見出し画像

現役結婚アドバイザーが答える仕事のホンネ -vol.8

こんにちは!人事G 宮田です。
結婚アドバイザー職をより知っていただくための社員インタビュー企画
【現役結婚アドバイザーが答える仕事のホンネ】
今回は、2017年に入社し7年目を迎える長野支社のMさんをご紹介いたします♪

** *

Q.1 結婚アドバイザーを選んだ理由は?

 田舎から脱出したい一心で東京に進学し、卒業後は都内の企業に就職しました。その後20代後半で沖縄へ移住し、憧れだったリゾートウエディングプランナーに。ご縁があり地元の長野に戻った後は、ウェディングプランナーの経験を活かして老舗のレストラン&ウェディングでレセプションとブライダルの両方に携わっていました。
 人生で一番幸せな日のお手伝いをさせて頂き、ゲストの笑顔を日々見られる最高の仕事でしたが、ある時から、「結婚の前段階である“お二人の出会い”に深く関わり、この先続く一生のご縁をつくるお手伝いをしてみたい」と感じるようになり、転職を意識するようになりました。
 人々のご縁をつくる仕事であること、また歳を重ねるごとに言葉や行動に深みが出て更に活躍できる職業であると感じたことが、オーネットに転職した理由です。

Q.2 仕事上のやりがいや、オーネットで働く魅力を教えてください。

 普段日常生活を送っていてもお会いすることやお話しすることのない職業の方や、幅広い年齢層の方に関われることが魅力です。職業も役職も関係なく、将来への不安や人生観、恋愛観等、様々なことをお話しして頂き、その方々にあった婚活の提案や結婚までのストーリーを共に描いていきます。プライベートなことをお伺いする仕事なので、信頼関係を築くことは簡単ではないですが、本音を聞けた時や、更に一歩を踏み出すご決断をして頂いた時は、とてもやりがいを感じます。今日はどんな方と出会い、そして背中を押すことが出来るのか、と新規のお客さまとお会いするのが毎回楽しみです。

Q.3 仕事の厳しさ・難しさを感じるのはどんな時ですか?

 ご入会~成婚までのお手伝いと聞くと、とても楽しい仕事のように感じるかもしれません。やりがいや楽しさももちろんありますが、非常に多くの事に気を配らないといけませんし、お客様それぞれ性格も違いますのでフォロー内容も変えていかなければモチベーションが下がってしまう事もあり、そのあたりは難しさを感じます。
 多くの会員さまを担当させて頂くので、フォローをするタイミングやお電話をする時間帯、イベントへのお誘いやお見合いの提案など、担当する会員さまに一律で全く同じフォローをするという訳にはいきません。気遣いはもちろんのこと、マメさやタスク管理等、細やかな作業が多かったり、時には言いにくいことを伝えなければならないこともありますので、志半ばで諦めてしまう方が出ないよう、伝え方やタイミング等には配慮をしています。難しさがある分、嬉しさも倍になるので、日々楽しくフォローさせて頂いています。

Q.4 お客様から頂いた最も嬉しいと感じた言葉は何ですか?

  成婚退会されたお二人にお子様が産まれ、生まれたばかりの赤ちゃんと一緒にご来社された際に、「あの時オーネットに入っていなければ、今この瞬間はありません。背中を押してくれてありがとうございます。自分が父親になるなんて当時は想像していませんでしたが、入会して人生が変わりました。『Mさんがいなかったら、君は産まれていないんだよー。』」とお子様に向かって語りかけながら、感謝の言葉を頂いたことです。
 お客さまに心からの感謝の言葉を頂けることは、本当にアドバイザー冥利に尽きます。活動に苦労された会員さまほど感慨深く、お礼の言葉を頂く度にアドバイザーをしていて良かったと、毎回涙腺がゆるみます。

 Q.5 仕事上の成功例や失敗例など、エピソードがあれば教えてください。

 入社した当初は全く分からない感覚だったのですが、アドバイザーとして経験を積んでいくうちに、新規会員さまにご入会いただく際「この方にはあの会員さまが合うかも知れないな」という感覚が出てくるようになりました。(繋がらないご縁になることももちろんありますが)実際に直接ご紹介させて頂き、お二人がお付き合いを開始され、そして成婚に至ったときは本当に嬉しく、心の中でガッツポーズをしています。こんな風に、お二人の一生に深く関われる職業は、結婚アドバイザー以外、中々ないのではないでしょうか。

 Q.6 今後の目標や夢を教えてください。

 7年目になりますが、初心を忘れずに一人一人のお客さまに真摯に向き合い、今後も経験を重ね、成婚実績を積み上げていきたいと思います。成婚されたお二人を前職でお世話になった結婚式会場にご紹介し、実際にそこで式を挙げて下さることも増えてきて、地元貢献にも繋がっていると感じています。
 オーネットで成婚された方からのご縁で、「長野支社にはMさんというアドバイザーがいる。是非お世話になりたい」と言っていただけるようなトップアドバイザーを目指します。

 Q.7 最後に、これからご入社される方へのメッセージをお願いします。

 結婚アドバイザーと聞くと、なんとなく年齢層が高いイメージがあるかもしれませんが、20代~60代まで幅広い世代の女性が活躍している職場です。20代のアドバイザーさんも多く、毎日刺激を受けています。大変なこともありますが、そんな時は経験豊富なアドバイザーから都度アドバイスをもらいながら成長ができるアットホームな雰囲気でもあります。
 一生のパートナー探しのお手伝いができ、さらに成婚された後もご縁が続くことも多々あり、また、自分自身の人生にも影響を与えてくれる会員さまとの出会いもあります。日々仕事をしていて、「ありがとうございます」の感謝の言葉、そしてお付き合いや成婚報告等のプラスのエネルギーをたくさんいただける環境なので、自分の仕事へのモチベーション(幸せ指数)も自然と保たれていると思います。一緒に働ける日を楽しみにしています!

おわりに

 いかがでしたでしょうか?

この記事を読んで、

「私も結婚アドバイザー職に挑戦してみたい!」
「私も会員様の幸せな結婚をサポートしたい!」
「周りの人の幸せを願う気持ちは負けない!」

そんな思いで結婚アドバイザーにチャレンジして下さる方が増えると嬉しいです。そして、オーネットでの活動を通して幸せを掴む会員様をもっともっと増やしていきたいです。

ここまでご覧いただきありがとうございました。
もし、少しでもご興味を持って頂けた方は、是非フォロー/エントリーをお願いします!そして次回もお楽しみに!
(人事グループ 宮田)

エントリーはこちらから♪

Instagramもご覧ください♪→→onet_saiyo

#社員紹介#社員インタビュー#オーネット#onet#結婚アドバイザー#結婚相談所#仕事#スキしてみて#働き方#キャリア#採用


この記事が参加している募集

スキしてみて

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?