見出し画像

ライター向けスクールってどう思う?インスタアンケートの回答をまとめてみたよ

こんにちは~!
金曜日、いかがお過ごしでしょうか~!

昨日は毎週恒例のもくもく会を7:30~15:00まで開催させていただきました。皆さんと大!集!中!したので、いつも金曜日は気持ちが少しばかりラクです。

もくもく会は
noteメンバーシップさん
誰でも参加OK!

ということで、最近インスタのフォロワーさんとライター向けスクールの話で盛り上がったので(盛り上がったと思っているのは私だけかもしれない)

せっかくだから、主婦層の皆さまからいただいた「ライタースクールに対する意見」をまとめてみようと思います!ついでに私の学びもシェアします!

結論から言うと、フォロワーさんの中にはスクール受講経験者さんは少なくて、「なかなか高いお金は払えないな~疑心暗鬼になっちゃうな〜」みたいな意見が多かったです。

そもそもライター向けスクールってなんぞ

ライター向けスクールってめちゃくちゃ展開されていて、このあたりの認識も色々ってかんじのままインスタでやり取りしていたのですが、

ざっくり言うならライターとして食っていくためのスキルを誰かから学べる&伴走してもらえるみたいなサービスが多いイメージです。ライティングに限らずフリーランス向けスクールでよくあるキャッチコピーが「未経験でも3か月で○○になれる!」とかで、転職や副業を目的とした方のリスキリング支援がメインです。

ライター向けスクールでいうと、取材ライターを目指す!とかBtoBライティングを学ぼう!とか、ピンポイントのスキルに特化したスクール/講座も多いようです。

で、内容がいろいろなら期間もいろいろで、3か月くらいのスクールもあれば半年くらいのものもある。スクール講座か~みたいな話になると またそれぞれ毛色が違って、どちらかといえば講座の方が単発的なイメージ。1day講座とか2ヶ月集中講座とか!

つまりどういう期間で、どういう予算で、どういうスキルを身に着けたいのか?みたいな一人ひとりのニーズによってスクール/講座を選べるくらいにはスクールは増えているし、その分ライターの分母も増えてるだろうと予測できるわけですな、、

インスタのみんなに聞いてみた

浜本はフリーランス4年目で、開業前から立ち上げているインスタアカウントがあります。800~900名くらいのフリーランス仲間さんや主婦仲間さん達と日々雑談しています。

で、最近インスタでみんなに聞いてみたんです。

こんなかんじで。👇

「どんな感情沸いてる?」
(どういう質問????)

すると、いくつかお答えをいただけたので以下にぺたぺたと貼ってみたいなと思います。すごく参考になるし、共感になる~!!ってかんじのお答えばかり、、!

講座後のサポートが魅力的だな~

奥にチラッと見えてるのは
今シーズンのLUSH紙袋🛍

講座を卒業したあとでもサポート受けられるっていうスクールさんも多いですよね!

  • 卒業生専用スラックに入って情報交換できる

  • 卒業しても永久に質問できる

  • 卒業後もセミナー・イベント参加OK

公式的な受講後サポートがなくても、受講生同士が交流できるスクールなら悩みを相談し合ったり仕事をお互いに紹介したり、、みたいなメリットがあるみたいです。

過去に講座に参加したときにお話ししたブックライターさんは、「昔、受講仲間に仕事を紹介してもらって食いつないだことがある」とおっしゃっていました。その方は、生徒同士の交流ができる講座にたくさん参加されてきたとのこと。

こういう人脈の作り方はコミュ力が高い人が有利で、かつ年齢層が同じくらいの講座だとお友達ができやすい気がします。そういうのが苦手な人は、スクールとの二項関係が充実しているスクールが良さそう。

お金を稼ぐためにお金を遣う余裕はない

私の仕事部屋もチラリ

たしかに。「まずは月3万円稼ぐぞ!」みたいな目標を立てて、共働きでせっせと家事育児本業副業、、と頑張っている主婦さん層は特にお財布の紐が固くなりますよね。教育費貯金もままならないのに、自分のスキル勉強代に5万円以上の先行投資なんてしてもよいものか、、みたいな。夫の理解も得られにくい。

