見出し画像

世界初、渋谷スクランブル交差点でのランウェイショー

100年に一度と言われる大規模再開発が進み、日々成長し続ける都市・渋谷。
私たちは、渋谷エリアの媒体・空間・その他プロモーション実現のためのリソース情報を集約&発信しているWEBサイト「ONE-STOP! SHIBUYA」のCOLUMN編集部です。
noteでは「渋谷」が持つ魅力を伝えるべく、街の活用、プロモーション・イベント開催のヒントなどさまざまな情報をお届けします。

▼プロモーション/イベント開催に資する情報はこちら!

・・・

街が持つユニークベニューを活用した街ブランディングイベント

2021年3月15日~3月31日まで渋谷ファッションウイークが開催され、コンテンツのひとつであるスクランブル交差点を舞台としたランウェイショーのオンライン配信が話題を集めました。

今回は、街イベントとして開催されている渋谷ファッションウイークの取組みを背景と共にご紹介致します。

ランウェイ

|ファッションカルチャーの発信拠点を目指した街ブランディングとしての取り組み

渋谷ファッションウイークは、渋谷という街を世界に開かれた観光拠点にしていく“国際文化観光都市・渋谷”構想のもと、2014年3月に初開催。以降、毎年春と秋に開催し、今春15回目となりました。これまで渋谷駅周辺の大型商業施設が中心となり、施設との垣根を超えて多彩なパートナーとともに渋谷ならではのカルチャー発信を展開してきました。
世界5大コレクションのひとつである東京コレクション「Rakuten Fashion Week TOKYO」と連携し、ファッション文化の発信を行っています。また2020年春からは、東京都の支援を受け経済産業省が後援する、国内最大級のファッション・アートイベント「東京クリエイティブサロン(TOKYO CREATIVE SALON)」に参画し、都内の渋谷以外のエリアとも連携する形でファッションやアートカルチャーの発信強化に努めています


|渋谷ファッションウイークのハイライトとなっているランウェイショー
 街の様々なユニークベニューを活用してきた背景

渋谷ファッションウイークの中で象徴的なコンテンツであるランウェイショーは、これまでSHIBUYA109脇の文化村通りにレッドカーペットを敷いての公道ランウェイや、金王八幡宮神社の境内、開業したての商業施設など、街イベントとして渋谷の様々なユニークな場所を舞台に開催されてきました。
なかでも、昨年2020年春に実施された工事中の渋谷駅西口地下施設での無観客・生配信ランウェイは、再開発が進む渋谷を象徴する渋谷ならではのユニークベニューを活用したランウェイとして記憶に新しいです。

過去ランウェイ①

|2021年春は、これまでを超えるインパクトの高いユニークベニューを舞台に
日本が世界に誇るファッションブランドによるランウェイショーに挑戦!

渋谷ファッションウイーク2021春のコンセプトは「CROSS OVER」。
「世界が様変わりするなか、様々な ヒト・モノ・コトが行き交う渋谷が、変化する生活様式に合わせて、ファッション・アートの力によって乗り越え、その先へ進む」という想いを込め、渋谷の街の歩みを止めることなく、発信する方法をニューノーマルな生活様式に適用した形を模索しながらの開催に挑戦。
世界初となる渋谷スクランブル交差点でのランウェイショーを、感染拡大防止を配慮しオンライン配信にて展開しました。

ランウェイ俯瞰

コレクション

街が持つユニークベニューの活用によって、オリジナリティが高まり、発信力強化に大きくつながった事例でした。
進化を続ける渋谷ファッションウイークに今後も注目です。
このコラムでは、これからもイベントレポートやインタビューなど、渋谷エリアの最新動向を発信していきます。

▼関連記事はこちら

・・・

≪SHIBUYA FASHION WEEK 2021 オフィシャルサイト≫

≪TOKYO CREATIVE SALON 2021 オフィシャルサイト≫

・・・

プロフィール写真

岩八重 祥子 / Shoko Iwayae
1983年福岡県生まれ。広告営業、企画プランニング経験を経て企画開発本部ソリューションチームに配属。新規事業「ワンストップ渋谷」の立上げ、戦略に携わる。
渋谷の好きな場所は家系ラーメンの「侍」。現在はグルテンフリーに挑戦中のため大好きなラーメンを休止。
▼このライターが書いた記事
https://note.com/onestop_shibuya/m/mc60cd113aa3d

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?