見出し画像

自分と世界と向き合ったら4時起き

小説の読書習慣を復活させ、
人間失格からの西加奈子の「i」を読了。

「この世界にアイは存在しません。」

客観的に見たら幸せな状況であっても、
幸せだと感じられない主人公のアイ。
そんなアイがミナ(All)、ユウ(You)と出会いながら、
自分と世界と向き合っていく話。

とても良かったです。

終わり方もとても良い。
自分と世界との向き合い方。
その結論と情景が浮かぶ。

小説の読書習慣が戻ってきたので、どこかに感想を書こうかなと思い、
そういえば昔「読書メーター」っていうサイトに書いてたなと思い出し、かなり久しぶりにログイン。

書いていたいのは2009年。大昔。

20冊くらい書いてましたが、その中の2冊が
「朝4時起きの仕事術」
「朝4時起きで全てがうまく回りだす!」

もちろん4時起きを実践した記憶もないし、
漁師とか豆腐屋を志したこともない。

上手くいかない現状を、
4時起きで変えようとした自分。
ちょっと無茶。

けどまあ自分と世界と向き合うことは大事。

今は7時半ぐらいに起きて、8時頃家をでる生活。
これが限界。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?