アイ

Twitterより丁寧にInstagramより言葉でちゃんと。
固定された記事

下北沢、ボブマーリー、街の上で、

絶妙な偶然やちょっとしたすれ違いが重なって、バラバラに見えた人間関係が線で繋がったり丸くおさまったりする。登場人物達がめざましく成長する訳でもなく物語が急展開を…

生きた心地ポイント

“生きた心地がしない” …不安や恐怖で生きている感じがしないという意味。 先日受けた人間ドックの乳癌検診で「要精密検査」になってしまった。そこまで暑い日ではなか…

66と99

職場の最寄駅の改札脇に、すぐ近くの映画館で公開中の作品のポスターが貼られている。独自のセンスでセレクトされた作品が二本立てで観られる小さな映画館だ。今週は毎日、…

キッチン

お買い得だった南瓜を買った。煮物も良いけれど冷たいポタージュも美味しい季節だと思い、久しぶりに台所の上の棚からミキサーを出した。自家製の野菜ジュースを作ろうと張…

水天宮を睨む

「都内ならここ」と知る人ぞ知る有り難い神社があると聞き、人形町に行ってきた。帰りに周辺をぶらぶら歩いていると、見覚えのある懐かしい場所に出てしまった。 新卒で入…

化粧

川端康成の『化粧』という僅か2ページ程の短編がある。主人公の「私」の書斎の窓は霊園に併設された斎場のトイレの窓と向き合っているため、トイレで化粧をしていく女の様…