見出し画像

自分の気持ちの奥底にあるもの

果たして、私が人にどんな価値を提供する事ができるだろうか。

そもそも人はどんなことに困り悩んでいるのだろうか。

英語、プログラミング、投資のようなスキルは持ってないが、、、


そもそもなぜたくさんの人が、

英語、プログラミング、投資を勉強したいのだろうか。

例えば、私も英語を話せるようになりたい。

いろんな国の外国人の考え方や物事の捉え方を話したり、聞いたりして、

自分の器を広げたいという気持ちがある。

それぞれの文化、宗教、哲学、思想、トレンド、いろんな要素があり、

それらを肌で感じたい。

しかし、そのような考えではなく、

とにかく、給料が上がる、昇任する、不労所得を得たい。

そこにはお金を稼ぎたいという気持ちが1番大きく絡んできてる気がする。

この資本主義社会において、そのような思いになることは理解できるが、

お金を稼ぐ術を模索し、やりたくもない事をして、

自分の人生を使うことが果たして幸せになれることなのだろうか。

一昔前は、飢えることへの恐怖心から、

そのような考え方があったのかもしれないが、

現代において、そのようなことはないと思う。

自分、家族が食べれるだけのお金はバイトでも稼ぐことができるからだ。

じゃあ何が大切なのか。

やりたいことやり、幸せな気持ちで、人のためになることで、

お金が稼げることができるようになれることだと思う。

そして、風の時代は、本当にやりたいことでお金を稼げる時代がきたわけだ。

なら、本当にやりたいことを、自分が心から幸せに思えることを見つける為にも、

自己理解をしよう。

そして、自己理解の先には、人生の指針や、戦略的なキャリアが明確になる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?