見出し画像

オンライン英会話攻略法(続けるコツ編)

こんにちは、渡邉孝典です。
今日はオンライン英会話を続けるコツについてお話します。

英会話の勉強って続けることが難しいですよね?
初めはいいのですが、なかなか定着しない、そこを解明して
具体的な解決策までお話します

そもそも続かない理由
1.効果が実感しにくやる気につながらない
  毎日レッスンを受けても、目に見えないほどしか進まず
  めんどくさくなってしまい、やめてしまう

2.時間がない
  いろいろ忙しいですよね、スマホも見たくなってしまう

3.本当は英会話が好きでない
  学力アップで必要、会社で必要など自分以外からの要望で
  英会話をやっている、やらされていると感じているため

深堀り
1.効果は段階的にしか上がらない
  ほんの少しの効果が積み重なり(複利的なことです)
  例えば毎日1%ずつ積み重なり1年たつことを式にすると
  1.01の365乗は37で、何が言いたいかというと
  毎日1%効果の状態に1%が効果があるので、コツコツは大切です
  しかも自分は毎日の中にいますから、客観的に見れずわからない
  人から指摘されてわかるものです、この他者から指摘された時に
  ああ、上達したなあと実感するためです

2.厳しい事をいうと時間は作るものです
  おそらくレッスンの時間分はスマホに使っているだけの方が多いのでは
  わかっちゃいるけどできない、よくわかります

3.すぐには好きになりません
  へたなものが好きになるわけありません
  つまるところ上達しても本当に好きになるかわかりません

解決策
1.応援者を見つけて、褒めてもらう
  定期的に見てもらって、応援者から褒めてもらい、自己肯定感をアップ
  させましょう、人からできるようになったねえ、と言われると
  嬉しいものです

2.定例内容に組み込む
  朝歯磨きするように、ルーチンワークにする
  頭がすっきりな朝がオススメで、30分ほどレッスンを受ける
  3日で苦痛になり、2週間で少しずつ慣れて、3ヶ月で定着です
  1年経てば、やらないと体がむずむずしてきます。レッスンを
  受けることがデフォルトになります

3.訓練です
  英会話は体に覚え込ますようなもので、スポーツです、訓練です
  何気なく普段日本語で話していますよね?好きかどうかは気にしません
  自然体に英会話ができるようになった先に、好き嫌いはなく
  呼吸するように英会話ができるようなものです、そこで
  ああ、英会話好きだったかなと少し思い出すぐらいでしょうか

まとめ
 こんなことを考えて取り組み、私は4年間オンライン英会話を1100回
 レッスンを受けて、今海外で仕事を2年しています。
 最後はやる気しだいですが、みなさん頑張ってみてください、
 応援してます!
  


  

この記事が参加している募集