レジを正確にやったらドジと言われました…?編🙄 職場の呆れたアホ話と対応方法(6)
【職場のアホ話の0006】
長い社会人経験から、自ら体験、または友人に聴いた
『職場で起きたアホ話』の数々をご紹介していきます。
職場での生き方、立ち回り方の参考になるようなネタ満載ですので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。
職場で思い悩む方の励みになるよう長く連載していきたいと思っています。
『臨時でレジ係を任されたとき金銭授受を
正確に終わらせたら、大失敗だったね!
と小言を食らいました…という昔話の巻』😭💦
【事例】
大笑君(私のこと)が、若い時に現金を扱う出張仕事がありました。
事務が得意ということで、現金での売上金の金銭授受を任されました。
サービスには、基本セットや応用セット、それと各種オプションがあり、
10数種類ほどの組み合わせがありました。
当日は、200人超が来て、現金を受け取り、領収書を発行して、
おつりの手渡しなどをおこなっていました。
ちなみに当時は、ピッというバーコード処理などはありませんでしたので、すべて暗算によりおつりの計算をしていました。
さて、無事に仕事が終わり、夕方レジの現金残高を数えて、
売上帳簿と合わせたところ、当然ではありますが、ピタリ合っていました。✌🤣👍
『さあどんな展開になったでしょうか?』🙄
≪会話形式で行きます≫ 🎈👀👌
大笑君:
「ボス!お疲れ様です。無事に残高は合いました!」
「急な仕事でしたが、間違えがなくて、ホッとしましたよ。」
ボス:
「そうか~。残念だった!!! 君はまじめなんだね…。」😞
「ちょっとは間違って多くお金を貰い過ぎてくれれば、
今夜の飲み代の足しになったのにな…。」
「おつりをわざと少なく渡すとか、いろいろ方法があるから、
よ~く学んでおいてね!」💰😈💰
大笑君:
「は…?(仕事って、まじめにやってはいけないのですね?)成程!」
「以後承知…。(とは言ったものの承知はできねえやな。
いちいちボスの方針に従っていたら、オレどうなってしまうんだろう…。
仕事っていうのは、なんでこうくたびれるんだろう…。)」と心の声。
『さあ顛末はどうなったでしょうか?』🙄
そのボスですが、別にもいろいろと悪事をおこなっていたようで、
敵対する同僚に暴かれて懲戒解雇(爆笑)!となってしまったようです。
ちなみにそのとき私はとっくに辞めていて居ませんでした~!
災難に巻き込まれなくて良かった~!😜👌
再掲:
★【人生の教訓その20】★ 🎈👀👌
『世の中に、人に暖かいとか、良い会社と
いうのは、ほとんどありません(笑)!
人が大切!人が宝と言っている会社ほど、
信用できません!』😁
※つまり人を大切にデキるわけがないから、
社訓とか手帳をわざわざ作成して、いちいち謳っているのですね…
現代の会社にとっては、
人は資産ではなく、ただの費用ですので…💸
オチ:私の転職が人より多いのはこのようなおもしろい企業ばかりに
勤めていたからです(大爆笑)
ちょっとしたことで、人生ごとズッコケてしまっては、もったいないです。
これからもいろいろと職場での生き方の伝授をおこなっていきますので、
お楽しみに!
【職場のアホ話の0007】へ続く
Let's be happy!💖