見出し画像

kishidaが適材適所発言とは笑わせやがる…!? ためになる迷言(名言)・格言・ことわざ集(17)🎈👀👌

【ためになる名言・格言集0017】

長い人生経験から、自ら体験したこと、
または友人など周囲から学び得た様々な情報など、
『そのありがたき見聞の数々を名言(迷言)・格言・ことわざ』
に当てはめて表現してみました。

人生の歩き方・岐路に立ったときの判断・決断をどうするか?
人付き合いや恋愛のヒント、あるときは仕事のヒントなど、
参考になるようなネタを満載して行きますので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。


みなさんが、≪大満足≫な人生で終わらないよう、
次々課題を出し続けて行き、
「まあ良かったかな?」というぐらいの人生を過ごせますよう、
末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣



今回は、
『総理に最も向いていないkishidaが、
 適材適所!と発言したことに
 ズッコケました の巻』🙄❓ です。



まずは、次のニュースをどうぞ!
岸田首相「適材適所で考えていきたい」 
内閣改造と自民党役員人事、9月中旬以降を軸に
8/10(木) 22:17配信 日テレNEWS


子ども:😸
「とうちゃん! 適材適所って、なーに?」


ぱぱ:🙄
「うむ! その人の適性や能力に応じて、
 それにふさわしい地位・仕事に就かせること。」


子ども:😸
「なんだぁ? 政治家の人たちが、
 いちばんふさわしくない地位・仕事に就いてないかぁ?」


ぱぱ:🙄
「ピンポ~ン🏓🛎 正解!」

「政治家連中に限って、
 最もふさわしくないお仕事をしているような気がします。」

「日本の舵取り! 一国の運命を握っているkishidaが
 いちばん相応しくない地位に就いているんだ…。」

「特に外交は大失敗だ…。」✊😤💢

「アメリカ・中国・韓国の手下みたいになっとる…。」

「日本の国益を損なうような政策の連続で、
 こんなドジでアホな奴は見たことがない…。」

「労働者の給与は実はまったく上がっていない…。」


次の記事をどうぞ!

増えない私たちのお給料、
約20年間で男性の平均給与はこんなに下がった!
ビジネスを進める上で、日本経済の立ち位置を知ることはとても大切です。
本連載では「スキマ時間に読める経済データ」をテーマに、
役立つ情報を皆さんと共有していきます。
第5回では、給与水準を性別や年齢層別に分けて統計データを見ていきます。
2022年12月01日 06時00分 公開
[小川真由/小川製作所,MONOist]
※素敵な記事をありがとうございます。


次の記事もどうぞ!

2023年「夏ボーナス」、企業の4割が前年比増加 物価高など理由
6/9(金) 10:00配信 帝国データバンク


子ども:😸
「ボーナスは上がってるの? なんか変だね?」


ぱぱ:🙄
「調べ方によるんだ…。帝国データバンクの情報は信用できるけど、
 一部の優良な企業からアンケートをとっているんだ…。」

「それに賞与が上がると言ってるのは、たったの4割の企業だ…。」


子ども:😸
「なんだ…、半数にも届いていないじゃない…。」


ぱぱ:🙄❓
「統計とかで平均を出しているときは、必ず疑ってかかること!」


例えば、こういうこともある…。

【ある中規模企業の10人に年収アンケートを取ってみたら…】
Aさん 4,000万円
Bさん 3,000万円
Cさん 2,000万円
Dさん   500万円
Eさん    500万円
Fさん       450万円
Gさん      450万円
Hさん      400万円
Iさん        400万円
Jさん       300万円


さて、平均年収はどうなりますか?

子ども:😸
「ちょうどいい数字だから簡単だね!」

「12,000万円÷10=1,200万円だね…、えぇ~っ!?」🙀💦

「うっそだ~! おかしいよ~!?」🙀💦💦💦

「DさんからJさんまでの人は、なんでなの~!?
 って思って、がっかりするよね…。」


ぱぱ:🙄
「大企業の従業員とか中小企業の一部の高給取りが
 平均を押し上げているから、平均数値に騙されてはいけないんだ…。」

「世の中の7~8割以上の人は、なんでなんで~?
 オレらダメ人間じゃ~んって、いつも思っているんだよ…。」

「世帯ごとの平均貯蓄額もあやしいと思っている…。」

「でなきゃ、女性局のフランス旅行で、
 庶民があんなに怒りだすわけがないんだ…。
 ほとんどの日本国民が生活に困っているから、
 ≪静かにSNSで憤っていますとお話をあげているんだ≫」

「暴れてしまいたい気分の人も大勢いると思うけど、
 日本で暴動を起こしたら、自分が損だからね…。」



子ども:😸👍
「分かったぜ! とうちゃん…!」
「今後の人生、ソース(情報)の出方には
 気をつけて生きて行きま~す!」


ぱぱ:✨🙄👍
「学校では教えてくれないよね。」



今回はここまで!😝



今回の迷言(名言)・格言・ことわざ!😜👍

『適材適所』
その人の適性や能力に応じて、
それにふさわしい地位・仕事に就かせること。


ぜんぜんダメですね…。

私は、高市早苗さんに総理になってもらいたかった…。
少なくとも悪くはしなかったと思っています。

≪おかしな野党≫が大反対していたということは、
高市さんは、日本にとって有益なことを
しようとしていたはずなんです…。




『政治家(人)を見たら泥棒と思え』
 他人を軽々しく信用してはいけないということ。


『嘘吐きは政治家(泥棒)の始まり』
 悪いと思わないで嘘をつく人は、
 泥棒をするのも平気になるということ。


『同じ穴の狢』
 仲間ではなく別々のように見えても、同類であるということ。
 悪い面が似ている場合に使うことが多い

 ジャニーズ問題とか芸能人の不祥事、政治家の嘘・不正
 真実を報じないマスコミ、全部まとめてイケていないですから…。


『有象無象』
 多くの価値のない人やくだらない物のこと。


『烏合の衆』
 寄り集まっただけで、規律も統制もない群衆


『政治家(馬)の耳に念仏』
 理想的なことや立派なことを、
 価値が理解できない者や理解しようとしない者に
 言い聞かせても、効果がないことの例え


『政治家(BAKA)に付ける薬はない』
 ばかな者は救いようのないことをいう。


『自業自得』
 自分がおこなったことの報いを受けること
 そのうち来るんじゃないか?


旅行会社におカネをあげて、フランス旅行なんかに行って、
子どもが増えるわけがないでしょうよ!


『覚悟なき発言はブーメランのように自分に帰ってくる!』
by 丸の内ミカさん



★『人生の教訓その56』★ 🎈👀👌
≪因果応報は絶対にある! 日本国民のみなさん!
 負けるな! 信じよ!≫


それにしても次の選挙、
任せたい政党が、ナッシング…。👎🥴


子ども:😸
「とうちゃん…、日本終わってるかも…。」


★【人生の教訓その35】★ 🎈👀👌
≪何ごともお気楽に!人生70年ぐらいだ!リラックマ🐻!?≫


≪人生70年ぐらいと思って、楽しく生きなくちゃ!≫
やってられんですよ! ✋😮🍺


誰だぁ?
人生100年だなんて、たわけたことを言っている奴は!
👎🤪🥃 とうちゃんとうとう酔っ払い中…。



今後も、ためになり人生のお役に立てるような迷言・名言・格言・
ことわざをご紹介して行こうと思います。


【ためになる名言・格言集0018】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?