見出し画像

胃だけじゃなくて心だってもたれる

年を取るにつれて高カロリーな食べ物、脂っこい食べ物
をあまり受け付けなくなってきた。
だって胃がもたれるから。

年を取ると胃がもたれやすくなる。
それはもちろん一般常識として知っていた。
だけどおっさんになってあることに気が付いた。
それは心ももたれるということだ。

若い頃は大好きだったメッセージ性の強い作品やバッドエンドの作品などを
心があまり受け付けなくなっている。

一番わかりやすいのは音楽だ。
自分が人生で最初に音楽にハマったのがBUMPだった。
やはり藤原基央さんの書く歌詞に本当に衝撃を受けて
それ以降音楽を聴く基準は歌詞に比重を置いていた。

その流れでthe pillowsやsyrup16gなどの
歌詞に特徴のあるバンドを好んで聞いてきたが
歳をとるにつれ自分の中で段々と
音楽を聴くにあたっての歌詞の比重が減ってきて、
むしろ歌詞は味付け薄目の方が好みになってきた。
応援ソングみたいなのは軽く耳にしただけでもたれる。
家系ラーメンとピザを同時に食べてるのかってくらいもたれる。
勿論今まで好きだったアーティストは好きなままだけれど
今更メッセージ性の強いアーティストを新たに好きになることはないだろう。

漫画、アニメ、映画なども昔は結構きつめのバッドエンドの作品も好きだったがもう心が受け付けない。
今はハッピーエンドを見てこういうのでいいんだよこういうのでと頷いている。

年を取ってこれほど好みが変わるとは…。
あの頃の自分に教えてあげたい胃だけじゃなくて心だってもたれるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?