見出し画像

2020年の内に神社に参拝しましょう

🎄メリークリスマス🎄✨

今日がクリスマスということは、もうすぐ2020年が終わってしまいます😅
毎年年末になると、今年も早かったなー!!って感じますよね🤣🤣🤣
本当は色んな事してるはずなのに不思議!!
色んな事し過ぎて早く感じるのかな((笑))

残りわずかですが、年内に神社に参拝した方がいい理由をご紹介します!


神社といえば、みほさん👩
最近誤ってプロフィール記事を消してしまったそうで、新しいプロフィール記事が出来立てホヤホヤです👍
福岡にお住いの美人さんプロフィールをみんなで盛り上げましょー❗❗



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖


初詣は毎年行かれますか?


神社に参拝しに行くタイミングとなれば、やはり初詣が1番多いんじゃないでしょうか?
神道に信仰があるとかじゃなくても、参拝して出店のご飯を食べるお祭り感覚で初詣に行く方がほとんどですよね😁😁😁

だけど、

参拝する時はほとんどの方がお願い事をするんじゃないでしょうか?

✅家族が1年間健康で過ごせますように
✅いい出会いがありますように
✅商売繁盛しますように
✅志望校に合格できますように


十人十色ですが神社に行って参拝したら、お願い事しない方はほとんどいらっしゃらないですよね?
でも、これが神社じゃなかったらと考えてみてください🙄

知り合いにに何かお願いしてそれを引き受けてくれたら、まずは「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えますよね?

実際のやり取りがある分、リアルな感謝の感情がもてますね!

それなら神を信じるか信じないかは別として、神社でお願い事をしたらやっぱり最低限感謝の気持ちを伝えるべきですねー😁😁😁

実はこれ年末詣(お礼参り)という正式な儀式なんですよ!


初詣と年末詣



実は、初詣年末詣はセットで「年籠り」という儀式だったんです。⛩

🎈年籠りとは 
大晦日の夜から元日の朝にかけて、神社に泊まり込んで、新年に向けて氏神様をお迎えすること。

これが二つに分かれて

🚩大晦日に参拝する
🚩元旦に参拝する

このうち元旦に参拝するという風習だけが残って、現在の初詣になったそうです😁😁😁😁


ちなみに、元旦詣は

住んでいる地域の氏神様が祀られている社寺か、家から見てその年の恵方の方角にある社寺に参拝する

というルールが最初はあったそうです。
恵方って節分の時しか気にしたことなかったですね🤣🤣🤣

最近は恵方巻も広まってきましたが、されたことありますか?
関西では節分の日に太巻きを恵方に向かって黙って食べるんですよー🍽




🔷まとめ

🔷2020年の内に神社に参拝しましょう
 1.初詣は毎年行かれますか?
  ✅お願い事するだけだ失礼になっちゃうかも!
 
2.初詣と年末詣
  ✅1年のお礼を伝えましょう!
  ✅
もともと初詣と年末詣はセットだった!


今回は「2020年の内に神社に参拝しましょう」について記事を書きました。

僕は幼い頃から大阪天満宮さんにお世話になっているので、年始と年末は必ず参拝します😁😁😁😁

今日はクリスマスですが、1年の感謝をこめて大阪天満宮さんに参拝して1年間のお礼を伝えてきました👟👟👟

画像1

今の時期なら、参拝者も少なくスムーズに参拝できますよ😆😆😆

いつも記事を読んでいただいていたり、スキくださったり、コメントしてくださる皆さんにももちろん感謝しております😄

いつもありがとうございます😊😊😊
これからもよろしくお願いします
🙇‍♂️

それでは、よいクリスマスをお過ごしください✨✨✨



最期までお読み頂きありがとうございました🎵

今後の励みになりますので
スキ・コメント・フォローなど
頂けますとめっちゃ嬉しいです😁

全国どこに住んでいらっしゃる方でも仲良くしていただけたら嬉しいです❗❗
遠慮なしにフランクに絡んでください😁😁😁
今後ワクワクするような企画も考えてるので是非お友達になりましょーーー
💨💨💨

それでは今日はこの辺で✋
また明日お会いしましょう!!



この記事が参加している募集

✅サポートいただいたお金は、noteの記事・YOUTUBE・オリジナルブランドIgnore製作いずれかで使わせていただきます🙇‍♂️ サポートいただいたみなさまのおかげで活動の幅が広がっていきます!! サポートありがとうございます😁 今後とも応援よろしくお願い致します😊