見出し画像

応援のチカラ

侍ジャパンが激闘の末に金メダルを掴み、
その勇姿に魂が震え野球愛に目覚めてから
早いものでもう2カ月が経ちました。


リーグ戦はいよいよ終盤戦を迎え、
セ界パ界どちらも引けを取らず熱い戦いが
各地で繰り広げられています……!


ファン歴ルーキーの私(ホークスファン)は、
試合中継を観て分からない用語やルールを
歴ベテラン級の祖父(巨人ファン)に教わり
ながら勝負の行く末を見届ける日々。


リアルタイムで中継が観れない日でも、
「ホークスが勝ちますように……!」と祈る
ように試合速報を随時スマホでチェック。


そうして夏から秋へと季節が変わる頃には
野球の知識が徐々に備わり、応援する熱量
も以前より増したように感じます。


さて、そんなソフトバンクホークス。
現在7連敗中という苦しい状況が続いており、
CS圏内に入れるのかさえ危うい状態に……。


「まだまだ巻き返せるから大丈夫っしょ」
後半戦では鼻息荒く応援していた私も、
今月未だ勝ち星なしという厳しい現状に
「こ、これはやばいぞ……」と段々気持ち
も後ろ向きになってしまいます。


そんな中、どうか現状打破できますように
と言わんばかりに書店へおもむき、手にしたのは
『月刊ホークス』という球団誌。


雑誌を読み進めていくと書かれているのは
『諦めない』『リーグ優勝』『絶対に勝つ』
といった選手たちの熱い言葉の数々。


チームの結束力をそのまま表しているような
誰一人として諦めていないという姿勢に、


彼らが諦めていないのに私たちが諦めてどう
する、
と忘れかけていた「応援の情熱」が
ふつふつと甦ってきたのです。


もし、自分が何かにつまずいたとして、
反省を生かして気持ち新たに前を向こうと
した矢先に「また負ける」「お前は無理だ」
なんて言われてしまったら。


私だったら、気持ちが急降下して
前すら向けなくなってしまうと思う。


こんなとき、欲しい言葉はヤジや罵倒なんか
ではなく、「応援してるよ!」「大丈夫!」
といった励ましの言葉。難しく考えなくても
「頑張れ」だけで力が出るものなのだから。


きっと、選手達もそうなのかもしれない。
どんな状況でも彼らが前を向いている限り、
私も同じ方向を見つめていたいと思う。


私は打席に立ってホームランを打つことや
鉄壁の如く守備を固めることすら出来ない。
けれど、力を振り絞って「がんばれ!!」と
必死に戦う選手達を応援することは出来る


ファン一人一人の応援が選手たちのみなぎる
パワーとなりますように、
と願いを込めつつ
最後まで精一杯応援していこうと思います。


熱く鷹く!ファイト!ホークス!



[関連記事]

この記事が参加している募集

私のイチオシ

楽しんでいただけたなら何よりです!