見出し画像

暇店長の暇エピソード

開始2投稿目を開始2日目に書きます!
※こーゆーのは続かなるから最初にルーティンワークになるよう頑張る…

今日も簡潔に内容を濃く記します!

①どんな規模のどんな店の店長をしていたか?

こちらは前回も少し触れた通り、
全国展開をしているフィットネスクラブで店長をしておりました。
メンバーは私以外で社員が3名・アルバイトが約20〜30名・業務委託が約5名という構成です。

フィットネスクラブは月会費制のいわゆる「サブスク」モデルですが、
プロテインや健康用品などの商品販売といういわゆる仕入れが発生するものあれば、
特殊スキルを持った指導員によるパーソナルトレーニングといった業務委託を必要とするサービスもあり、経営としてはかなり複合的なことを経験できる仕事でした。

理不尽なクレーム(要は変なお客様)・バイトのサボり・人手不足すぎて社員が休出・休みの日はLINEが飛び交い休みに感じないというスタッフの不満・従業員同士の人間関係関係の悪さ・社員とバイトの確執などなど、、、
よくある店舗の悩みが詰まった店舗でした。

②どんな店長業務があった?

これもあるあるな感じです。
店舗の事業計画策定から予算管理・人材管理・経理管理、
また人手不足の時は自らシフトを埋めるということも場合によっては発生します。

通常の事務処理的なものと接客の時間は半々くらいというところでした。
後にサボりだしてからはほぼ接客時間はなくなりマネジメントに徹していた感じです。
※僅かな接客時間も意図を持った戦略的な時間であったので追々発信します!

③お待ちかね!サボりエピソード!笑

サボっていたといっても、実は最初の2ヶ月はめちゃくちゃ仕事してました。
そうです。後々サボるために。笑(ここめちゃくちゃ深いです。)

とにかく週に2日は確実に休む。
会社の年間公休が125日でしたが、しっかり休みます。
もちろん有給も取ります。さらに従業員はもっと有給を取ってました。笑

そして出勤した日は自由な時間が約半分。
その中で目を瞑ってパワーを溜めたり、携帯で色々調べごとしたり、
街を散歩して美味しそうな店を探したり、、、、
どうですか?笑
優雅な感じの店長を想像いただけていたらそれが正解です。笑

暇すぎて勤務中に散髪もいきました。笑

④ずばり「サボる」とは?

勘の良い方はお気付きかと思いますが、
「サボる」とは「余白を作りまくる」ことです。
※かっこよく言ってますが、散髪行ってるくらいなのでサボってるんですがwww

サボれるくらいの余白があるから、
アルバイトの急な欠勤にも楽勝で対応できます。
頭にも余白があるから、
新しいことを始めて店舗の売上を爆発させてきました。

上述した最初の2ヶ月に頑張りまくったことに皆様にとってバリューがあるナレッジがあると信じて次回以降はそこをお伝えしていきます。

組織戦略
業務戦略

これがテーマです。
皆さんがリラックスしながら読めるふざけたサボエピソードと、リラックスして読んでたら勉強にもなった!ということを並行して発信していけると嬉しいです😁

次回、乞うご期待!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?