見出し画像

ゲームの世界を現実に!渋谷でリアルRPG体験「回遊型イベント」とは

100年に一度と言われる大規模再開発が進み、日々成長し続ける都市・渋谷。
私たちは、渋谷エリアの媒体・空間・その他プロモーション実現のためのリソース情報を集約&発信しているWEBサイト「ONE-STOP! SHIBUYA」のCOLUMN編集部です。
noteでは「渋谷」が持つ魅力を伝えるべく、街の活用、プロモーション・イベント開催のヒントなどさまざまな情報をお届けします。

▼プロモーション/イベント開催に資する情報はこちら!

・・・

2021年9月~11月、渋谷を舞台にしたアクションRPG「新すばらしきこのせかい」を体感する回遊型イベント「FIELD WALK RPG」が開催されました。今回は、本イベントを仕掛けたライブインタラクティブワークスの伊藤一紀さんにお話を伺いながら、企画の裏側に迫ります。

SQEX伊藤写真

伊藤一紀(いとうかずき)/ライブインタラクティブワークス事業部 プロデューサー
FIELD WALK RPGでは、ビジネススキームの立案や渋谷の各施設との渉外や施策立案、全体プロモーションなど、イベントのビジネス面のプロデュースを中心に携わった。

画像2

―「FIELD WALK RPG」とは、どのような展開なのですか?
実際の街や商業施設を舞台に、ゲームやアニメの世界を体感できる回遊型イベントです。参加者は専用のスマートフォンアプリを使って、キャラクターと会話をしたり、謎解きや宝探しをしたり、バトルなどを楽しみながら、冒険を進めていきます。

―伊藤さんが所属するライブインタラクティブワークス(以下、LIW)とは、スクウェア・エニックスの新規事業部で、新しいエンターテインメントを提供するために、これまで様々なロケーションでイベントを行ってきたとお聞きしています。今回、渋谷の街を舞台にした手応えはいかがでしょうか?
「新すばらしきこのせかい」は渋谷を舞台にしたゲームです。イベント参加者からは「リアルの渋谷の街でキャラクターと冒険できて嬉しい」、「イベントを楽しみながら、渋谷の街の新しいお店や魅力を発見できた」という声を頂いており、新しい街歩き型のイベントとして、大きな手応えを感じています。

プレイ写真

また、今回協力いただいた渋谷の商業施設からも、「(イベント期間中)お客様が増えた」、「SNSなどで発信してくれた」など、ポジティブな反応を頂いています。イベント参加者が、“街や施設で消費もしてくれるお客様”になっていることに、地域振興の観点からも手応えを感じているところです。

―たしかに地域振興にもつながると街も嬉しいですし、リアルイベントを行う意義がより高まりますね。
「ゲームの世界を現実に」というビジョンのもと活動しているLIW事業部ですが、現実の街をRPGの舞台にするだけでなく、活性化の一助を担えているのは、意義のあることではないかと考えています。

―実際にイベント体験させていただきましたが、予想外な場所にキャラポップやステッカーが設置されていました。設置場所の選定にはどんなことを意識していましたか?
商業施設の共用部を中心に、キャラポップやステッカーを設置させて頂きました。

▽この続きはこちらから!

https://eventvenues-shibuya.jp/jp/column/column211124/

・・・

写真①

菅原 理紗 / Risa Sugawara
2017年入社。
東急グループ施設情報を集約した「渋谷イベントスペースガイド」企画立ち上げ・編集を担当。
SHIBUYA FASHION WEEKでは事務局を務める。
頑張った日のご褒美ランチは奥渋谷にある「吉野」のうな丼か、「KURA」の納豆パスタ。
King Gnuのファンで、いつか渋谷の工事現場でライブが企画できないかと目論んでいる。
▼このライターが書いた記事
https://note.com/onestop_shibuya/m/m31c8d508614e

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?