見出し画像

昔はMVを今みたいに手軽に見れなかった話

BUMPのsailing day。
20年以上前この曲がきっかけでBUMPにハマった。
非常に思い出深い曲だ。

今の時代MVを見たいと思ったらYouTubeですぐに見れる。
とんでもなく便利だ。

だけど自分がBUMPにハマった頃はMVはそんなに手軽に見れなかった。

MVを見かけることはCDTVとかMステの
CDランキングでサビが流れる位で、
MVをフルで見たければスペースシャワーTVなどの
有料音楽チャンネルに加入するか、
このビデオポキールのようなMV集を買うしかなかった。

余りにも懐かしい

しかも当然CDがリリースしてから
MV集が出るまではタイムラグがあるので
それまでに繰り返し見るためには録画する必要があった。

なので自分はスペースシャワーTVを
その当時はDVDレコーダーはまだ高価だったので
ビデオに録画して繰り返し見ていた。
今の子はビデオどころか
下手したらDVDも知らないのだろうか?
HDDに保存する時代だもんな~。

オンリーロンリーグローリーのMVの最速放送を
リアルタイムで録画しながら見たのを覚えている。
あれはたしか早朝だった。

今はMVが見たくなったらYouTubeですぐに見れる
のだから本当に驚くほど便利になった。

でも好きなアーティストのMVをビデオにコツコツと録画したのも
あれはあれで青春のいい思い出だな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?