見出し画像

【求人情報】「場の価値をつくる BONUS TRACK MEMBER'S統括マネージャー」を募集します!



「場の価値をつくる BONUS TRACK MEMBER'S統括マネージャー」の募集

この度、omusubi不動産が運営を担うBONUS TRACKのイベントスペースやコワーキングスペースでの現場運営・企画ポジションの募集を開始しました。

『BONUS TRACK MEMBER'S』とは?

あたらしい商店街を目指すBONUS TRACK。書店や飲食店から、発酵や日記の専門店まで、個性あるお店が並ぶ中にあるコワーキングスペースを「BONUS TRACK MEMBER’S (以下MEMBER’S)」としています。

運営元は、omusubi不動産。千葉県松戸市で2014年から空き家を使ったまちづくりに取り組み、アーティストやクリエイター、これから実店舗を開業したい方に対して、不動産を通してチャレンジできる場を提供しています。

運営する場は、BONUS TRACKのコワーキングスペース、イベントスペースの2つと、少し離れた梅ヶ丘通り沿いのシェアキッチン「ナワシロスタンド」。

◼︎「売れる、試せるコワーキングスペース」
多様な活動をする方が出入りし、日々の仕事場であると同時に、サービスのPRや、新たに始めた取り組みのテストマーケティングの場としても活用できるスペース。

あらゆるコミュニティを繋ぐ、BONUS TRACKの企画会社「散歩社」とともに、場と機会の提供やを通して会員さんの活動を応援する基盤を作っています。

↓コンセプトをつめたHPはこちら


↓マネージャー塚崎が取材を受けたMEMBER’Sについての記事はこちら

◼︎「新しい商いと出会うレンタルスペース」
コワーキングスペースの一部でもある「BONUS TRACK HOUSE」をレンタルスペースとしても運営。KITCHENでは毎日イベントや間借り店舗による出店があり、その場を共有する方同士で顔見知りになり、関係が広がっています。

↓日々のイベント情報についてはこちら https://www.instagram.com/bonustrack_house/

◼︎ シェアキッチン「ナワシロスタンド」
住宅として使われていた空き家を活用し、曜日ごとに店主が変わるシェアキッチンとして2021年8月にオープン。現在は間借り店舗や単日イベント出店を受け付け、多くの方に出店いただいています。近年は認知も広がり、地域の方にもお立ち寄りいただけるようになりました。

↓ナワシロスタンドHP

仕事内容

MEMBER’S/ナワシロスタンドの運営マネジメントの仕事は、大きく分けて3つ。

①場の企画ディレクション
コワーキング/出店利用を軸にしたMEMBER'Sに新たな価値を生むこと、その機会を作る企画を、策定から実施まで一貫して行います。

②営業・PR戦略策定
現場運営から派生する広報、経営数値の戦略策定・進捗管理を担当します。

③現場企画運営、コミュニケーションの仕事
HOUSEでのポップアップイベントやコワーキング運営を通じて出会う利用者との関係を構築し、場の価値を高める企画やコラボレーションへの一助となるコミュニケーションを担当します。また上記が実現できるよう、オペレーションや仕組みのアップデートに努めます。

MEMBER’SはBONUS TRACK開業とともに4年を経て、運営の基盤は整い始めています。
これからは「第二段階」として、次なるチャレンジそれ自体を主体的に提案しながら働く環境となってきました。そのためにも、イベント・コワーキングスペースで日々起きることへ臨機応変に対応し、オペレーションに変更を加えたり、新たなイベント企画に昇華したり。日々の運営ルーティンの精度を高めていき、利用者さんとのコミュニケーションに活かす。それによって関わる人にとって面白い、MEMBER’Sに集いたい理由を作り続けていく。①〜③をシームレスに対応する、マルチタスクが得意な方が適しているかもしれません。

MEMBER’Sに根ざし働くにあたっての心づもり

最近では、こういった現場で関係性を深めるコミュニケーションや、人が集う面白い企画づくりのお仕事を「コミュニティマネージャー」として分類し注目されることも多いように思います。
その舞台がBONUS TRACKのコミュニティであり、人生の分岐点に関わる不動産業が軸となる立場として場所に降り立つことになります。それにあたっての姿勢のようなものを事前にお伝えできればと思います。

① BONUS TRACKを行き来するあらゆるカルチャー・人に触れます。
個性的なテナントやスタッフが集まるBONUS TRACKの特性上、多様な文化背景を持つコミュニティによるイベントやコワーキングの利用があり、その当事者の方々とのコミュニケーションを毎日のようにとっていきます。

その場のスタッフとして、出会う方それぞれとあらゆる持続的な関わりを築くのですが、利用者の狙いを汲み取りながら、現場でのサポートを行っていくと、その人・コミュニティがどんなことを大切にしているかが見えてきます。

