見出し画像

【ポッコリお腹を引き締める方法】

・この記事はこんな人にオススメ・

→ポッコリお腹が気になる

→お腹を引き締めたい

★参考図書↓


★動画でみる↓

お腹を引き締めるためのトレーニング


今回はポッコリとでた下腹を引き締めるためのトレーニング方法をご紹介したいと思います。

やっていくのは、下腹部を引き締めるための6種類の足上げ腹筋。

これをサーキットトレーニング形式でやっていくのでまずはどんな感じでやるのか、やり方を説明し、その後皆さんも一緒にやってもらえたらと思います。

画像1


1つ目は『二―レイズ』。

①二―レイズはまず床にお尻をつけて両手を体の後ろでついて身体を支えます。

②この状態でできるだけ背筋は伸ばして足もそろえてⅤ字バランスになります。

➂その状態から膝を90度に曲げて膝を胸につけるように近づけます。

④ここから足を下げてまた膝を胸につけるように近づけるのを20回やります。

2つ目の『リバースクランチ』。

①これは仰向けに寝て両手は腰の横辺りで拳一つ分ほど開けて床につきます。

②この状態から膝を90度ほど曲げた状態で足を上げ、そのままお尻が浮くぐらいまで足を持ち上げます。

➂持ち上げて元に戻って・・・とこれも20回やりましょう。


3つ目は椅子を使う『チェアーLシット』。

①椅子に座りしっかりと両手を付いたら、背中が丸くならないように胸を張りながら、体を持ち上げて浮かせこのまま30秒間キープします。

②椅子に座ったままの膝を曲げた形で大丈夫ですが、もし可能なら膝をまっすぐ伸ばして30秒間出来たら更に効果は上がります。

4つ目は『バイシクル』。

①自転車を漕ぐように左右交互に片足は伸ばして反対の足の膝は胸に近づけて曲げます。

②これを左右で1回として20回やっていきます。

このとき伸ばした方の足が床につかないように気を付けて下さい。

5つ目は『ストレートレッグレイズ』。

2つ目のリバースクランチに動きが似ていますがさらに進化した感じでしょうか。

①まず床に仰向けに寝て足を天に向けて伸ばします。

②この状態から一度床につく手前まで足を下ろして、次にお尻が浮くくらい頭の上まで足を跳ね上げます。

➂再び足を下ろしたらまた跳ね上げるを20回繰り返しましょう。

強烈に下腹に効いてくると思いますから休憩を入れても良いので頑張ってくみてださい。


そして最後6つ目 『Ⅴシット』。

皆さんもこれは聞いたことあるんじゃないかなと思います。

①まず万歳して寝ます。

②この万歳 した状態から足と上半身を同時に起こしてⅤ字になります。

➂そしてまた寝た体勢からⅤ字になるのを20回やります。


この6種類のトレーニングをサーキットトレーニング形式でやっていきます。

全て20回づつやるとどんな感じになるのかというのをぜひ体験してみてください。

正直に言ってもの凄くしんどいです!

これサーキット形式にやっているので、後半の種目になるほど20回出来なかったり、出来たとしても基本の形をキープ出来てなかったりするかもしれませんが、何がなんでも全部やらなければ!と思うのではなく、最初は無理のない少ない回数でやってみて、出来るようなってきたら少しづつ数を増やしていくというスタンスでやってもらえたら良いですね。

反対に、ある程度トレーニングができている方であれば、この「6種類サーキット形式1セット」だけで終わらせるのではなく、2セット3セットとやってもらえたら素晴らしいです。

かなりしんどいと思いますが確実にお腹に効いてくるものなので、皆さんの限界を少しだけ越えて頑張ってもらえたらなと思います。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。

参考図書↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?