ONE-STOP! SHIBUYA(ワンストップ渋谷)

渋谷の街の資源を柔軟に活用し、ブランドのPR効果を最大化するプランニングを提供します。…

ONE-STOP! SHIBUYA(ワンストップ渋谷)

渋谷の街の資源を柔軟に活用し、ブランドのPR効果を最大化するプランニングを提供します。 noteでは、「渋谷」の新情報・取材レポート等のコラムをお届けします! ▼WEBサイト「ONE-STOP! SHIBUYA」https://bit.ly/3fly0DI

マガジン

最近の記事

「月刊イベントマーケティング」配信番組に出演しました

『月刊イベントマーケティング』の配信番組”コースケ・よーこのミュートを解除”に出演し、「ONE-STOP! SHIBUYA」の取り組みについて紹介しました。 ▽アーカイブ配信 イベントで変わる渋谷の街と人の流れと企業のマーケティング ONE-STOP-SHIBUYA

    • 劇場版名探偵コナン最新作の舞台は渋谷!コンテンツによる渋谷活用の可能性を探る

      2022年4月に公開された劇場版名探偵コナンの最新作「ハロウィンの花嫁」では、渋谷が作中の舞台として描かれました。公開に合わせて渋谷を中心として展開されている施策「渋コナ」では、ファンによる作品鑑賞後の来街を促進しています。今回は、宣伝を担当する東宝株式会社の三浦さんにコンテンツによる渋谷の街活用についてお話を伺いました。 4/15(金)より展開中(一部企画は終了)の「渋コナ」。街中を回遊する「渋コナスタンプラリー&フォトスポット」をはじめ、東急電鉄でのスタンプラリー&キャ

      • リアルの都市体験を拡張!都市連動型メタバース「バーチャル渋谷」

        インターネット上の仮想空間の中で、世界中の人と交流できるサービス「メタバース」。近年急成長を遂げており、無数のメタバースワールドが生まれ続けています。そのうち渋谷駅前の街並みを模した「バーチャル渋谷」は、景観の再現にとどまらず渋谷区や地元組織と連携し“都市連動型メタバース”という考え方を掲げて運用されています。 今回は、運営に携わるKDDI株式会社の川本大功さんにインタビューし、街に根差したメタバースならではの体験価値の生み出し方に迫ります。 新型コロナウイルスの流行から

        • 若者マーケティング機関SHIBUYA109 lab.所長から見る、Z世代にささる体験マーケティングと渋谷の価値とは

          SHIBUYA109のターゲットでもある若者の「今」と「未来」について探るために設立されたマーケティングチームSHIBUYA109 lab.はSHIBUYA109を活動拠点に、若者への聞き取り調査や、独自ネットワークを活用したグループインタビューなどを実施する調査機関です。 今回のコラムでは、SHIBUYA109 lab.所長の長田さんにお話を伺い、Z世代にささる情報発信のヒントと可能性を探ってみました。 |若者のリアルな視点とリアルな声を齟齬なく社会に伝える ―SHIB

        「月刊イベントマーケティング」配信番組に出演しました

        マガジン

        • 渋谷のイベント
          6本
        • 渋谷のニュース
          2本
        • 渋谷のネットワーク
          3本
        • 渋谷の行政・エリアマネジメント
          3本
        • 渋谷の再開発
          4本

        記事

          大きく変化する街「渋谷」で新たな挑戦。フランス食の連動イベント「渋谷フレンチフェスティバル2021」

          2021年10月21日~27日、11月25日~12月1日 にて、『美味しいフランス。シブフレ・シルブプレ!渋谷フレンチフェスティバル2021』を開催。 フランス原産食材の魅力と多様性の発信を目指した「PRイベント」、「レストランプロモーション」、「小売りフェア」という3企画をフェスティバル形式で実施。 今回、企画運営に携わったSOPEXA JAPON株式会社 岡田氏に企画の裏側を取材しました。 岡田 知子 旅専門のPR会社を経て、2020年4月からSOPEXA JAPON株

