見出し画像

キッチンカーやイベントスペースを備える歩行者デッキ。「渋谷ヒカリエ ヒカリエデッキ」がオープン!

100年に一度と言われる大規模再開発が進み、日々成長し続ける都市・渋谷。
私たちは、渋谷エリアの媒体・空間・その他プロモーション実現のためのリソース情報を集約&発信しているWEBサイト「ONE-STOP! SHIBUYA」のCOLUMN編集部です。
noteでは「渋谷」が持つ魅力を伝えるべく、街の活用、プロモーション・イベント開催のヒントなどさまざまな情報をお届けします。

▼プロモーション/イベント開催に資する情報はこちら!

・・・

2021年7月15日(木)に、渋谷ヒカリエの北側、東京メトロ銀座線線路の上部に位置する歩行者デッキ「渋谷ヒカリエ ヒカリエデッキ」(以下、ヒカリエデッキ)がオープンしました。
歩行者デッキとしてだけではなく、イベントスペースや憩いの空間として活用されるという、ヒカリエデッキ。
今回は、新たにオープンしたこのヒカリエデッキについて、東急株式会社 ビル運用事業部 事業推進グループの浜本さん、髙橋さんにお話を伺いました。

浜本さん写真

浜本 理恵
東急株式会社 ビル運用事業部 事業推進グループ所属。
2010年東急株式会社入社。ICT事業、ケーブルテレビ事業、電力・ガスの小売事業の立ち上げに携わった後、2018年より渋谷再開発の情報発信、PR業務を担当。2020年より渋谷ヒカリエの文化用途施設を担当。

髙橋さん写真

髙橋 和也
東急株式会社 ビル運用事業部 事業推進グループ所属。
総合ディベロッパーにて再開発ビルの商業ゾーン開発やショッピングセンターの運営管理に携わった後、2019年に東急株式会社入社。Creative Space 8/やヒカリエデッキの開業準備を担当。

・・・

画像3

|ヒカリエデッキとはどんな場所なのでしょう?

―ヒカリエデッキの概要について教えてください。

髙橋 和也さん(以下、敬称略) ヒカリエデッキは、渋谷ヒカリエの3階および4階に面する歩行者デッキです。ヒカリエデッキを経由することで、渋谷駅から宮益坂上までスムーズに移動できるようになります。
ヒカリエデッキは渋谷駅東西をつなぐ歩行者動線「スカイウェイ」の一部として先行してオープンするもので、将来的にはヒカリエデッキから、渋谷スクランブルスクエアの歩行者デッキと渋谷マークシティを経由することで、宮益坂上と道玄坂上を一度も地上に降りることなく移動できるようになります。
また、ヒカリエデッキは歩行者デッキとしての使用に限らず、キッチンカーの出店やイベントスペースとしての活用、ムービングライトによる光と音の演出により賑わいを創出します。加えて、季節を感じられる植栽やベンチなどを整備し、まちに開かれた憩いの場としての機能も果たします。
さらに2021年秋頃には渋谷ヒカリエの外壁を使用したアート展示を開始し、さまざまなアーティストによる作品が定期的に展開される予定です。

―ヒカリエデッキは渋谷駅東西をつなぐ歩行者動線「スカイウェイ」の一部として先行してオープンするとのことですが、ヒカリエデッキが先行オープンした経緯とは?

髙橋 渋谷ヒカリエの開発計画当初からデッキ設置計画はありましたが、ヒカリエデッキの真下を通る東京メトロ銀座線の駅舎移設工事など、渋谷駅周辺の再開発が徐々に進む中でこのタイミングのオープンとなりました。

4階ヒカリエデッキ アーバン・コア付近①(夜)

|歩行者デッキとしての活用だけではなく、イベントスペースや商用撮影場所としての活用

―歩行者デッキとしてだけではなく、イベントスペースとしても活用されるようですね。

髙橋 はい。将来的にスカイウェイが全面開通すれば通行量が非常に多くなると思いますが、現時点では喧騒から離れた場所となる為、逆にそのような特徴を生かして、「実験的にイベントを実施してみたい!」など“渋谷の中でも落ち着いた場所でイベントに挑戦してみたい”要望をお持ちの方にご利用いただけたらと思っています。
また、商用撮影場所としても活用する予定です。最近まで渋谷ヒカリエには商用撮影のプランがなかったのですが、渋谷ストリームや渋谷キャストでも需要が高まっており、ヒカリエデッキでもニーズが増えることを見据え積極的に活用したいと考えています。

浜本 東急の施設だけではなく、渋谷パルコやミヤシタパークも積極的に商用撮影プランを用意していて、渋谷の街全体として商用撮影場所として需要が高まっています。新しい施設と工事中のエリアが共存している部分が渋谷の面白い特徴なので、そんな特徴を写真や映像として残していくことも目的としながらご利用頂きたいと思っています。

―イベントスペースの一般販売予定はあるのでしょうか。

髙橋 2022年4月から一般販売を予定していますが、まずは自主企画のイベント等を通して活用方法を模索したいと考えています。歩行者空間や銀座線直上のデッキという環境で様々な制限もありますが、今までの渋谷にはない空間を活かしたイベントにご利用頂きたいです。

イベント情報

|ユニークなイベント盛りだくさん。7/15~実施されるオープニングイベント。

―今後どのようなイベントを企画していますか?

髙橋 ヒカリエデッキのオープンを記念し、新型コロナウイルス感染防止対策をとった上で7/15~7/18の4日間、5つのイベントを実施します。…

▽この続きはこちらから!

・・・

ライター紹介(片平)

片平 葉奈 / Hana Katahira
2020年9月まで渋谷駅前のエリアマネジメント業務に携わっておりました。渋谷駅前の開発情報やエリアマネジメント、渋谷区をキーワードに記事を書いていきます。ちなみに渋谷で一番のお気に入りスポットはエリアマネジメントとは全く関係ありませんがネパール料理のカンティプール。(2020年12月17日に閉店…泣)
▼このライターが書いた記事
https://note.com/onestop_shibuya/m/mc8b1bca34f5e

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?