見出し画像

藤井聡太八冠堅持🥇おめでとうございます!それとすみません🙇💦 アナログゲーム大好き!(6)🎴😍🎲 将棋編Part3 ☗☖

【アナログゲーム大好き0006】

今回は、最近ようやく復活の兆しが見えている趣味のご紹介です。
※ちなみにひとつめは散歩と食べ歩き!二つ目は動物園巡り!
 三つ目は音楽鑑賞!でした。
 ボードゲームは、都合四つ目ですね🙄

自分は、親世代が自営業だった関係で、小さい頃は同世代の友達ではなく、
従業員の大人たちと過ごしている時間の方が長く、
この環境が理由なのか定かではありませんが、幼稚園のときから、
ボードゲームなど、一人遊びをして楽しんでいることが多かったようです。


まず、幼稚園では、『人生ゲーム』の一人遊びでスタートしました。
それと大人たちとは、『花札こいこい』勝負!
小学生低学年で『将棋』を覚えて、
小学校中学年で『とんとん紙相撲』や『モノポリー』に凝り、
中学生あたりでは『プロ野球ゲーム 巨人vs阪神』でした。
高校生になると、アバロンヒル社のシミュレーションゲーム!


大雑把に語るとこんな感じですが、実際はもっともっとありますので、
宝物というか、本当に長い間大事に保管しているゲームを取り出して、
一つずつご紹介していこうと思います。


廃版モノのおもしろいゲームも多いことから、私の寿命が来る前に(笑)
復刻できないかどうかも探っていきたいと考えています。😜🎈


さて、前々回の続きを書きたくて、
第6弾も、≪将棋≫ ☗☖
にしました。



まずは、最新のニュースから!

藤井聡太竜王、八冠制覇から初のタイトル防衛
同学年の伊藤匠七段にストレート4連勝で3連覇達成
/将棋・竜王戦七番勝負
11/11(土) 17:33配信 ABEMATIMES


同年代からの初挑戦に対して、ものすごく強かったです!
拍手です!(パチパチパチ~!)👏😮💝


さて、前々回の記事です。

アナログゲーム大好き!(4)🎴😍🎲 将棋編 ☗☖


このnote記事では、
藤井七冠(2023/7/29現在)、強いですね~! 💪😮
残る王座(永瀬棋士)を獲得すれば、史上初の八冠となります。
と書いていました。※その後、見事八冠達成!


そして、
自分の予想だと、藤井聡太七冠(当時)に対抗できるのは、
若くて体力のある二十代以下の棋士だけではないか?
と思っていました。

ところが、
9月~10月にかけておこなわれた佐々木大地七段(28歳)との
2つのタイトル戦を見るにつけ、
「これは…、藤井七冠(当時)に善戦できるのは、
 同世代か、もっと年下の若手しかいないのでは?」
 とも書きました…。


そこで次の記事です。

伊藤匠新七段「絶対王者という存在にぶつかって行くだけ」
同学年・藤井聡太竜王との七番勝負挑戦決定
/将棋・竜王戦挑決第2局
8/15(火) 0:08配信 ABEMATIMES

伊藤匠新七段は、藤井八冠と同世代の20歳です。
※中学生棋士にはちょっと手が届かなかった…

五組の予選を勝ち上がるだけでも大変なのに
決勝トーナメントでは、あれよあれよという間に競合を退けて
永瀬王座と3番勝負に挑み、挑戦者となりました。

ということになって、以下のような駄文を書いてしまいました…。

👇🥴💦
「伊藤匠六段(当時)が竜王戦の挑戦者になったら、かなり有望!
 藤井聡太七冠(当時)は今までにない苦戦を強いられ、
 どちらかの4勝3敗で終わるのではないか?
 と踏んでいるところです。」


今回の結果を見るにつけ、とても≪はずかちぃ~(恥ずかしい)≫
と大反省しています。🙇💦💦💦


それにしても、
そうそうたるA級棋士をなぎ倒してきた伊藤匠七段に対して、
4勝0敗というスウィープ勝ちで圧勝してしまうとは…。
🏆🏆🏆🏆



それで、下記の記事を思い出したところです。

伊藤匠七段 タイトル初挑戦も無念4連敗
“泣かせた”対局から11年「藤井竜王の強さを非常に感じた」
11/11(土) 18:09配信 スポニチANNEX


小学生の頃に藤井聡太八冠が伊藤匠七段に負かされて、
人目をはばからず泣いた…😭 という内容です。

この「泣き」の記事は、小学生時代のことを
今更いちいち持ち出してどうすんの~!✊😤
と言われているかなり評判が悪いものです…。


で!!!🙄
なんで、そんな悪意のある記事をここで持ち出したのか?
と申しますと、もしかしたら、藤井聡太八冠は、
こういうアホな内容の記事を、一網打尽!一気に払拭!してしまおうと、
リキ(力)が入っていたのではないか?と推測しています。


もうあの屈辱は、大昔のことであって、
今はこんなに差がついているんだぜ~!
というような結果にしたかったんじゃないかな?って。


※あくまで推測ですが、
 自分が藤井聡太君なら、ものすごくムキになって、
 迎え撃つのではないか?と思ったからです。

もうこの将棋界の大王者対して、
「泣き」の話題はしないであげましょうね!😄👍



さて、藤井聡太八冠を脅かせる棋士は現役では存在するのでしょうか?

またハズレたら、格好悪いですが、
これから生まれてくる子どもかなって!?
20歳以上離れて、ようやくレベルが追いつくかと…。🙄✨



最後におススメの将棋コミックを再度紹介します。

龍と苺(13) (少年サンデーコミックス)

前回は、12巻を紹介しました!

当初(1巻2巻あたり)は、「ありえない!」と不評だったのですが、
だんだん盛り上がって、大人気のコミックになっているようです。

概要は、女子中学生が超短期間で将棋が強くなり、
竜王戦に出場して、高段者相手に勝ち進んでいる…!?
先の記事にある伊藤匠七段の快調ぶりをなぞっているかのような
アマ女子中学生の快進撃の物語です。


彼女もいよいよ竜王戦の挑戦者になれるのかなぁ!?
という巻になっています。


キャラも増えてきているのに、キャラ設定もしっかりしているので、
それぞれのキャラに思い入れや愛着が湧いてきます。

一休みのような巻もなく、
重ねるごとにおもしろくなってきているような印象です。

ぜひお試しを!


今回はここまで!😝


アナログものって、デザインもおもしろいし、
ゆっくりじっくり楽しめて、趣があって良いと思うのですが、
いかがでしょうか。


これからも、
アナログゲームの魅力・おもしろいところ・デザインの良さ・
ツボなどをご紹介していきますので、お楽しみに!🎈👀👌


【アナログゲーム大好き0007】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が参加している募集

将棋がスキ

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?