マガジンのカバー画像

【照葉の詩マガ】俳句、短歌、川柳、詩

107
時々挑戦する川柳を中心に、俳句、短歌、はてはどどいつまで。たまーに、詩を書いたりした作品を集めたマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

7月に投稿したtwitter川柳

ツイッター川柳部は、毎日朝6:30にお題が出されます。私の朝のnote投稿をtwitterに流す時にお…

【俳句・短歌・川柳】旬杯に参加

夏の季節を思い起こし、こんな経験したかったなあとか、こんなことあったなあとか思い出したり…

6月に投稿したtwitter川柳

twitter川柳部は、毎日朝6:30にお題が出されます。私の朝のnote投稿をtwitterに流す時にお題を…

【更年期宣言祭り2023】照葉賞 短歌・俳句

幸年吉日サークル主催の更年期宣言祭り2023が開催され、無事閉幕しまし🎶 参加された方々、運…

40

更年期宣言2023 短歌で参加

 更年期の症状は人それどれで違うもの。初夏に入った今は、梅雨のジメジメや真夏日のような暑…

45

更年期宣言2023 俳句で参加

 更年期の症状は人それどれで違うもの。初夏に入った今は、梅雨のジメジメや真夏日のような暑…

42

【俳句】海キャンプ (タイムカプセル企画)

 暑い夏の晴れた日、浜辺のキャンプ場にテントを張り、夕日が沈む頃に海からの心地いい風を全身で受けながら、真っ赤に染まった空の燃える太陽が水平線に消えていく光景をじっと見ていると過ぎていく時間を感じます。そんな情景を詠んでみました。 燃える赤夕陽見つめる海キャンプ もえるあか ゆうひみつめる うみきゃんぷ 季語  キャンプ (夏) 下記企画への参加です 🌿【照葉の日常】日々の出来事     ← 日々の出来事、エッセイ 🌿【照葉の詩マガ】俳句、川柳、短歌  ← 俳句、川柳、

【報告】5月に投稿したtwitter川柳

最近、twitter川柳部への投稿を始めています。なかなか、毎日というわけにはいきませんが、朝…

21

【川柳】noteの世界 #note川柳 

物書きのやる気くすぐる企画波 noteさんが次々に打ち出してくれる企画が背中を押してくれます…

38

【俳句】佐賀のお酒で詠む

 少し前、義父母が我が家にやってきた。とても喜んで帰って行った。というか帰りも家まで送り…

お花見第三弾

 四月になりましたね。新学期、新社会人いろいろと春はおめでたいことが続きますね。  我が…

【川柳】ライラック杯

 春といえば、若い学生たちの季節。新しい学校への思いも恋への想いも両方持って希望だらけの…

春の夕日を浴びながらの都々逸と近況報告

 天気のいい春の夕暮れ時、夕日が隣のタワーマンションのガラスに反射して私を温めてくれてい…

【54字の物語】モカを襲った次なる悲劇

毛を剃ったモカを再び悲劇が襲った。 頑張ろうねと貰った白いガムのおやつ。 要冷蔵を常温保存した歯磨きガムだった。 前回、モカの大きなイボの手術の記事を投稿した。そしてその後、モカを再度悲劇が襲うことになってしまった。モカはいつも歯磨きガムを食べている。術後経過もよく、食欲もあるので歯磨きガムもあげていた。普段とちょっと違ったのは、妻がいつもあげるガムではない方を2-3回与えてしまったことだった。いつ買ったかを覚えていないけど、ガムだから問題ないだろうと私も思っていた。  そ