこえる人がアサシンクリードの最新作の発売停止を求める署名活動に参加しました。

この署名にはアサシンクリードシリーズの長年のファンであるお肉まんじゅうも署名しました。

署名になんて、なんの意味も無いかもしれないけれどアサシンクリードのファンとして、日本人として意思表示をしなければならないと思ったのよーん。

現に海外では署名活動をしているのは日本人じゃなくて日本人を装った白人だ!と騒がれています。
彼らの中ではアジア人は空気なんですね。
どんな扱いをしても良い存在だと思っているから我々の怒りは無いものとされるのです。

こんな扱いされて怒らない人いないのにね。

人じゃ無いって思ってるんでしょうね。

だから、日本人も怒る時は怒るんだよーん。って意思表示は大事だしこんな一悶着があったんだよって事実を残す事は大事なのですにょろ。


この記事が参加している募集

よろしければお心遣い頂けると更新もっともっと頑張れます。