見出し画像

当たり前をぶっ壊そう

時代が変化して、

今までの当たり前が当たり前でなくなる

そもそも当たり前とは何だろうか。。。

あなたにとっての当たり前が

私にとっての当たり前ではない。

しかしそれが悪いとかではない。

みんな違くていい、ということが当たり前になってきているということだろうか。

私は昔から、当たり前のことを、

何となくみんなが空気が読んで当たり障りないようなることに

とても違和感を感じていた。

違和感というか、プラスに変わる可能性を模索しないことが普通なのが嫌だった。

どのようなことかというと、

仕事でも、遊びでも、子育てでも、何でも当てはまるが、

その物事の当たり前の流れ、当たり前のやりとりをすることで

当たり障りのない事が起きることが普通で良いみたいな雰囲気。

ある意味、みんながその流れが普通で、変な失敗もないからいいよねみたいな話。

この考え方が、ダメではないが、

ひとりひとりいろんな考え方があるのだから何か意見があって、その意見から

派生した素晴らしいアイデアがでたりするのではないかと考えると思うと、

とてももったいないなぁと感じてしまう。

私の考えとしては、

自分が相手の為にもっとこうしてあげたい、

相手はどんな気持ちでいるだろう、

みんながハッピーになれるような積極的なコミュニケーションをとること、

何かしらのプラスになることを想像できるのなら、

どんどん言葉にするべきだし、

サプライズな事、予期せぬ事だとしてもするべきだと思う。

そこに当たり前などは存在しなくて、

自分ができる思考でプラスの行動を促したり、プラスの受け止めをすることで、

本当の素晴らしい何かが作りだせると思う。

だからこそ、当たり前を疑う。

今ある当たり前を良しとする事が正しいというわけではない!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?