2023年上半期ベストブック3選

今日から7月。2023年も半分ほど終わったことになります。この間「年明けだー」と言っていた気がするのに早いですね。


今年上半期のワンフォレストが読んで最も面白かったと思うもの3選をまとめてみました。よろしくお願いします。


🥉#お探し物は図書室まで

SNSで紹介している方が多くて気になった1冊です。


人生や仕事に行き詰まった人達が、不愛想だけど聞き上手な司書さんを通じて、自分探しをする話です。


カニが横を向いて歩くように、物を多面的に見て、視野を広げることは大切なことだと感じました😊


🥈#52ヘルツのクジラたち

「52ヘルツのクジラ」とは高周波で鳴くクジラのこと。高い鳴き声のため周りは気づかない。


作者はこれが現代の形に似ているということでこの作品を綴った。


一見、「孤独感」や「誰にも共有できない価値観」は他人事のように感じますが、全然、そんなことはないと感じました。


🥇#汝星のごとく 

-わたしは愛する男のために人生を誤りたい。


生きることの自由と不自由を綴ってきた筆者が紡ぐ、ひとつではない愛の物語。


2人の「価値観」の食い違いで、出会いと別れを繰り返して、成長する姿が描かれています。


・全体を通して

どの作品もSNSで見つけたり、書店で見つけたりして、気になったものです。


汝、星のごとくは今年の本屋大賞で1位となりましたね。汝は、読了したときもそんな予感がしていました。私も、「自分では臨んでいない愛」を描いた作品として、多くの人に受け入れられるべき作品だと思います。


これらの3作品は、「価値観を共有できない」、「孤独感」という点で共通していると感じています。


孤独感を感じている人、価値観を誰かに共有できずに悩んでいる人におすすめな3冊だと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?