見出し画像

現役結婚アドバイザーが答える仕事のホンネ -vol.9

こんにちは!人事G 宮田です。
結婚アドバイザー職をより知っていただくための社員インタビュー企画
【現役結婚アドバイザーが答える仕事のホンネ】
今回は、2021年に入社し3年目を迎える姫路支社のKさんをご紹介いたします♪

** *

Q.1 結婚アドバイザーを選んだ理由は?

以前は美容部員として、化粧品の販売をしていました。お客さまの悩みをヒアリングして悩みを解決できるように寄り添ったり、「なりたいキレイ」を提案したり、また実際にお客さまにメイクをして新しい自分を発見し自信を持っていただけることにやりがいを感じておりました。
結婚アドバイザーも美容部員と同じく、お客さまの悩みや思い描く未来への不安をヒアリングし、そこに寄り添いながら「幸せ」のご提案をする仕事ですので、今までの経験を活かせると思いオーネットへの入社を決めました。

 Q.2 仕事上のやりがいや、オーネットで働く魅力を教えてください。

私のアドバイスをすぐに実践される会員さま、ご自身の「こうしたい」「こうあるべき」という思いが強いタイプの会員さま、どうしていいか右往左往してしまう会員さまなど、百人百様いろんなタイプの方がいらっしゃいますが、お話をしているうちに打ち解けていき、素直にご自分の思いや考えをお話ししてくださるようになります。
時には躓いたり弱音を吐いてしまわれることもありますが、それを乗り越えて、成婚という同じ目標に向かって進み、最後に本当に幸せそうな満面の笑顔でご成婚の挨拶にこられたときは最高に嬉しいです。これは、アドバイザーでしか味わえない喜びだと思います。

 Q.3 仕事の厳しさ・難しさを感じるのはどんな時ですか?

幸せな場面に沢山立ち会える素敵なお仕事ですが、全ての方がご入会後常に楽しんで恋愛をしているわけではありません。なかなか上手くいかなくてモチベーションが下がってしまう方、泣きながら相談をされる方もいらっしゃいます。時には厳しいこともお伝えしなければならない場面もありますが、伝え方や伝えるタイミングに気を付けながら、会員さまのことを第一に考え、心を鬼にしてでも伝えるべきことはお伝えするようにしています。

 Q.4 お客様から頂いた最も嬉しいと感じた言葉は何ですか?

「Kさんの言ったとおりにして良かったです!」「何であのお相手が自分に合うと分かったんですか!?」「Kさんに出会えて自分の人生が変わりました。こんなに幸せな今があるのはKさんに出会えたおかげです。背中を押してくれて本当にありがとう!」など、その方にとっての適切なアドバイスができ、自分のシミュレーション通りにシナリオが進んだ時が最も嬉しいです。

 Q.5 仕事上の成功例や失敗例など、エピソードがあれば教えてください。

入社して間もない頃は、限られた時間の中でお客さまの本音や不安な気持ちを全て汲み取ることが難しいと感じることもありました。
日々アドバイザーとして経験を積んでいくうちに、お客さまや会員さまのちょっとした表情の変化や声のトーンの違いにも気付けるようになり、また次第に”この方にはあの方が合うかもしれない”とご紹介したい方が浮かぶようになっていきました。紹介した2人共から「きっと自分だったら選んでいないタイプなのに、今まで会った方の中で彼(彼女)が一番好きです。」と言われることも増え、自分が関わらなければお2人は出会うこともなかったかもしれないと思うと、とても嬉しく感じます。

 Q.6 今後の目標や夢を教えてください。

まずは一人でも多くの方に成婚していただけるアドバイザーとして、これからも日々成長していきたいです。
私は以前の仕事で人材の教育に携わっていました。その中で得られたことは自分の人生の貴重な経験です。これから3年、5年と長く勤務し、いつか私も上司や先輩から教わったことを新人さんに伝えていき、オーネットの良さを1人でも多くの方に知っていただきたいと思います。

 Q.7 最後に、これからご入社される方へのメッセージをお願いします。

世の中には色んな職種がありますが、オーネットの結婚アドバイザーは、お客さまを「結婚」「幸せ」に導くことのできるとても素敵な仕事です。
是非私たちと一緒に、幸せのお手伝いをしていきましょう!

 おわりに

いかがでしたでしょうか?

この記事を読んで、

「私も結婚アドバイザー職に挑戦してみたい!」
「私も会員様の幸せな結婚をサポートしたい!」
「周りの人の幸せを願う気持ちは負けない!」

そんな思いで結婚アドバイザーにチャレンジして下さる方が増えると嬉しいです。そして、オーネットでの活動を通して幸せを掴む会員様をもっともっと増やしていきたいです。

ここまでご覧いただきありがとうございました。
もし、少しでもご興味を持って頂けた方は、是非フォロー/エントリーをお願いします!そして次回もお楽しみに!
(人事グループ 宮田)

エントリーはこちらから♪

Instagramもご覧ください♪→→onet_saiyo

#社員紹介#社員インタビュー#オーネット#onet#結婚アドバイザー#結婚相談所#仕事#スキしてみて#働き方#キャリア#採用

この記事が参加している募集

スキしてみて

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?