見出し画像

友達のともだちは赤の他人だぞ…!? ためになる迷言(名言)・格言・ことわざ集(13)🎈👀👌

【ためになる名言・格言集0013】

長い人生経験から、自ら体験したこと、
または友人など周囲から学び得た様々な情報など、
『そのありがたき見聞の数々を名言(迷言)・格言・ことわざ』
に当てはめて表現してみました。

人生の歩き方・岐路に立ったときの判断・決断をどうするか?
人付き合いや恋愛のヒント、あるときは仕事のヒントなど、
参考になるようなネタを満載して行きますので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。

みなさんが、≪大満足≫な人生で終わらないよう、
次々課題を出し続けて行き、
「まあ良かったかな?」というぐらいの人生を過ごせますよう、
末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣



今回は、
『友達のともだちとは、無理に付き合わなくてもいいんだよ!?
 の巻』🙄 です。



子ども:😸
「とうちゃん、とうちゃん!
 昔テレビで友達の友達は皆友達だ!っていうコーナーが
 あったらしいけど、それのことなの?」


ぱぱ:🙄
「そうで~す!」

「実は、友達というのは、
 自分を中心にして、輪にしておいた方がいいのだ」

「輪の外にムリに輪を作ろうとすると、」
 肝心の自分の友達との友情も壊れてしまうことがあるんだ。」


子ども:😾💢
「それって、よく分かるよ~!」

「友達が他の学校の友達を公園に連れてきて、
 一緒に遊んでもいい?って言うから、
 遊んであげたことがあるけど、気が合わないし、
 わがままだし、すぐにイヤになって、つまらなくなって、
 自分が先に家に帰ってしまったことがあるんだ…。」

「なんでか知らないけど、気分が悪かった…。」


ぱぱ:
「そうなんですよ!」

「たとえば、たまたま家が近所で、お稽古が一緒で、
 趣味でも気が合う友達A君がいるとします。」

「A君はテニスをやっていますが、キミはサッカーをやっています。」

「それで、A君が同じテニスをやっているB君を連れてきて、
 一緒に遊ぼう!と言ったとする!」

「ところがキミは、テニスをやっていないし、
 B君とは趣味も違うから合うわけがない!」

「これでどうだろう?」


子ども:😸💖
「ピンポ~ン!🏓🛎 正解👍」
「まったく話が合わなかった!」
「もう、今度から二人で遊ぼうって言っておいた!」


ぱぱ:
「そうなんだよ!」
「A君からみたら、キミ😸とB君と一緒に遊べて楽しいけど、
 キミとB君が本当に楽しいと思っているかは違うよね?」


子ども:
「なんか人間関係のコツがわかったような気がするよ!」


ぱぱ:✋🤪🍺※酔っ払い中
「とうちゃんも同じような経験があるぞ!」

「友達のC君が、昼飲みの場にD君を連れてきていい?
 楽しいから一緒に飲もうよ!って、言って来たんだ」

「そしたら、やっぱり失敗だった…。」

「C君とD君で同じ会社の話をするだろ?」

「これが、とてもつまんねえんだよ…。」

「しかもD君は、よく飲むこと飲むこと…。」

「割り勘にしたら、すごい損した気分になった…。」


子ども:🙀💦
「あぁ…、それはつまらなそうですね…。」
「この場合は、C君は楽しいけど、
 とうちゃんとD君が楽しんでいるか分からないよね?」


ぱぱ:🙄
「ということで、そういう付き合いはしないようになった。」

「次のようなこともあるので、友達の友達とは関わらないようにね。」


1.友達の友達に、おカネを貸してと言われる
2.友達の友達に、宗教の勧誘をされる
3.友達の友達に、生命保険の勧誘をされる
4.友達の友達に、マルチ商法の勧誘をされる
5.友達の友達に、営業製品を売りつけられる
6.友達の友達に、あなたの会社に入社できないか?
  紹介してほしいとしつこく売り込まれる
7.友達の友達に、住所と電話番号を教えてほしいと頼まれる
8.友達の友達にもっと友達を紹介してくれ!と頼まれる
  おそらく悪いことを考えている


子ども:🙀💦
「これは、絶対にイヤですね!」
「良く分かったぜ! とうちゃん!」


ぱぱ:🙄
「学校では、絶対にこんなことは教えない!」
「誰とでも仲良くしろ!というのは大間違いだ!」


子ども:✊😸
「おう! 承知いたしました。」


今回の迷言(名言)・格言・ことわざ!😜👍


★『人生の教訓その58』★ 🎈👀👌
『友達のともだちは赤の他人』
by吉田大笑(私のオリジナル迷言です)
※無理に仲良くしなくても良いです


★『人生の教訓その59』★ 🎈👀👌
≪学校の教えが正しいとは限らない! 注意のこと!≫


再掲:
★【人生の教訓その35】★ 🎈👀👌
≪何ごともお気楽に!人生70年ぐらいだ!リラックマ🐻!?≫



今後も、ためになり人生のお役に立てるような迷言・名言・格言・
ことわざをご紹介して行こうと思います。


【ためになる名言・格言集0014】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?