見出し画像

メスカルとテキーラバーでの修行 【恵比寿村バーwithおむすび。オープン準備中#14】  

オープン前の結び修行。
麻布十番 メスカルとテキーラ エルフジヤマさんで、結ぶ機会を頂きました!
御縁!うれし〜の!

実際にバースタイルで、おむすびを結ぶにあたり、
準備しなくてはならないことや、流れをシミレーションでき、飲食未経験な僕に、大変ありがたい機会を頂きました!

その課題共有!(勝手にw)

課題メモ

→土鍋の炊き上げも演出になるので、土鍋選びも、炊き上げの良さ、オペレート+αで考える。
→ご飯を炊いているタイミングでの会話→炊きあがった瞬間の時間、湯気をもっと大事にする
→おむすびを結ぶ場をどこでやるか。
→まな板は木にすべきだと思ったが、いいやつじゃないと、変に木に水が染み込むかも。
→手につける、水、塩の器も大事。
→土鍋からの取り出しは、お櫃か、お茶碗か、オーダー量に合わせてルール化
→皿で提供するのもいいし、手渡しでもいい。
→テキーラバーだったので、お店ではやらない自家製カラスミを剃る演出をしたが、時々こういうのもいいかも。チーズでもできそう。
→スタッフの服装は海外客に感じられる日本と、日本過ぎないバランス。

炊きあがり。
自家製カラスミ
テキーラバー特別カラスミ雪むすび

メスカルとテキーラ エルフジヤマ


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?