          大きく変化する街「渋谷」で新たな挑戦。フランス食の連動イベント「渋谷フレンチフェスティバル2021」

          若手クリエイターを支援! 渋谷の街全体をギャラリーとするまちなかアートプラットフォームについて探る

          100年に一度と言われる大規模再開発が進み、日々成長し続ける都市・渋谷。 私たちは、渋谷エリアの媒体・空間・その他プロモーション実現のためのリソース情報を集約&発信しているWEBサイト「ONE-STOP! SHIBUYA」のCOLUMN編集部です。 noteでは「渋谷」が持つ魅力を伝えるべく、街の活用、プロモーション・イベント開催のヒントなどさまざまな情報をお届けします。 ▼プロモーション/イベント開催に資する情報はこちら! ・・・ 2021年11月6日(土)~14日(

          若手クリエイターを支援! 渋谷の街全体をギャラリーとするまちなかアートプラットフォームについて探る

          ゲームの世界を現実に!渋谷でリアルRPG体験「回遊型イベント」とは

          100年に一度と言われる大規模再開発が進み、日々成長し続ける都市・渋谷。 私たちは、渋谷エリアの媒体・空間・その他プロモーション実現のためのリソース情報を集約&発信しているWEBサイト「ONE-STOP! SHIBUYA」のCOLUMN編集部です。 noteでは「渋谷」が持つ魅力を伝えるべく、街の活用、プロモーション・イベント開催のヒントなどさまざまな情報をお届けします。 ▼プロモーション/イベント開催に資する情報はこちら! ・・・ 2021年9月~11月、渋谷を舞台に

          ゲームの世界を現実に!渋谷でリアルRPG体験「回遊型イベント」とは

          新しいエンタメは渋谷から! 渋谷センター街オープンスペース第1号は“新感覚の恐怖体験「移動式立体多重音響型お化け屋敷」イベント”

          100年に一度と言われる大規模再開発が進み、日々成長し続ける都市・渋谷。 私たちは、渋谷エリアの媒体・空間・その他プロモーション実現のためのリソース情報を集約&発信しているWEBサイト「ONE-STOP! SHIBUYA」のCOLUMN編集部です。 noteでは「渋谷」が持つ魅力を伝えるべく、街の活用、プロモーション・イベント開催のヒントなどさまざまな情報をお届けします。 ▼プロモーション/イベント開催に資する情報はこちら! ・・・ 渋谷センター街に誕生したばかりの、期

          新しいエンタメは渋谷から! 渋谷センター街オープンスペース第1号は“新感覚の恐怖体験「移動式立体多重音響型お化け屋敷」イベント”

          キッチンカーやイベントスペースを備える歩行者デッキ。「渋谷ヒカリエ ヒカリエデッキ」がオープン!

          100年に一度と言われる大規模再開発が進み、日々成長し続ける都市・渋谷。 私たちは、渋谷エリアの媒体・空間・その他プロモーション実現のためのリソース情報を集約&発信しているWEBサイト「ONE-STOP! SHIBUYA」のCOLUMN編集部です。 noteでは「渋谷」が持つ魅力を伝えるべく、街の活用、プロモーション・イベント開催のヒントなどさまざまな情報をお届けします。 ▼プロモーション/イベント開催に資する情報はこちら! ・・・ 2021年7月15日(木)に、渋谷ヒ

          キッチンカーやイベントスペースを備える歩行者デッキ。「渋谷ヒカリエ ヒカリエデッキ」がオープン!

          世界のDMO視点からみた渋谷を知る。「Destination NEXT」調査とは

          100年に一度と言われる大規模再開発が進み、日々成長し続ける都市・渋谷。 私たちは、渋谷エリアの媒体・空間・その他プロモーション実現のためのリソース情報を集約&発信しているWEBサイト「ONE-STOP! SHIBUYA」のCOLUMN編集部です。 noteでは「渋谷」が持つ魅力を伝えるべく、街の活用、プロモーション・イベント開催のヒントなどさまざまな情報をお届けします。 ▼プロモーション/イベント開催に資する情報はこちら! ・・・ 日本国内で2例目となる、観光地魅力度

