マガジンのカバー画像

自動車調査レポート

45
僕の仕事である自動車設計の長い経験を生かして、調査レポート書きます。 外観、内装、性能、などマニアックに書いています。 車好きな趣味で独断と偏見で記事にしています。 最近テスラに… もっと読む
運営しているクリエイター

#EV車

自動車設計の方法

自動車設計の方法

初めに何を決めるのか?
自動車設計30年のキャリアの僕が
趣味的読み物として約8000文字の内容でお伝えします。

マニアックすぎたらごめんなさい

と言っても誰も買わないかもしれませんので

初めは500円からスタートします。

たくさん読まれるようになったら

値上げさせていただきます。

もしこの記事買ってくださる方がいたら

この車調査してくだささいとコメントあれば

僕ができる限り調査し

もっとみる
ポルシェタイカン EV

ポルシェタイカン EV

おはようございます、渡邉孝典です。
今日は、ポルシェ タイカン EVを見たのでお話します。
ここは名古屋駅正面ロータリ前、一番の人通りです。

結論 やっぱりポルシェ スポーツカーだなあ 
   ラグジュアリー度満載だなあ です。

こちらは、タイカン ターボSです、ターボといっても
EVなのでもちろんターボはついていないです、最上級の意味ですね

4ドアスポーツカーです、ロングノーズでショートデ

もっとみる
TESLA MODEL Y テスラ モデルY

TESLA MODEL Y テスラ モデルY

こんにちは、渡邉孝典です。

自動車設計経験有りの僕が、テスラモデルYのボディー構造のすごいところを

深く記事にします、かなりマニアックに書いています。

結論 こんな構造が大衆車でできたら、革命的なテスラ

通常の車は、板金構造で小さな部品同士をスポット溶接して、

中ぐらいのサイズにして、またそれを溶接して、大きな部品

この繰り返しでボディー1台作っていきます。

みなさんが乗っている車は

もっとみる
テスラモデル3(良いところ)

テスラモデル3(良いところ)

こんばんは、渡邉孝典です。

某自動車メーカーでの設計経験をもとに

テスラモデル3、ここが良いところを紹介します。

エンジニア視点での記事なので、分かりづらいですが

できるだけ、噛み砕いて話して行きます。

外観デザイン

リヤ駆動か4駆でありながら、FR的なオーソドックスなスタイルです。

ボンネットが低く位置しているところが良く、FRフェンダーが盛り上がって

いますね、RRフェンダーも

もっとみる