見出し画像

相手がおカネやモノを返さないときの最終手段とは!? 子どもに教えている極めて大事なこと集(54) 👀👌

【子どもに教えている大事なこと0054】

ここでは、長い人生経験から、自ら体験したこと、
または友人など周囲から学び得た様々な情報など、

『子どもに教えている大事なことの数々』🎈👀👌
を思いつくまま書いていくことにしました。

人生の歩き方・岐路に立ったときの判断・決断をどうするか?
人付き合いや教育のヒント、危険を如何に避け、遠ざけていくか?
など、参考になるようなネタを満載して行きますので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。


「あぁ…生き残れて、まあ良かったのかな?」
というぐらいの人生を過ごせますよう、
末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣


今回は、
『子どもに教えていること!
 おカネやモノを返さない奴がいた場合の対策を伝授する!
 の巻』です。
 😱💰  📞😤💢    👈👀👌



【事例】

まずは、ニュースからどうぞ!

「おかんだけは勘弁して」ガーシー容疑者が号泣
 警察が実家の家宅捜索で示した「とことんやる」の警告
FRIDAYデジタルより


ぱぱ:🙄
「これを読んでどう思う?」

子ども:😸
「そうですね…、本人が出て来ないんだから仕方がないかも。」


ぱぱ:
「結局のところ家族やあちこちの知り合いに迷惑をかけているんだよ。」
「自分だけのことでは済まされないということさ。」


子ども:
「あれだけ強気に突っ張っておきながら、
 急に泣き出したりして、恰好悪いと思うんだけど…。」


ぱぱ:
「とうちゃんも似たような経験をしたぞ!」
「以下を読んでみて!」


1.複数の友達からおカネやモノを借りて、
  それらを返さないで実家に帰ってしまった
  ガーピー君という同級生がいました。

2.とうちゃんのゲームソフトも持って行ってしまったので、
  連絡を入れていましたが、しばらくして音沙汰がなくなりました。

3.とうちゃんと複数の友達で話し合って、
  彼の実家の両親に連絡することにしました。

4.ガーピー君が友達から借りたおカネやモノを返してくれないことを
  伝えると、ガーピー君のお母さんは仰天していました。

5.何日かして、ガーピー君が電話を掛けてきました。
  「オレのおかん(お母さん)は関係ないだろ!!!」
  「オレの父親は病気なんだ!」
  「ショックで死んだらどうしてくれるんだ!」

6.こちらは冷静に対応、
  「ガーピー君!キミがちゃんとしたおこないをしておけば、
   こうはならなかった! 自業自得だ!」

7.ガーピー君は言いました。
  「借りたもんなんか、すぐに送り返してやるよ!」
  「おまえらなんか友達でもなんでもない!絶交だ~!」

8.こちらも言い返しました。
  「なに?まだ友達だと思っていたの?」
  「こちらの同級生は全員がとっくにキミと縁を切る!
   と言っていたよ! 人からいろいろ借りておいて、
   開き直るのはたいがいにしなさい!」

9.ガーピー君が言いました。
  「なんだと!おまえらがオレに貸すのが悪いんだろ!」
  「おまえらはヒトゴロシなんだぞ!」

10.あまりに呆れてしまったので、ガチャンと電話を切ってあげました。
  数日後に金品は無事全員に返ってきたそうです。
  めでたしめでたし…。

子ども:
「なるほど! お母さんに言いつけたのは効果的だったんだね?」
「卑怯かどうかなんて、考えてあげる必要はなさそうですね。」

ぱぱ:
「そうです! 相手が悪いのだから、決めたら徹底的に最後までやる!」
「こんな奴なんだから、いつまでも友達でいてやる必要はないのさ!」


再掲:
★【人生の教訓その00】★ 🎈👀👌
『≪傘は貸さないこと!
 人におカネやモノを貸したり渡したりしたら
 絶対に返ってきませんので注意のこと!≫』


再掲:
★『人生の教訓その5』★ 🎈👀👌
≪宇宙人・異星人・異国人的な発想をする人には要注意!≫ 
 揚げ足を取られないように
 ≪相手の最初の不手際、不正、過失、犯罪行為等≫に言及して、
「おまえ(あなた・YOU・貴様)が最初の原因を作って、多くの人に迷惑を 
 かけているのだ!おまえ(あなた・YOU・貴様)に問題がなければ、
 今こういう事態にはなっていなかったのだ!おまえ(あなた・YOU・
 貴様)のせいで多くの人がストレスを感じているのだ!
 おまえ(あなた・YOU・貴様)!おまえ!おまえが原因なんだよ!」

というふうに、厳しく激しく、それだけを追求すること!


再掲:
★【人生の教訓その10】★
『好い人である必要はありません。
 現代は特に正直者がたいへん損をする世の中です!』


再掲:
★【人生の教訓その26】★ 🎈👀👌
『人は信用できない!泣き寝入りは損!
 相手が誰であろうと遠慮せず話し合いを持て!』


再掲:
★【人生の教訓その32】★ 🎈👀👌
≪だらしがない人、ずるい人、無神経な人、厄介な人、
 ルールを守らない人は、(周囲を巻き込んで)
 徹底的に排除しなさい!
 さすれば、やがて平和が訪れるであろう!≫



子ども:
「分かったぜ! とうちゃん…!」😸👌


ぱぱ:
「学校では教えてくれないよね。」😜👌✨


今回はここまで!😝


さて、自分は、いろいろな出来事に気づいてしまったり、
出くわしてしまったり、体験してしまったり、ということが、
人より多い気がします(笑)
もうちょっと感性が鈍いと、楽な人生になるものを…😜


まあそれはさておき、そのような数多くの経験・体験から、
これからもいろいろな子どもの指導方法や人生の過ごし方の伝授を
おこなっていきますので、お楽しみに!👀👌


【子どもに教えている大事なこと0055】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?