見出し画像

ペット? 家族?

ペットの意味は可愛がる動物、愛玩動物等、色々な意味がありますよね。

我が家には8歳の犬と4歳の息子がいます。ともに遊ぶことが好きで、犬と人間だからと分け隔てることもなく、一緒に可愛がっています。

ママがある日言いました。犬はペットなんだから何でも一緒にしなくていいんだよと。

間違いありません。しかしなぜか頭の片隅に”?”

我が家の犬はトイプードルです。甘えん坊でお調子者で立って歩いて散歩して、世間からはおバカな犬扱いされています。

初めての出会いは嫁さんが飼っていたので、そこからの付き合いです。

それから犬を紹介する時はいつもママの連れ子ですと言います。

なぜかペットと言うより連れ子というほうがしっくりくるんですよね。

周りは笑ってくれますが。もしかして失笑?

息子が生まれてからは、絵にかいたような赤ちゃんと犬を想像していましたが、ママさん、犬の口の中はばい菌すごいし病気になると近づけないまま10ヶ月まで息子成長。

さすがに歩けるようになった息子は、目を離したすきに犬に近づき、ゲージを叩いて犬びびる。

それから早4年経ちましたが、現在息子からは相棒と呼ばれています。

画像1

私は一緒になって7年経ちますが、今では家に帰ればスタンディングでお出迎え、座れば膝の上にくる、立っていれば足の上に顎をのせ、歩けば足を足で止められ、寝るときだけはおとなしいが、朝起きれば寝ている息子の口のにおいをチェックし嫌がられ殴られる。

もはや犬かもしれないが、可愛がる通り越して、いてもらわないと困る依存状態です。

画像2

そして答えはこのわんこに”依存”しているでした。

嫁さんが縁での付き合いだけど、いてもらわないと困る存在であり、できるだけ一緒にいて、私も犬も家族も楽しく生きたいですし、我が家のかけがえのない存在というわけです。

このわんこが居てくれることで、大変ですが、我が家はいつも楽しいです!

それとママに殴られる時にいつも助けてくれてありがとう!!

寝起きの悪い息子をいつも起こしてくれてありがとう!!!

この記事が参加している募集

今後の活動資金として使わしていただきます! 楽しかったことや、旅に出る時もnoteに綴ろうと思っています。 宜しくお願いします!