見出し画像

みんなで本をもちよってみた

これまで、noteやTwitterでも告知しておりましたが、本を使ったボードゲーム"『みんなで本をもちよって〜Bring Your Own Book〜』で遊ぶ会"を2020年1月12日に開催しました!

そこで、本日の記事はイベントの記録です
一部、ゲームのお題のネタバレもありますので、ゲームの内容を絶対に知りたくないという方は、残念ながらここで引き返していただいた方が…(泣)
しかし、これから遊ぶ人の楽しさを損なうことなく、ゲームの進め方などの参考にもなると思いますので、よかったら最後まで読んでください。

◾️はじめに

まず、本イベントは、わたしが『books on the grass』として棚を借りている、吉祥寺の『ブックマンション』で、同じく棚を借りている『にちようだな』の棚主(tamikitさん https://note.com/nichiyodana )と知り合い、同じゲームでのイベントを考えていたところから始まります。
そのことは、過去の記事に書いているので、詳しくはそちらを↓

さて、こうしたわけで、開催場所は我らがホーム『ブックマンション』
本に囲まれながら、本を使ったゲームをする、という楽しい空間・時間となりました。

◾️ゲームについて

このゲーム、元々は海外で作られたものですが、2019年に日本語版が発売となりました。ゲームに詳しいtamikitさんによれば、"お題"の内容も日本向けにアレンジされているということです。

ゲームのルールは、tamikitさんのnoteに書かれているので、そちらを参照ください↓

◾️参加者と”もちよった”本

今回のイベントには、7名の方に参加いただきました。
6名が女性、1名が男性(というか、小学生の男子)という、女性率の高い会でした。
そして、4名が『ブックマンション』の棚主の方々、3名は棚主以外の方々という割合でした。

さて、みなさんが持ち寄った本は以下の通りです。(著者名は敬称略)
・図書館戦争/有川浩
・虫と歌 市川春子作品集/市川春子
・空が青いから白をえらんだのです 奈良少年刑務所詩集/寮美千子
・チョコリエッタ/大島真寿美
・バカ田大学なのだ!?/赤塚不二夫
・未来に通用する生き方/島崎信・中島健祐
・東京バンドワゴン/小路幸也

画像3

◾️ゲーム中の様子(※お題の一例あり)

今回は公式ルールをアレンジして、参加者全員が一度は"出題者"となることにしました。
実際のところ、テンポよく進んだので3週して、合計21題のお題で遊びました。(でもまだ、179個もお題が残っている!)

さて、今回選ばれたお題の一部をご紹介。
・サンタクロース、夏は何をして過ごしている?
・飲食店のレビューサイトにありそうな一文
・上司の大事な書類を間違って捨てちゃった!どうごまかす?

それぞれの回答は書きませんが、横で聞きながら
・えっ?サンタさん卒業宣言!?
・その飲食店には行きたくないわ!
・もはや、ごまかしきれていない。むしろ、逆ギレ!?

と、心の中で(一部、声に出しながら)ツッコミも楽しめるという、新しい遊び方も見つかりました。(たぶん違う)

画像1

画像2

お題に合った文章を探している表情は真剣そのもの!(写真(上))だけど…
互いの回答を聞いて笑いが起こる(写真(下))

◾️優勝者

さて、お題の出題者が気に入った回答を一つ選ぶというのがこのゲームのルールです。
最終的にはベストアンサーを5回獲得した方が優勝者となりました!
おめでとうございます!!
もってこられた本は『未来に通用する生き方』
この本は、ボードゲームの無茶なお題にも通用するようなので、是非とも読んでみたいと思います。

◾️さいごに

ジャンルの異なる本を2冊持ってきた方もおり、どの本を使うか、どのお題が当たるかで、ゲームの難易度も変わるところが、何度やっても面白いところだと思います。
また、参加者によっても雰囲気が変わること間違いなし。
イベント後に「このゲーム欲しくなりました」「自分でもゲームを買ってみます」「また開催して欲しい」などのお言葉をいただけて大変嬉しかったです。(ゲームの売上は何の恩恵もありませんが(笑))

本好き、ゲーム好きとして、今回のイベントを開催できてよかったです。
共催の『にちようだな』棚主tamikitさん、ブックマンション中西さん、そして参加してくださった皆様に心から感謝申し上げます。

また、イベントなどでお会いできることを楽しみにしています!


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?