          世界のDMO視点からみた渋谷を知る。「Destination NEXT」調査とは

          渋谷区初!Park-PFI制度を活用した渋谷区立北谷公園がオープン

          ~イベントスペース活用も可能な先進的スポットが誕生~ 100年に一度と言われる大規模再開発が進み、日々成長し続ける都市・渋谷。 私たちは、渋谷エリアの媒体・空間・その他プロモーション実現のためのリソース情報を集約&発信しているWEBサイト「ONE-STOP! SHIBUYA」のCOLUMN編集部です。 noteでは「渋谷」が持つ魅力を伝えるべく、街の活用、プロモーション・イベント開催のヒントなどさまざまな情報をお届けします。 ▼プロモーション/イベント開催に資する情報はこ

          渋谷区初!Park-PFI制度を活用した渋谷区立北谷公園がオープン

          渋谷の街全体をミュージアムに!アート作品を巡る「分散回遊型イベント」とは

          2021年3月に実施された「渋谷ファッションウイーク」では、ファッションとアートをテーマに、コロナウイルス関連拡大防止に配慮した分散回遊型イベント「FASHIONART(ファッショナート)」を展開。今回は、プロデュースを手掛けたDESIGNART(デザイナート)より青木昭夫さんにお話を伺いながら、企画の裏側に迫ります。 青木昭夫 DESIGNART代表取締役/クリエイティブディレクター デザインイベントのディレクターを経て、2009年MIRU DESIGNを始動。 クリエイ

          渋谷の街全体をミュージアムに!アート作品を巡る「分散回遊型イベント」とは

          世界初、渋谷スクランブル交差点でのランウェイショー

          100年に一度と言われる大規模再開発が進み、日々成長し続ける都市・渋谷。 私たちは、渋谷エリアの媒体・空間・その他プロモーション実現のためのリソース情報を集約&発信しているWEBサイト「ONE-STOP! SHIBUYA」のCOLUMN編集部です。 noteでは「渋谷」が持つ魅力を伝えるべく、街の活用、プロモーション・イベント開催のヒントなどさまざまな情報をお届けします。 ▼プロモーション/イベント開催に資する情報はこちら! ・・・ 街が持つユニークベニューを活用した街

          世界初、渋谷スクランブル交差点でのランウェイショー

          エリア最大級「ハチ公ビッグシートファイナル」掲出開始

          ”かつてない渋谷らしさ”を目指す、渋谷駅前エリアマネジメントの取り組み 渋谷スクランブル交差点に隣接する東急百貨店東急東横店(以下、東急東横店)跡地の壁面に、新しい屋外広告媒体「ハチ公ビッグシートファイナル」が2021年3月16日より掲出されました。 以前も同場所には屋外広告媒体がありましたが、新たに設置されたこの媒体は、以前と比べ2倍以上の面積を誇っています。さらに東京都屋外広告物条例に定められたサイズを大幅に上回っており、その規制緩和には渋谷だからこその”屋外広告物地域

          エリア最大級「ハチ公ビッグシートファイナル」掲出開始

          渋谷区職員の方に聞いた!コロナ禍におけるイベントの在り方とNewNomalへの取り組み(前編)

          新型コロナウイルス感染拡大を受けて、イベントやプロモーションの方法に悩まれている事業者の方も多いのではないでしょうか。そこで、渋谷区が主催するイベントや新型コロナ対策に関する支援事業に関して、渋谷区職員の方にリモート取材してみました。 コロナ禍でイベントやプロモーションの在り方に悩まれている事業者の方のヒントになるような情報をたくさん聞くことができました。 今回は渋谷区区民部から町会関連業務を担う地域振興課 山口さん、地元や国際幅広い文化交流の業務を担う文化振興課 廣沢さん

          渋谷区職員の方に聞いた!コロナ禍におけるイベントの在り方とNewNomalへの取り組み(前編)

          「食のエンタメシティ」渋谷

          商業施設から生まれる新しい情報発信のヒントを探る! 再開発が進む中、続々と開業ラッシュをむかえた渋谷の商業施設。 それぞれの商業施設が独自のコンセプトを持ち、飲食フロアも個性的です。トレンドをおさえた飲食テナントの誘致やフードホールスタイルだけに留まらず、昨年開業したRAYAD MIYASHITA PARKの「渋谷横丁」は全国各地のソウルフードが楽しめるエンタメスポットとして人気を博しています。 また商業施設だけでなく、50年以上の歴史を持ちレトロな雰囲気で今や観光名所にも

          「食のエンタメシティ」渋谷