見出し画像

【54字の物語】友との別れ

友との別れ

親しい友達が急に病で亡くなった。
社葬で盛大な見送りの会が実施されたが、
もう一度お前と盃を交わしたかったなぁ。


もう十五年くらい前のことになるが、一緒に仕事をしていた友人が突然亡くなった。当時は信じられない思いでいっぱいだった。たまたま東京出張が入ったので出発の前日、久しぶりだなぁと思い連絡を入れてみた。妙な胸騒ぎもしていたのだが、久しぶりに顔を見られれば良いなという期待のほうが大きかった。電話に出たのは友人の奥様で信じられない言葉が帰ってきた。「主人は2日前に突然亡くなってしまいました。明日が葬儀の予定です」私は喪服を持って出張に行った。


短歌で表現して見るとこんな感じかなぁ

再会を楽しみにして電話した 思いもよらぬ訃報の知らせ

ゆらゆらと海面うなもで揺れる夕日影 持っていってよ悲しい心

システムを共に作ったプロジェクト 日々励まして日々笑ったね

もういない友の笑顔を思い出し 一人飲む酒グラスは2つ


p.s
このエピソードには続きがあります。
いつかまとめ直して記事にしたいと思います。


🌿【照葉の小説】ショートショート集  ← SSマガジンへのリンク
🌿【照葉の詩マガ】俳句、川柳、短歌  ← 俳句、川柳、短歌、都々逸


☆ ☆ ☆
いつも読んでいただきありがとうございます。
「てりは」のnoteへ初めての方は、こちらのホテルへもお越し下さい。
🌿サイトマップ-異次元ホテル照葉


#54字の物語 #54字の物語 #創作 #ショートショート #小説 #短歌

この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,761件

よろしければサポートをお願いします。皆さんに提供できるものは「経験」と「創造」のみですが、小説やエッセイにしてあなたにお届けしたいと思っています。