しかし個人的には、このケースって駆け出しライターさんが多いと思うので、例えば「まず案件1つめGETするぞ!」「まずは扶養内マックスを目指すぞ!」的なフェーズであれば、結論スクールに通う必要は無いかなと思っちゃったりします。どうだろ。

時間とお金に余裕があって、かつ着実に進めたいっていう人ならスクールを利用すると良さそうですが、ただ、必ずしもスクール入会が最短距離とは限らないっていうのもミソだと思います〜!

それから、先行投資的な使い方ともう一つ、ある程度稼ぎが安定してきてからスキル特化系単発講座を利用する方法もありますからね!
稼いだお金を研修費に回すというか。

浜本はこのやり方で4年目に BtoBライティングについて学びました)

▼2023年秋に受けた講座レポです〜!

一度詐欺に遭いかけた(戦慄)

さてこちらも貴重な体験談!

我が家の猫も一緒に写ってくるスタイル

こちらは浜本noteのフォローアッププランで数か月間モチベアップフォローさせていただいている方なのですが、前に一度詐欺に遭いかけてしまったとのこと。

こちらの方は最近直接契約案件が増えて、もりもり活躍するべくライティングのスキルをもっと身に着けたい!という向上心があるそうですが、でもスクールや講座となるとなかなか一歩踏み出せないようです。うんうん、参考書買って読んだりするのとは違いますもんね、、

「詐欺」っていう単語を聞くとあまりの生々しさに、思わずその体験談聞かせて、、?と言いたくなっちゃいますが、まーーこれは主婦にとっては死活問題でございますよ、、!

ちょっと別角度ですが、提供側は良かれと思っていても受け手は気に入らなかったみたいなこともあるし、人によっては「Aさんは未経験から3か月では無理だったけど、Bさんは2ヶ月でいけた」みたいなこともあるし、マジで判断は難しいです。良し悪し/好き嫌いの違いみたいな、ニュアンスの難しい問題。

浜本、個人的には「講師の方々がどんな人か調べる」「信頼している人の口コミだけを信頼する」「どんな経験もプラスにする」というのが選択ポイントの一つになる気がしています。

料理経験なくても料理教室開ける?

上がいただいたコメントで、
下のコメントが浜本の返信です

こちらはライタースクールではないですが、今は料理教える系フリーランスさんとかベビーマッサージ教室フリーランスさんとかハンドメイドフリーランスさんとか、もう多種多様な働き方ができる時代ってことで、それらに特化したスクールもあるようです。

で、こちらの方は「料理経験なくても料理教室を開ける」的なスクールさんに対して思うことがあったとのこと。浜本は「料理経験ないけど料理教室を開きたい人」がどれくらいいるのか興味が湧いてしまいました。ほんとに気になる。でもそこにきっとニーズがあるんだろう、、!

医療に特化したWebスクール

ねぇどう考えてもこのキャプチャ画面では字、小さいよね?わかる!でも頑張って読んでください!(困惑~~~)

こちらの方は医療特化ライティングスクールについてすんごく詳しく教えてくださりました!すごい!嬉しい!すごい!嬉しい!費用は15~50万円くらいだそうで、医療国家資格取得者向けのスクールもあるとのこと。ほ、本格的~!

医療分野に精通しているってだけでくいっぱぐれなさそうなイメージですが、実はライバルも多いんだそうです。「○○×○○×○○ライター」みたいに10人並みのスキルを3つ掛け合わせてニッチな領域を攻めるやり方を、以前BtoB講座で学んだことを思い出しました。

「資格はないけど興味がある」みたいな方は調べてみるのも良さそうですね~~。美容や食、フィットネス系のライターさんも親和性高そう!

スクールや講座を良き形で頼らせていただいて、かつ良いかんじに働くには(語彙力)

ここから先は

1,810字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?