見出し画像

なぜコンディショニングチームを立ち上げたのか?


私はConditioning team代表の谷本です!


私たちは

『世界に誇れるコンディショニングチーム』を目指しています!


急に何だ(笑)

と思ったかもしれませんが本気です!


現代では、

・AT

・S&Cコーチ

・理学療法士

・鍼灸師

・柔道整復師

・管理栄養士

・メンタルコーチ

などなど、人の身体に関わる方がたくさんいます!


人のカラダを見ていくうえで、

筋トレだけ、徒手治療だけ、食事指導だけ

など〇〇だけでOKということはあり得ません!!


脳、神経、感覚、筋力、可動域、栄養、メンタル、歯など

人の身体をサポートするということは、

身体に関わる全てのことをトータルで見ていく必要があります!



これらのことを一人で全て見ることができますか?


様々な分野の専門家がいる今こそ!

各専門家がそれぞれの視点からサポートし、相乗効果を出していく

『トータルサポート体制』

が必要だと考えています!


私たちの目指すトータルサポート


私たちが重視するのは、

トータルサポートで目の前の方にとって最適なサポートをすることです。


それを実現するために必要だと考えているのが

『相互理解』

です!!


最近では減りつつはありますが、

『あの理学療法士はすぐに安静にさせる』

『あの現場のトレーナーのトレーニング方法では怪我をする』

といったようなディスり合いがまだまだたくさんあります!


専門家だけでやりあってるだけならまだしも

そのことが目の前で助けを必要としている人にまで影響してきます!


『あそこではこう言われたけど、こっちではこう言われる』

『あそでやったことが怪我に繋がったのか?』

『じゃあ一体どうすれば良いのか?』

といった戸惑いの声をよく聞くことがあります!


私たちがやるべきことはディスり合いではなく、

目の前の方にベストを尽くすことです!!


このように相手を否定する人に限って、

自分の専門外のことについて何も学んでいない傾向があります!


何も知らずに否定しているということです!


中には自分の分野自体も学びが少なく、惰性になっている人もいるかもしれませんが、、、


ATがどんな考えを持っているのか?

S&Cコーチがどんな役割でどんな対応をしているのか?

理学療法士は何を大切にしているのか?


など、

まずは相手の考えを受け入れることが必要です!

それが『相互理解』であり、

トータルサポートの一歩目です!!


私谷本は、

一昨年まで理学療法士として活動してきました。


就職して最初の1~2年目は、自分の分野の勉強に必死で、

とにかくリハビリ、痛みの改善に向けて勉強をし実践していました!


2年目以降少しずつスポーツ現場(野球)に出て、

他の分野の方と知り合うことが増えました。


ATやS&Cコーチの方、

栄養士の方などを話をしていくと、自分とは違った視点を持って

選手のサポートをしていることに気がつきました!


それぞれの方が選手を良くしていくために

トレーニングや食事など、様々な方法で対応されていました!


これまでディスり合いばかり聞いてきた私にとって、

考えを改めていく必要があると感じた瞬間でもありました!


少しでも選手を良くしていくために

みんなベストを尽くしている。

ここに否定ばっかりで自分よがりな対応をしている人がいると、

せっかくやっていることが逆に悪い結果を出していくことにつながる

と感じました。


コンディショニングサポートしていくうえで、

どのトレーニングをどのタイミングで入れるのか?

今選手はどのサポートが必要な段階にあるのか?

このトレーニング効果を引き出していくために食事はどうするのか?


など、

コンディション維持・向上させていくためには、

様々な要素を組み合わせ、実行していくことが重要だと思いました!


それを実現するためには、

自分の専門外のことも学び、理解し、

そこに自分がやっている専門的なこともうまく組み合わせていけるように

考え実施していきました!


今でも多職種の方と連携しサポートしていますが、

自分一人だけで考えていくよりも

より大きな効果を出すこともでき、また自分自身のアプローチの幅も広がり、

何より目の前の方の悩み(痛み、パフォーマンスなど)により貢献できるように

なってきています!



海外では、理学療法士の研修にATやS&Cコーチが参加したり、またその逆も

あったりと、それぞれがお互いの分野の勉強をするという環境があります!


しかし、まだ日本では少ないように感じます!

自分の分野をより高めていくことも大切ではありますが、

他の分野の専門家を理解することで人の身体への理解がより深まり、

アプローチは大きく改善していくと考えています!


以前実際に、主催したS&Cコーチのトレーニングセミナーに参加された

理学療法士の方から後日、

現場でサポートしている選手をどうすれば良いか悩んでいたけど、

話を聞いてから対応方法が見えてきた。

病院にはなかった学びがあり、視点が増えた。


といった意見もあります。


これこそ私たちが目指す形であり、

多くの場所で実現していきたいことです!


私たちの活動


私たちは

『世界に誇れるコンディショニングチーム』をつくることを

目標に、

・オンラインやオフラインでの研修会の実施

・SNSでの情報発信

を行っています!


共感いただいた方は

ぜひ一緒にステップアップしていきましょう!!


目の前の方に最高のアプローチができるように!!


公式LINE(研修会の案内等)



*メンバー

・谷本貴裕(理学療法士)


・児玉裕輝(S&Cコーチ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?