見出し画像

現役結婚アドバイザーが答える仕事のホンネ -vol.3

こんにちは!人事G 宮田です。
結婚アドバイザー職をより知っていただくための社員インタビュー企画
【現役結婚アドバイザーが答える仕事のホンネ】

今回は、町田支社のTさんをご紹介いたします♪
2021年に入社し、日々奮闘する彼女の熱い想いをぜひご覧ください!

** *

Q.1 結婚アドバイザーを選んだ理由は?

 以前はアパレル業界で働いていました。顧客型のブランドだったので一人の方にじっくりと時間をかけて接客することが多く、「自分では絶対選らばない服だけど、あなたに提案してもらってよかった」と言っていただけることがやりがいでした。
 ですが、消耗品で流行のあるファッションではなく、”結婚”という人生の大きな節目に携われる仕事で感謝をしてもらえたらどれほど嬉しいだろうと結婚アドバイザー職に興味を持ち、この仕事を選びました。

Q.2 仕事のやりがい/魅力はなんですか?

 自分を信頼してくれて、勇気を出して入会していただいた時に非常にやりがいを感じます。
 ご来社される方は何かしらの悩みを抱えている方が多いです。「自分に自信がない」「恋愛経験がないのでわからない」「これまでの恋愛にいい思い出がない」など、ご自身で気付いていないような潜在的な悩みも多いと感じます。初回面談時にお話を聞いていく中で一番の問題点を見つけて、「友達や家族にはなかなか言えないけど、あなたなら信頼できる」と思ってもらえた時はとても嬉しいです。元々人と接することや相談に乗ることが好きなので、この仕事は自分の性格に合っていると思います。

Q.3 お客様から頂いた最も嬉しいと感じた言葉は何ですか?

 やはり「背中を押してくれてありがとう」と言われると嬉しいです。面談中熱くなると、圧を感じさせてしまったかな、余計なお世話だったかな・・・と心配になることもあるのですが、そう言っていただけるととても励みになります。

Q.4 仕事の厳しさ・難しさを感じるのはどんな時ですか

 「今日は無料体験でとりあえず話を聞きに来ました」という気持ちでお越しになる方がほとんどなので、2時間の初回面談でそういった方たちに
「よし、今日からオーネットで婚活を始めてみよう!」という気持ちになっていただくことはとても難しいです。
 難しい分、私を信頼して婚活開始をご決断いただけると嬉しいのですが、全ての方にきっかけを与えることはできても強制することはできない(ご自身でご決断頂かなければならない)ので、そのあたりは毎回難しさを感じています。

Q.5 仕事上の成功例や失敗例など、エピソードがあれば教えてください

 10年弱恋愛から離れていた友人にオーネットを紹介し入会、担当アドバイザーとなりました。わずか2ヶ月の活動でお相手が決まり、すぐに成婚退会、自分でイチから担当した初めての成婚退会者が友人でした。
―友人は29歳で美人で性格もいいのになぜかずっと恋人ができない・・・
オーネットに就職して、”20代”という時間の大切さを身に染みて感じたことから、結婚願望があり子供が欲しいと自分の明確なビジョンを持つ友人にこの”29歳”という1年を大切にしてほしいと思い、入会をお勧めしました。

【友人からのメッセージ】
これまで結婚相手探しにあまり積極的ではありませんでしたが、信頼しているTさんから背中を押してもらい、思い切ってオーネットに入会しました。私の幸せを尊重した心強いアドバイスや安心サポートのお陰で、お会いした一人目の方と成婚退会となり今とっても幸せです。改めてTさんの言葉を信じてオーネットに入会し活動し、素敵なご縁に繋がって本当に良かったです!

Q.6 今後の目標や夢を教えてください。

2021年入社でまだ歴が浅いので、まずは結婚アドバイザーとして幅広い経験、ご成婚実績を積んでいくことが今の目標です。

Q.7 最後に、これからご入社される方へのメッセージをお願いします。

入社前に、年代や婚姻歴に関わらず”今まで自分が経験してきたこと”がすべて役に立つ仕事であると教えていただきました。実際に働いてみると本当にその通りで、前職の接客経験や過去に自分が悩んだ時に自分自身にかけていた言葉などが会員様のサポートに活きています。悩んでいらっしゃる会員様にそういった言葉をお伝えすることで励ますことができた時は、本当に嬉しいです。
未経験で不安を感じる方もいると思いますが、まずは行動して未知の世界に飛び込んでみることをぜひおすすめします。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

昨年入社ですが、これまでの自身のあらゆる経験をサポートに活かし、周りのベテランアドバイザーさんに引けを取らないご活躍をされているTさん。
とても前向きに、そしてやりがいを持ってアドバイザー業務をして下さっているTさんの想いを知れてとても嬉しいです。
自身の初めての成婚退会者となったご友人とのエピソード、とても素敵です♪
これからも、たくさんの会員様を幸せへと導いていってくださいね!

***

この記事を読んで、

「私も結婚アドバイザー職に挑戦してみたい!」
「私も会員様の幸せな結婚をサポートしたい!」
「周りの人の幸せを願う気持ちは負けない!」

そんな思いで結婚アドバイザーにチャレンジして下さる方が増えると嬉しいです。そして、オーネットでの活動を通して幸せを掴む会員様をもっともっと増やしていきたいです。

ここまでご覧いただきありがとうございました。
もし、少しでもご興味を持って頂けた方は、是非フォロー/エントリーをお願いします!そして次回もお楽しみに!
(人事グループ 宮田)

エントリーはこちらから♪

Instagramもご覧ください♪→→onet_saiyo

#社員紹介#社員インタビュー#オーネット#onet#結婚アドバイザー#結婚相談所#仕事#スキしてみて#働き方#キャリア#採用

この記事が参加している募集

スキしてみて

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?