その方だからこそ成立する場の雰囲気を体感できることは、場所を持つ立場ならでは特権です。
↓キッチンを長くご利用いただいた出店者さんへのインタビューをnoteに掲載中です。

② 刺激的な場であり続けるために、実行した結果から考える。
そしてここで得た新たな繋がりや発見を場所に根付かせるために、一過性のものせず存分に活かした企画を高頻度で打ち続けます。

具体的には、コワーキングやイベントの現場サポートのオペレーションのマイナーチェンジはもちろん、どんな方にMEMBER'Sへ関わってもらいたいか、どうすれば関わりをもつきっかけを作れるかの広報、営業戦略も担います。そして実行した結果からさらに次を考える。なので実行なしでは話が進まない……!

認知には時間がかかるので、できる範囲でスタートさせてみる。自分も仕掛けていく側である意識が前提であることで、はじめて利用者さんとも対等な目線で向き合うことができる気がしています。

↓2023年11月から開始した毎月1回のトークイベント「WORK / LIFE MEETING」

③ 利用する人のサポーターにとどまらない。
イベントスペースやコワーキングスペースを、不動産屋として手掛けることにも意義を感じる場面があります。

利用されている方には、実店舗を視野に活動される方もいます。
普段の利用についてのやりとりだけではなく、不動産や事業計画の観点からのサポートを社内で速やかに対応できることも私たちの強みです。

↓KITCHENで約1年間営業を続けた「TYON」さんは南新宿に実店舗をOPEN

現場と企画の反復横とびと、不動産への案内。それぞれの深度のかけあわせでMEMBER'Sという事業を推進し続けること。そこに関わり続けることで叶えられる働き方をどのように言語化するかは、関わるスタッフによっても少しづつ違うかもしれません。その差異をチームで楽しみながら、MEMBER’Sという事業のこれからを作っていけたらと思っています。

採用説明会は7月13日(土)に開催

この度採用イベントも開催いたします。
今回は、一緒に運営していくことになる「BONUS TRACK MEMBER’S」、「ナワシロスタンド」でのお仕事の詳細をお話しします。
「運営の仕事がはじめてだけど大丈夫?」「どんな興味関心がある人がフィットしやすい?」など、いろいろな疑問にもお答えします。

場の運営に興味のある方、今回の応募前にお話を聞いてみたい方など、まずは来て一緒にお話しができると嬉しいです。

BONUS TRACK MEMBER'Sではたらく人の声と日常をお届けする
「だるまラジオ by BONUS TRACK MEMBER'S」にて、今回の採用募集についてもお話ししています。



募集要項

雇用形態
契約社員または正社員
(試用期間3ヶ月、正社員登用あり)
業務委託をご希望の場合はご相談ください。

給与
・25万円〜33万円
※経験により要相談
※別途資格・役職手当等有り。
※上記はみなし残業(法定上限)を含みます。

待遇福利厚生
・賞与 最大年3回(決算賞与含。業績連動)
・健康保険、雇用保険
・厚生年金
・セミナー参加補助、社内イベント等
・宅建手当(月10,000円)
・交通費支給(上限月27,000円)

仕事内容
・企画ディレクション、企画運営、コミュニケーションの仕事
・営業・PR戦略策定
・コミュニケーションサポート

勤務地
BONUS TRACK :東京都世田谷区代田2丁目36番12号

勤務時間
9:30〜18:30
※12:00-13:00を中心に、店番をしながら順番に休憩しています。
休日休暇
週休2日(土日勤務をベースとしたシフト制)
年末年始、夏季休暇、有給休暇、傷病休暇、GW
年間休日:118日

応募資格
・社会人経験が2〜3年以上の方
・イベント企画実施経験のある方
・場の運営に携わった経験のある方
・週4日以上、長期勤務可能な方

求める人物像
・空間の盛り上がりを意識できる現場感覚や視野をお持ちの方
・何に対しても柔軟に面白がり提案を重ねることができる
・新しい場やカルチャーの立ち上がりに対して貪欲に向き合える方

募集期間  
決まり次第、募集を終了します

採用予定人数
1名

選考プロセス
1:応募フォームよりご応募・お問い合わせください。
ご入力いただいた内容を考慮し、選考させていただきます。
2:書類選考
応募いただいた方に、書類選考に関するお知らせをさせていただきます。
3:面接
事務所にお越し頂き、お話させてください。
4:インターン経験
会社の雰囲気や実務を体験して頂きます。
5:採用

・試用期間(3か月)を設定しています。一定期間一緒に働いてみて、お互い正直に話す機会をつくります。
・お預かりする個人情報は、採用選考のみに使用します。
・選考の上、次のステップに進む方にご連絡させていただきます。不採用の理由についてはお答えできないことがございます。予めご了承ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?