見出し画像

日常を面白くしてくれる色集めゲーム「Camelette! 」

【展覧会のお知らせ】
2月11日からつくば美術館での「芸術専門学群 卒業制作展」にて、青木航大くんが制作したゲームアプリ 「Camelette!」(2019) が展示されます。

わたしは作品集用の写真を撮影しました。

色をペロッと食べて身体の色を変える不思議な生き物「カメレット」と一緒に、風景の中にある様々な色を探しに行くこのゲーム。

画像4



スマホやタブレットのカメラ機能を使って風景のなかにある様々な色を収集し、パレットのようなカメレオン、「カメレット」に塗って遊びます。

画像1



目の前にある風景から色を集めて…

画像2



集めた色をカメレットに塗る…

画像3


ありふれた日常の見え方が変わり、またその色が自分のライフログにもなっていく……

「Camelette!」は、バーチャル空間へ逃避するような娯楽というよりは、自分の目の前にあるこの現実世界を面白くしてくれるゲームです。

しょっちゅう「世界がしんどい!」と感じてしまうわたしにもぴったりなゲームですね。。。

撮影にあたって、実際に 「Camelette!」と一緒に大学周辺を歩いたのですが、4年間も通っている大学なのに「ここに、こんなものがあったんだ!」など、新たな発見がたくさんありました。自分が普段、いかに何も見ず生活しているかに気づかされる体験でした。

展示期間中は、ゲームを遊ぶことも出来ます。
みなさま、ぜひお越しください😋

以下、展覧会の詳細になります。
<令和元年度 芸術専門学群 卒業制作展/博士前期課程芸術専攻 修了制作展> 
会場 つくば美術館
〒305-0031 茨城県つくば市吾妻2-8
開館時間 9:30 – 17:00 (入館は16:30まで)
16日(日)は15:00閉館(入館は14:30まで)

つくば美術館へのアクセス
つくばエクスプレス
「つくば駅」下車A2出口より徒歩3分
JR常磐線
ひたち野うしく駅東口/荒川沖駅東口/土浦駅西口よりバス「筑波大中央」行き、または「つくばセンター」行き乗車「つくばセンター」下車 徒歩3分
※できるだけ公共の交通機関をご利用ください。お車でご来館の際は、指定駐車場「北2」「南2」をご利用ください。



この記事が参加している募集

コンテンツ会議

サポートしてくださったら、世界が少しだけ良い感じになるかもしれません。でも今すぐっていうのは難しいです。とりあえず、わたしが元気になります。