見出し画像

小学校教師に言いたい!うずら君は悪くないぞ…!👎🙄💦 ひとこと言いたい(26)

【ひとことの0026】😲

まずは、下記2つのニュース記事をご覧ください…。

1.ウズラの卵で小1窒息死、市教委が緊急校長会
  各地で提供控える動き
  2/27(火) 17:40配信 朝日新聞


2.「ママを呼んで」にも対応せず・・・
  遠足で小一女児の水筒が空に
  学校側が水分購入認めず熱中症に
  女児と両親が提訴 大阪・八尾市
  2/27(火) 18:27配信 ABCニュース



またまた大笑君🙄が、
友人😂、そして同僚女子😛のエド子さんと
3人でお酒を飲んでいます。

一同:「今回の事例は気の毒で可哀想で仕方ないよ…。」😭😭😭


友人:✋😂🍺
「みんなどう思う?」
「確かにうずらが直接の原因かもしれないけど、
 気をつけないと、どんな食べ物でも危ないよな?」


エド子:✋😛🍺
「そうだよ~!」
「前には、蒟蒻畑ばかり、叩かれていたけど、それでも、
 より安全にしようという企業努力には、頭が下がったわよ!」


大笑君:✋🤪🍺
「お正月のお餅だって、危ないのに、
 お餅は騒がれないのは、なぜなのか?って思います。」

「たとえば、こういう展開になるのでしょうか?」


【(よくある)極端な例え話】

1.危ないから、給食でうずらを出すのはやめましょう
2.交通事故を起こすから、車は無くしましょう
3.火事になるから、火を無くしましょう
4.火傷をするから、コーヒーを無くしましょう
5.健康を害すので、たばこを無くしましょう
6.虫歯になるので、お菓子を無くしましょう
7.戦争になるので、武器は無くしましょう
8.自然破壊になるので、機器の生産はやめましょう
9.便利なアイデアで公害を作り出す人間を無くしましょう
10.そもそも地球があるから問題!地球を無くしましょう…🙄?💦


友人:✋😂🍺
「ひやぁ~、怖いな…。」

エド子:✋😛🍺
「そうそう人間がいちばん悪いと思うわ…。」


大笑君:✋🤪🍺
「すごく極端な例を出して、話を脱線させたのだが、
 教育関係の問題で、常に思ってきたこともあげておくね。」


友人・エド子:✋😂🍺✋😛🍺
「なんか…、楽しみ~!」


大笑君:✋🤪🍺
「思っていたことは、以下です。」


【なぜ問題が起こってしまうのでしょうか?】 🙄💦


1.大昔から、小学校教師の質に懸念を抱いている
  昭和~平成~令和と来ているが、然程変化は見られない

2.それはなぜか? 大卒22歳ぐらいで、教師になるとします

3.大学卒業してすぐに『子どもたちのボス(上司)になる』
  って、おかしいと思うのですよ

4.大学卒業して企業に勤めた場合だと、
  彼らはまだまだよちよち歩きの『ひよっ子』扱いなんですよ

5.最初は、新入社員研修を受けて、
  上司や先輩に教えてもらいながら学んでいくのですが、
  なんとか自分自身で考えながら、仕事ができるようになるのは、
  平均30歳ぐらいなんじゃないかな?

6.会社員がようやく30歳ぐらいで自立できるようになるのに、
  教師という職業を選ぶと、最初から小さな子どもたちの
  ボス(上司)になっちゃうんですよ…

7.まだまだ新米教師で、自分の頭のハエも追えないのに、
  いきなり小学生たちの上に立っちゃうんですよ…
  それで、さして人間として成長ができないうちに年齢を重ねて行き、
  偉そうに威張るだけ…、みたいな教師が出来上がる…


友人:✋😂🍺
「あぁっ!? ホントだな…。」
「20歳代で実質子どもたちの管理職になっちゃうんだ…。」
「それは、おかしいな…!」

エド子:✋😛🍺
「そうだよ~!」
「20歳代前半の新入社員なんて、ふざけた奴らもいるし、
 面倒見切れないような連中もいるわ…。」

友人・エド子:✋😂🍺✋😛🍺
「大笑君の言いたいことが分かった気がする!」


大笑君:✋🤪🍺
「はい、教師が若いと、大勢の子どもたち!
 すなわち細い気配りは難しいのではないか?」
「そう考えるのであります!」
「ちなみに遠足に行って熱中症になってしまった件、
 オレらの子どもだったら、教師が何を言おうが、絶対に休ませますよ!」

友人・エド子:✋😂🍺✋😛🍺
「今回の2例は、教師の性別や年齢は分からないけど、
 遠足の事例は、保護者の言い分を信じると、
 教師が大大大お粗末としか言いようがないもんね…。」

「なんか子どもが何を言っても面倒くさがる先生かもよ…。」

「余談だけど、なんか大阪付近って、問題多くないか…?」


一同:「大苦笑…😫💦」


大笑君:✋🤪🍺
「あと小学生低学年って、おとなしい子は。
 本当におとなし過ぎるんだ…、自分もそうだったんだ…。
 もしかしたら、苦しいのに言い出せなくて、
 自分一人で頑張ってたかもって…(泣)」

「それで、オレが子ども時代に味わった
 痛恨の悔恨、とても悔いていることがあって、
 世の中の教師たちには厳しいことを言いたいんだよ!」

「それと、オレの子どもたちの学校でも
 どうにもならん教師がいる(いた)んだよ…。」

「学校教育、昭和からあんまり変わってないな…、
 って怒ってるんですよ!」


友人:✋😂🍺
「同感だよ!オレの子どもたちも酷い目にあったんだ…(泣)。」
「けっこう信用できねぇ教師もいるんだ!」


エド子:✋😛🍺
「私も子ども時代にイヤなことがあったわ…(泣)。」


大笑君:✋🤪🍺
「こりゃ…ダメだな、よーーーーーーーし!
 こうなったらば、オレに文部科学大臣をやらせろや!」

「真実ばかりの正しい教科書も作ってやるからさ!」


友人・エド子:✋😂🍺✋😛🍺
「それいいねぇ!大笑君が本気出したら、たいへんだ…。」
「世の中に教師が一人もいなくなっちゃいそうだな!」


これからもひとこと言いたくなったら、
即座に地道に書いていこうと思っています!🙄✨


次回も乞うご期待~!


Let's be happy!💖

この記事が参加している募集

この経験に学べ

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?