見出し画像

プロe-sportsアナウンサーへコーデ提供しました!!


真ん中の写真の笑顔とても好き



今回のコンセプト

・彼の人生で辿ってきたルーツを取り入れる
・ある程度派手なデザインのアイテムを取り入れ、明るく接しやすい雰囲気とアナウンサーとして言葉巧みな表現者としてのギャップを出す
・夏に向けてブルゾンなしでも成立するコーデにする

今回Dice-kさんという方からコーデのご依頼を頂きました!彼はINSOMNIAというプロゲームチームに所属しており、アナウンサー部門としてスマブラを中心にイナズマイレブンやストリートファイターなど様々なジャンルのゲームで活躍しています。

引用/https://x.com/insomnia_esp

Dice-kさんについては後にまた詳しく!
早速コーデ内容やその経緯についてお話していきます!
(経緯については思考を整理する意味もあるため、である調で記述します。ご了承ください)


コーデが決まるまでの経緯

今回のコーデの要望は着回し力の高い服が欲しいこと、とあるブルゾンを取り入れて欲しいとのことだった。

・ブルゾン


このブルゾンはヰ世界情緒というバーチャルシンガーの曲に出てくるデザインのものでかなり着丈の長いコートのようなシルエットになっている。


引用/https://www.abccos.jp/product/6380

腕に白いラインや胸辺りにM型のジッパー、ヰ世界情緒の特徴的なロゴデザインが入っているなどサブカル的な要素の強いブルゾンになっている。このブルゾンの良い部分なので是非活かしていきたい。
しかしブルゾンのデザインに他のアイテムを寄せ過ぎても尖った着まわしの低いアイテムで固めることになり、かといってシンプルなものでまとめてもブルゾンのインパクトに負けてしまいチグハグなコーデになってしまう。

しかも本来ブルゾンとは着丈の短い上着の総称で使われるので一般的にこのブルゾンはブルゾンとは呼び辛いものとなっている。
なのでブルゾンとして捉えるのではなく別の種類のアウターに見えるようにコーデを考えてみることにした。

幸いブルゾンの素材がナイロンであり着丈が長いこと、デザインの要素が強いことからオーバーサイズのマウンテンパーカーのようなスポーツウェアに見せるようなコーデが出来るのではないかという発想が浮かんだ。

パンツのシルエットが太ければいけそうだと思ったのでこの路線で決定。
しかしシルエットだけではスポーティーな要素を出すにはまだ足りなかったので中のシャツを何にするかがとても重要になる。

そこで思いついたのがゲームシャツだった。


・ゲームシャツ

そして最近トレンドであるゲームシャツであればプリントの多さがブルゾンのデザインに負けることなくバランスを保ち、スポーツ好きである彼のルーツとe-sportsアナウンサーとしての彼を表現できると思いゲームシャツを採用することにした。

チョイスする色は赤。
彼の好きな色が赤なのでどうにか赤を使いたかったのもあるが色やデザインがある程度派手でないとやはりブルゾンのインパクトに負けてしまう。この後記載するデニムカーゴとの色合いを考えると私情抜きでも赤が合っていたと思う。zozotownで探したところとても直感に訴えるシャツに出会えた。

偶然にもレッドソックスの松坂大輔のだいすけ繫がりになり、Vネックに細く入っている白いラインがブルゾンの白いラインと統一感がでるニュアンスを表現できた。サイズはL。Tシャツが大きすぎると足の面積を隠すことになり足が短く見えてしまうのを避けるため。
結果いろんな奇跡が重なった1着となった。


・デニムカーゴ

ワイドシルエットなのが必須だがパンツもある程度デザインの癖があるものが良いと思ったのでデニムカーゴをチョイスした。
しかしただのデニムカーゴではなくウォッシュ加工のある物をチョイス。これもブルゾンのインパクトに負けないようにするためである。

デニムカーゴの着回し力は本当に高く今回のように派手な物と合わせても無地Tのようなシンプルなものに合わせても様になるとても便利なアイテムだと確信した。

雰囲気と色合いをイメージしてもらうために送った本人のイメージ画像

Tシャツもデニムカーゴも黒をベースにした赤と青にした。これはDice-kさんのパーソナルカラーを見てより肌の色素と服の存在感ををマッチさせるためであるのと、ブルゾンが黒のためそちらのニュアンスに寄せるためである。

夏になりブルゾン抜きで着てもサンプル画像のようにバッチリハマった。

こうしてすべての要素を満たすアイテムが見つかりコーデが完成した。


個人的に真ん中の写真がすごく気にっている。自分に似合う服だと納得して着ると雰囲気にも表れる。と僕は考えていてそれを体現してくれた1枚だからである。

このマジックが起こったとき僕はとても嬉しくなる。改めてその人に似合うかどうか、自分の好みはなるべく押し付けない相手にフォーカスする姿勢を貫いていこうと思った。

そしてスポーツウェアっぽく見せることにも成功した

デニムカーゴのウォッシュ加工とブルゾンのサイズ感、サブカル要素の強いデザインにも良く馴染んでくれた。

自分のセンスを信じてお金を使ってくれる事、それを気に入ってくれた事に対し本当に感謝しか出てこない。もっと活動の幅を広げられるようこれからも精進していこうと思う。

以上コーデが完成するまでの経緯でした!!

Dice-kさんの紹介

様々なジャンルのタイトルで活躍する彼の実況なのですが特徴は何といっても聞き取りやすい声のトーンと知識の深さでしょう。
そして試合の流れや空気を察知して抑揚をつけここぞというときに熱いバイブスを持ってこれることだと僕は思っています!(勝手に)

百聞は一見に如かずということで、これが彼のマイクが成せる技

今回コーデを組むにあたって一番表現したかった部分が、多趣味でありながらもそれぞれに対し愛と造詣が深いところなんですよね!

今回のコーデの印象から入った人が彼の実況を聞いたとき、ギャップに驚きその背景に納得できるような…。そんな部分を表現できたなら幸いです。

最初は町田スマブライベントから実況を始め、活動の幅を広げようと様々な場所に足を運んでは自分を売り込む。そんな行動力とストイックも好きで尊敬してる部分でもあります。その行動力があり今に繋がっていると考えれば納得ですよね!

改めて今回ご依頼くださりありがとうございました!また機会があれば力になれれば幸いです!!

こんな長い記事なのに最後まで読んで頂きありがとうございました!

では!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?