音楽検定は全科目オンライン受検可能です。
日本音楽能力検定協会です。
昨今では会場試験だけでなくオンラインの受検も増えてきております。
オンライン受検の良いところはやはりどなたでもご自宅やご自分のPCから手軽に受検していただける点です。
しかし、権威性に欠ける点やカンニングを取り締まれない点におきましては、やはりご不安な方もいらっしゃるかと思います。
そこで日本音楽能力検定協会では、事前にオンラインでのテスト受検を何度も行い、
・制限時間を設けること
・カンニングしにくい性質の問題作り
を徹底しております。
例えばギターの知識や経験の全くない方がギター検定3級を受験する場合、 ネットなどでカンニングをしようとしても「どのように検索すればよいのかわからない」という性質の出題方法にしております。
その検索方法を探して色々なページを見ていると、制限時間に間に合わず不合格となります。
つまり、根本的な知識や経験がなければ合格できない内容となっております。
さらに、全科目2級1級に関しましては実技試験を実施し、知識だけでなく確かな技術が必要となります。
実技試験もオンラインですが、受験者の顔が映るように撮影していただいたり受検番号を言っていただくことはもちろん、受験日の1週間前に試験楽譜をお送りいたしますので、不正をして事前に備えたり別の誰かが演奏することも不可能です。
このようにしてオンライン受検の権威性・正当性を高め、どなたでもご自宅でお気軽に正当性のある受検を可能にしております。
音楽検定受検はこちらから