マガジンのカバー画像

自動車調査レポート

45
僕の仕事である自動車設計の長い経験を生かして、調査レポート書きます。 外観、内装、性能、などマニアックに書いています。 車好きな趣味で独断と偏見で記事にしています。 最近テスラに… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年10月の記事一覧

EV個人間カーシェア NO3

EV個人間カーシェア NO3

こんばんは、渡邉孝典です。

今日は個人間カーシェアビジネス NO3 として

テスラ モデル3 スタンダードレンジで

自動車の費用を見積もってみます。

シェアリングプラットフォームはエニカというサイトを

予定していますが、そこの精査は次回です。

前提条件は戸建て、深夜電気で充電、使用期間は3年

6000km/年 で 3年後は売却です。

この手のものは、回転早く、新しい物ほど安くて性能

もっとみる
EV個人間カーシェア No2

EV個人間カーシェア No2

こんにちは、渡邉孝典です。

今日はEV個人間カーシェアビジネス NO2です。

おさらいをすると、EVって試しに乗ってみたいけど

買うのはちょっと、テスラの試乗?都市部だけでしょ?

そんなみなさんの問題を解決できないか?考えています。

更に、僕も買ってみたいけど、お値段高いよね。

乗らない時は、誰かに貸してみてもいいかな。

そこで料金もらって、ローンの返済の一部にしたらどうだろう?

もっとみる
TESLA MODEL Y テスラ モデルY

TESLA MODEL Y テスラ モデルY

こんにちは、渡邉孝典です。

自動車設計経験有りの僕が、テスラモデルYのボディー構造のすごいところを

深く記事にします、かなりマニアックに書いています。

結論 こんな構造が大衆車でできたら、革命的なテスラ

通常の車は、板金構造で小さな部品同士をスポット溶接して、

中ぐらいのサイズにして、またそれを溶接して、大きな部品

この繰り返しでボディー1台作っていきます。

みなさんが乗っている車は

もっとみる
UX250h

UX250h

こんばんは渡邉孝典です。

今日はUX250hの調査レポートです。

結論 街乗りに最適な高級SUV

概要TNGA Cプラットフォームを使うクロスオーバSUV

CT200h の後継と思われ、ハッチバックの車高を少し高く

したような感じです。

サイトによると、女性のチーフエンジニアが指揮して

開発した車のようです、女性視点が随所に入っています。

外観

フロント周り

レクサススピンドル

もっとみる
テスラがやばい!!

テスラがやばい!!

こんばんは、渡邉孝典です。

自動車ボディー設計歴30年の僕がとても驚いた

ニュースを記事にします。

結論 テスラがやばいことになっている

ギガベルリンテスラ初の欧州ドイツ ベルリンに新工場が完成し

2021年12月にもモデルYのデリバリー開始のアナウンスです。

見出しの写真が新工場です。バッテリー工場も併設しています。

これで欧州で大量生産し、安くなり、しっかり供給できれば

驚異に

もっとみる
テスラモデル3(良いところ)

テスラモデル3(良いところ)

こんばんは、渡邉孝典です。

某自動車メーカーでの設計経験をもとに

テスラモデル3、ここが良いところを紹介します。

エンジニア視点での記事なので、分かりづらいですが

できるだけ、噛み砕いて話して行きます。

外観デザイン

リヤ駆動か4駆でありながら、FR的なオーソドックスなスタイルです。

ボンネットが低く位置しているところが良く、FRフェンダーが盛り上がって

いますね、RRフェンダーも

もっとみる
高級ミニバンなぜ人気があるの?

高級ミニバンなぜ人気があるの?

こんばんは、渡邉孝典です。

今日は高級ミニバンはなぜ人気があるのか?

について個人的見解を記事にしてみます。

結論 大きく、きらびやかな輿文化によるものだから

上の写真のある高級ミニバンは、背が高く、きらきらしていて、四角で

運転者は見下ろすような視界ですね、これは輿そのものです。

もともと輿は、身分の高い人だけが乗れる乗り物で

きらきらしていて、大きく、憧れの乗り物ですね。

それ

もっとみる