見出し画像

【乳酸菌おもしろ解説】第6回:ビフィズス菌BB536(森永乳業)

第6回目は、またしてもビフィズス菌ですみません!BB536のご紹介です。
1969年に発見され、日本で最も有名なビフィズス菌です。
チルミルという粉ミルクにも入っているビフィズス菌です。

菌の基本情報

  • 通称:BB536

  • 菌株名: Bifidobacterium longum bb536

  • 生死:生菌

  • 有効菌数:20億個~500億個

  • 主な効果:整腸作用、O157感染防御作用、インフルエンザ発症予防作用、抗アレルギー作用

BB536は日本で幅広く使われているビフィズス菌で、それ単体でも十分に効果はありますが、乳酸菌との組み合わせも相性抜群です。

BB536の特徴的なところとして、商用化されている商品で、20億個~500億個と幅があることです。
有効菌数がここまで振れ幅があるのは珍しいです。
ちなみに、500億個は医療機関向けです。

大腸の腸内環境の改善

腸内環境の改善については、、言うまでもないですね。ビフィズス菌は善玉菌ですので、腸内環境改善には一定寄与するでしょう!

便秘気味の方の便通改善

機能性表示の一つとして、「便秘気味の方の便通改善」という表示を取られています。

よくよく文言を見ると、便秘気味の方の便通改善って、、わざわざ機能性表示にする意味あるのか・・・?と思う内容ではありますが、パッケージ上では「なんかすごそう!効きそう!」という見え方しているので、マーケティングが上手ですね。

花粉、ホコリ、ハウスダストなどによる鼻の不快感を軽減する

これも機能性表示の一つです。最近はこの表示をする会社が増えてきました。

長ったらしい言い回しですが、「アレルギーに効く」と言いたかったんですが、その表示は認められないので、「花粉症に効く」と言いたくて、それも認められなくて、やむなく、このわかりにくい表現に落ち着いたのでしょう。

新たな機能性表示を企業が模索して、頑張って見出した表示ですね。機能性表示を企業が活用することは良いことと思います。

医療現場の活用

一般には知られておりませんが、クリニコさん(森永乳業グループ)から医療・介護現場用のBB536が販売されています。

介護に関わったことがある人は良くわかると思いますが、年を取ればとるほど排便が難しくなって、便秘になりがちです。
その便秘を解消するためにBB536が使われています。

なんとその量、500億個!!ビフィズス菌でこの量は多いですね。逆に言えば、500億個摂取すれば、頑固な便秘も解消する可能性がありそうですね。
もし便秘でお困りの方は、量を増やしてみるというのもアリだと思います。ビヒダスヨーグルト換算では1日25個食べる必要がありますが(笑)

論文評価

  • 論文数 :79報(森永乳業サイトには、150報以上と記載有) *

  • 主な効果:整腸作用、O157感染防御作用、インフルエンザ発症予防作用、抗アレルギー作用

  • 代替性 :有り

  • 総合評価:★★★★☆

    *PubMedにて「BB536」等を含む検索に基づく(おなかラクト調べ、検索日:2022年10月22日)

論文数は、私が調べる限り79報でしたが、森永さんのホームページには150報以上と記載があったため、もしかしたら確認できていない論文があるのかもしれません。
わかる方いたら教えてください(^^)

効果としては、目新しいものはありませんが、胃酸にも強く、整腸作用も免疫予防もある総合的に強いビフィズス菌です。

日本のビフィズス菌の中では間違いなくNo.1だと思います。世界ではBB-12というビフィズス菌があるので、時間があるときにしっかりと比較してみたいと思います。

ビヒダスヨーグルト便通改善を食べてみました

今回は、森永乳業さんの「ビヒダスヨーグルト便通改善」を食べてみました。まずは商品のスペックから。

商品概要

種類別名称:発酵乳
内容量:100g
無脂乳固形分:8.5%
乳脂肪分:0.1%
植物性脂肪分:0.8%
原材料名: 乳製品(国内製造又はフランス製造又はその他)、ミルクオリゴ糖(ラクチュロース)、砂糖、乳たんぱく質、ココナッツオイル、ゼラチン/甘味料(スクラロース)
保存方法要:冷蔵(10℃以下)
アレルギー物質:乳成分・ゼラチン
賞味期限:(メーカーの製造日より)17日間
小売り希望価格:ー

配合菌数

20億個

健康機能表示

機能性表示食品(届出番号:E169)
本品にはビフィズス菌BB536が含まれます。ビフィズス菌BB536には、大腸の腸内環境を改善し、便秘気味の方の便通を改善する機能が報告されています。

栄養成分表示1個(110g)あたり

エネルギー:71kcal
たんぱく質:4.2g
脂質   :0.9g
炭水化物 :13.5g
食塩相当量:0.13g
カルシウム:88mg

味わい・食べやすさ(主観)

総合評価:★★★★☆
甘み  :★★★☆☆
酸味  :★☆☆☆☆
甘味料感:★★☆☆☆
堅さ  :★★☆☆☆
量   :★★★☆☆
続け易さ:★★★☆☆

食べてみての感想

ゼラチンが入っているのに、全然固くない!今流行りの固くしないタイプのヨーグルトでした。

砂糖とスクラロースが入っているのにもかかわらず、味わいは甘ったるくなく、さっぱりとした甘みでした。今風のさっぱり感って感じです。原材料表示から想像していた味と違いました(笑)味もちゃんと、おいしいですよ!

スーパーで128円(税別)でした。

まとめ

ビフィズス菌と言えば、森永乳業さん!日本でビフィズス菌と言えば、BB536!だと思いますので、最大の研究とマーケティングがしっかり考えられていると思いました。長い歴史があるだけあって、研究とマーケティングのバランスが良いと思います。

研究が最高でも売れなければ意味がないですし、売れても研究がしっかりしていなければいつか叩かれますので、そういう意味では最も成功している事例の一つかもしれません。

森永乳業さんには、BB536以外にも、実は知られていない良いビフィズス菌がありますので、どこかのタイミングでご紹介させていただきます!


おなかラクトの記事では、日々皆さんに有益な情報を、腸活・菌活の観点から発信していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?