見出し画像

10月29日 インターネット誕生日 【SS】信頼関係

日々設定してある記念日の中から一つを選び出して、その記念日から連想した内容でショートショートを綴ってお届けしています。今日の選ばれし記念日はこちら。


【今日は何の日】- インターネット誕生日

1969年(昭和44年)10月29日、インターネットの元型である「ARPANET」(アーパネット)において初めて通信が行われた。

同日22時30分、アメリカのカルフォルニア大学ロサンゼルス校からスタンフォード研究所(SRI)に接続し、最初のARPANETのリンクが確立した。そして、“LOGIN”の文字列を送信しようと試みた。“L”、“O”と一文字ずつ入力し、送信を確認した後、“G”と打ち込んだ所でシステムがクラッシュした。それでも、これが「インターネット」という革命の始まりだった。

「ARPANET」は「Advanced Research Projects Agency NETwork」の略で、「高等研究計画局ネットワーク」とも呼ばれる。世界で初めて運用されたパケット通信コンピュータネットワークである。


🌿過去投稿分の一覧はこちら👉 【今日は何の日SS】一覧目次

【SS】信頼関係

 今では、インターネットが使えることは日常生活の一部として当たり前になっている。自分の家に帰ればブロードバンドの契約で快適な通信環境だし、テレビとビデオ、それにプリンターまでインターネット環境を利用した無線でつながる仕組みが出来上がっている。スマートスピーカーなどもそうだ。なぜ、そんなことが出来るのかは知らなくても、普通に使うことが出来る環境に我々はどっぷりと浸かっている。そしてそれを楽しんでいる。ゲームに夢中になっている若者は、ネットの向こうにいる会ったこともない対戦相手と白熱したゲームをネット越しに楽しんだりしている。それに、男女が知り合う場所もインターネットにより変化している。昔は直接会って確かめ合うことがきっかけになっていたが、今では、アプリ任せである。アプリが見合う相手を選んで教えてくれる。そして、ゴールインまで繋がるというから驚きである。

 インターネットの歴史は、一九六九年に最初の通信を実施したのがきっかけだそうだ。考えてみれば、わずか五十四年前の出来事である。テクノロジーの進化スピードが如何に速いかを実感させられる。しかも最初は、アメリカの大学同士で文字を送受信する程度だったというから驚きである。今や映像、音声、画像、動画に至るまで全てがインターネットの中を飛び回っているのである。そうなってくると、次は物体を送ることを考えるようになるのだろうかとふと思ったのだが、3Dプリンターを利用すれば既に出来そうであると気づいた。もちろん、物体そのものを送れるわけではないが、3Dプリンター用のデータをインターネットを介して送信することで、遠く離れた場所で作り出すことが可能だ。何とも凄い時代に突入していると実感した。うまく利用すれば、道が細くて物資が運べない場所でも、3Dプリンターを運び込めば、その場で家を作ることも不可能ではなくなるかも知れない。

 そんなことを考えていると、まだまだインターネットの可能性の広がりを感じてしまう。とはいえ、今は今楽しめることを精一杯楽しむのが僕らのやり方だから、我々に出来そうもないことは考えることさえも止めてしまうことにする。もうちょっとしたら、友達とのネットミーティングの時間だから、飲み物も準備しなければならない。仕事やゲームの話をするが、顔出しはしない。もっぱら声だけでの情報交換だ。不思議なことに、僕は友達の本名も住所も顔も知らない。ネット上だけの友達なのだ。時折、音声だけはやりとりすることがある。

「元気してたー。ピョコタン」

「おう、相変わらずだよ。シンシンは」

 ピョコタンは僕のネット上での名前で、友達がシンシン。それ以上でもなければそれ以下でもない。リアルの世界で会うことも想定していない。それでもなぜか親しみを感じるので、ネット上での友達として続いている。中には、リアルの世界であったりする人もいるみたいだが、僕らはどちらからも要求しない。まぁ、僕は日本の田舎に住んでいて、シンシンは、仕事でベトナムにいるらしいので、そう簡単に会えないということも理由の一つにはなっている。

 我々は、ネット上で知り合ったのだが、次第に仕事上の付き合いにまで発展しつつある。シンシンはベトナムで新しい店をオープンするという。お店というのは、ネットショッピングの代理店のようなものらしい。まだまだ、インターネットでのショッピングが出来ない人たち向けの代行で買い物をする会社のようだ。しかし、ホームページもまだ作ってはいない。そこで、僕にホームページ作成の依頼が回ってきた。快く引き受けたが、注文主の名前すら知らない相手からの依頼である。普通に考えれば危険な取引である。しかし、不思議なことに会ったことも無い相手でも、ネット上で話をしていると信頼関係は出来上がっていくもののようだ。何の疑いもなく、僕はシンシンの会社の内容を聞いてホームページ作成を請け負った。要求された内容は、やたらと多いリンク先をページ上に見やすく貼り付けることと、ユーザーIDとパスワードの誤入力が多いので、再発行のページを分かりやすくするということだった。ホームページ上は、利用者の利便性を狙っているのか、クレジットカード会社や銀行のページへのリンクも表示するようになっている。一つ間違えばフィッシング詐欺のサイトと間違えそうだ。やっと完成し、リリース直前にシンシンから連絡が入った。

「今ドメインの取得待ちだから、申し訳ないけどピョコタンのサイトで一旦リリースしてくれないかな。そうしてもらえるとすごく助かるんだけど」

 連絡を受け、仕方ないなと思いつつ、僕の管理するサイトでリリースしてやることにした。リリースして二週間が過ぎた。そろそろ連絡があるかなと待っていると、いきなり玄関をノックする音がする。来客は珍しいなと思いながら開けると、警察手帳を提示した数人の警官が立っていた。

「警視庁サイバー犯罪担当です。こちらでフィッシングサイトのホームページが運用されていますね。これから逮捕ならびに家宅捜索をさせていただきます」

「えっ、あの、ちょっと待って」

 僕は弁解する時間もなく、パソコンは押収され、僕は詐欺の疑いで逮捕された。頼まれただけといくら説明しても信じてはもらえなかった。考えてみれば、依頼主の名前も住所も知らないのだから。それまでシンシンとのやり取りに使っていたアカウントは二週間前に削除されていたようで、シンシンとの連絡経路は完全に絶たれていた。現在は、裁判に向けて弁護士と直接会話をする日々になっている。一体どこで間違ってしまったのだろうか。


🙇🏻‍♂️お知らせ
中編以上の小説執筆に注力するため、コメントへのリプライや皆様のnoteへの訪問活動を抑制しています。また、ショートショート以外の投稿も当面の間は抑制しています。申し訳ありません。


🌿【照葉の小説】今日は何の日SS集  ← 記念日からの創作SSマガジン

↓↓↓ 文書で一覧になっている目次はこちらです ↓↓↓

一日前の記念日SS


いつも読んでいただきありがとうございます。
「てりは」のnoteへ初めての方は、こちらのホテルへもお越しください。
🌿サイトマップ-異次元ホテル照葉


#ショートショート #創作 #小説 #フィクション #今日は何の日ショートショート #ショートストーリー #今日は何の日 #掌編小説 #超短編小説 #毎日ショートショート

よろしければサポートをお願いします。皆さんに提供できるものは「経験」と「創造」のみですが、小説やエッセイにしてあなたにお届けしたいと思っています。