見出し画像

現役結婚アドバイザーが答える仕事のホンネ -vol.11

こんにちは!人事G 宮田です。
結婚アドバイザー職をより知っていただくための社員インタビュー企画
【現役結婚アドバイザーが答える仕事のホンネ】
今回は、2020年に入社した宇都宮支社のTさんをご紹介いたします♪

** *

Q.1 結婚アドバイザーを選んだ理由を教えてください。

前職ではエステティシャンをしていました。お客様が元気になったり、お悩みが改善されて喜んで下さっている姿を見られることにやりがいを感じていましたが、段々と他職種の方も少しずつ施術業務を覚えて行うようになり、私でなくても代わりになる存在がいる仕事に少し物足りなさを感じるようになっていきました。
そんな気持ちからネットで求人を閲覧するようになり、目に止まった職業が結婚アドバイザーでした。お客様の人生に直接関わり、幸せに向かって一緒に歩んでいく・・・そんなことが出来たら、どれほど私自身も幸せだろうと想像し、オーネットへの入社を決めました。

Q.2 仕事上のやりがいや、オーネットで働く魅力を教えてください。

私の行動や言葉でその方の人生が変わること、そしてその方が幸せになっていく過程を自分も一緒に見届けることが出来るのは、この仕事ならではの醍醐味だと思います。
会員様の傍で励まし、出会いを諦めないように支え、同じゴールに向かって応援していくことで叶う夢がたくさんあります。「あの時諦めずに活動を続けてきてよかった」「アドバイザーさんのおかげです」と言って頂けると、会員様と自分自身どちらに対しても、「ここまで頑張ってきて良かった!」と心から思えます。

Q.3 お客様から頂いた最も嬉しいと感じた言葉は何ですか?

私は銀座支社から宇都宮支社に異動をしたのですが、異動の際に「Tさんのサポートを必要とする人が異動先でもたくさん待っていますよ。新しい支社でも皆さんを幸せにして下さい!」と担当会員様に言って頂けたことです。
また、交際中の会員様が彼女と一緒に支社に来て下さった際に、「近くまで来たので二人で来ました。Tさんがあの日入会の背中を押してくれたから、素敵な人と出会うことができました。」とお礼を言われた後、「活動中にすごくお世話になった人だよ。一生の恩人!」と私を彼女に紹介してくれたことがとても嬉しく、印象に残っています。

Q.4 仕事の厳しさ・難しさを感じるのはどんな時ですか?

悩みや考え方、価値観は十人十色です。それぞれが何を考えていらっしゃるのか/どんな夢をお持ちなのか等を知り、自分に出来ることは何なのかを組み立てていく過程に楽しさを感じる一方で、相手の心情や本心を汲み取ることがとても難しいと感じます。どれだけ会員様のことを想ってかけた言葉でも、上手くこちら側の気持ちが伝わらないこともあります。そんな時は、まだまだ察する力が足りないのかな、言葉の選び方や言い回しが良くなかったかもしれないな等と反省し、日々勉強だと思って取り組んでいます。

Q.5 仕事上の成功例や失敗例など、エピソードがあれば教えてください。

「彼にはこの女性会員様が合うと思う!」という直感が働き、私がセッティングしたお引き合わせから順調に交際へと発展、そしてとんとん拍子で成婚退会まで進んだり、お誘いしたイベントにご参加頂いた結果素敵な相手に巡り合った等・・・ちょっとした自分の行動と会員様のタイミングが合わさって生まれる出来事が、とても感慨深いです。上手くいくことばかりではないですが、だからこそ上手くいった時は心から嬉しく感じ、自身の成功体験として蓄積されている実感があります。

Q.6 今後の目標や夢を教えてください。

これからも変わらず、お一人でも多くの方を幸せにしたいです。ご成婚退会された方々の周りで出会いを探している人がいた時に、「Tさんだったら親身になってくれるかも!」と思い出して下さるような存在になりたいです。成婚退会された方に限らず、その方の周りにいる人も幸せに出来るようなアドバイザーになれるよう、日々実績を積み上げていきたいと思います。

Q.7 最後に、これからご入社される方へのメッセージをお願いします。

楽しさや難しさどちらもある仕事ですが、オーネットでは毎日のようにどこかでご縁が結ばれていたり、ドラマのような奇跡を目の当たりにしたりと他の仕事では本当に得られないような貴重な経験をすることができますし、人として成長出来る素敵な場所だと思います。
ご縁があれば、ぜひ一緒にオーネットで幸せ探しのお手伝いをしていきましょう。一緒に働ける日が来ることを心からお待ちしています♪

おわりに

いかがでしたでしょうか?

この記事を読んで、

「私も結婚アドバイザー職に挑戦してみたい!」
「私も会員様の幸せな結婚をサポートしたい!」
「周りの人の幸せを願う気持ちは負けない!」

そんな思いで結婚アドバイザーにチャレンジして下さる方が増えると嬉しいです。そして、オーネットでの活動を通して幸せを掴む会員様をもっともっと増やしていきたいです。

ここまでご覧いただきありがとうございました。
もし、少しでもご興味を持って頂けた方は、是非フォロー/エントリーをお願いします!そして次回もお楽しみに!
(人事グループ 宮田)

エントリーはこちらから♪

Instagramもご覧ください♪→→onet_saiyo

#社員紹介#社員インタビュー#オーネット#onet#結婚アドバイザー#結婚相談所#仕事#スキしてみて#働き方#キャリア#採用


この記事が参加している募集

スキしてみて

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?