見出し画像

東京都知事選挙は囚人のジレンマっぽくないか…!?👎😤 ためになる迷言(名言)・格言・ことわざ集(54)👎👀💢

【ためになる名言・格言集0054】

長い人生経験から、自ら体験したこと、
または友人など周囲から学び得た様々な情報など、
『そのありがたき見聞の数々を名言(迷言)・格言・ことわざ』
に当てはめて表現してみました。

人生の歩き方・岐路に立ったときの判断・決断をどうするか?
人付き合いや恋愛のヒント、あるときは仕事のヒントなど、
参考になるようなネタを満載にして行きますので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。


みなさんが、≪大満足≫な人生で終わらないよう、
次々課題を出し続けて行き、 
「まあ良かったかな?」というぐらいの人生を過ごせますよう、
末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣


今回は、
『東京都民は、囚人のジレンマ、
 それともトリレンマ!?という、
 大苦悩状態のような気がするんですよね…
 の巻』です。👎🙄💢



まずは、以下のnoterさんの記事をご覧ください!
ジレンマを教えていただきました!
ありがとうございます。

【翻訳部辞書:Q】quadrilemma―数に溺れて
株式会社トップスタジオ / 翻訳部
2022年1月11日 11:27


またまた、仲の良いであろう3人が飲みながら、
会話を楽しんでおります。


友人:✋😂🍺
「東京都知事選2024は、いよいよ困ったね…。
 まったくお得感が無い!という罰ゲームの様相で、
 ≪囚人のジレンマ≫にもなっていないよね(苦笑)」


エド子:✋😛🍺
「レンホーだと、日本国民にとっても最悪の結果となり、
 コイケでもがっかり…、となるワケよね?」


大笑君(私のことです):✋🤪🍺※酔っ払い中
「そうなんですよ…。ちょこっと、みんなで
 心境(状況)を整理してみようよ!」


友人・エド子:✋😂🍺✋😛🍺
「いいね!いいね~!ワケわかんねぇもんな~(笑)!」



【真ん中少々右寄りというところの我々の思想信条で示します】


1.前提の評価指数         結果予想
  ・田母神          70点    △
  ・ウツミ        70点    ×
  ・ヒマソラ       50点       ×
  ・サクライ       50点     ×
  ・コイケ       △ 10点         ◎
  ・イシマル      △1000点   〇~▲
  ・レンホー       △100万点   ▲~〇

  ※ ◎優勢 〇2位 ▲3位 △4位 ×(残念ながら)5位以下



2.コイケは、マスゾエとは違い、
  コリアに対しては、きつく(厳しく)て良かったが、
  中国寄りの政策を打っているので、本来なら×にしたかった…


3.ところが、△100万点評価であるところの日本国民にとって、
  害(毒)でしかないレンホーが手を挙げてしまったので、
  東京都はおろか、日本国にとっての大危機感が生じてしまった…


4.イシマルは、にわか人気が出ているが、
  レンホーと同じような臭いがする…
  ≪寝た子を起こしたに過ぎない…≫という評価である…
  特に人望は、決定的に無さそうである…
  それと人相!目つきがおかしいと思っているんだ…


5.保守系は、田母神さん、ウツミさん、ヒマソラさんを推しており、
  我々も気になっているが、
  それが死票となる可能性が、99.99%である…


6.従い、評価△10点のコイケか、△100万点のレンホー、
  もしくは、△1000点のイシマルを選ぶかが、
  戦いの焦点になってしまっている…
  ※それで、現在(2024/7/5時点)は、
  ≪仕方なく≫コイケが優勢なのだ…、という認識でいる…


7.コイケにしてもレンホーであっても罰(×)ゲームの様相…
  中国寄りの政策を打つはずなので、日本人としては不快…

8.レンホーが出てこなければ、
  保守系(田母神、ウツミ等)vsコイケで、
  希望が持てる面白い戦いになっていたはずだ…



9.アクシデントが生じることがあるのか?

  ①レンホーが公職選挙法違反でアウトの場合…
   コイケの圧勝か…?

  ②レンホーもコイケも公職選挙法違反でアウトの場合…
   瓢箪から駒!イシマルvs田母神の戦いで、
   イシマルがやや優勢か?

  ③ところが、レンホーやコイケのほかに、
   イシマルも公職選挙法違反で自爆の可能性が生じている!
   3人とも公職選挙法違反でアウトの場合…
   唯一、田母神が勝利できそうなケースだ!?


10.9の結果になることは、ほとんど無いかもしれないが、
  再投票、選挙のやり直しは無さそうなので、
  保険として4番手の田母神に1票投じておこうか?
  という都民もいるかも!?

大笑君・友人・エド子:
✋🤪🍺✋😂🍺✋😛🍺
「9と10で、田母神さん勝利なら、
 たいへん愉快な結果になるのだ!」



11.10で田母神票が死票になったときに、
  レンホーやイシマルが勝ってしまうことを
  保守層はひじょうに恐れているのだ…
  それで、仕方なくコイケ…(ため息…)!?
  という動きが現状なのである…



友人:✋😂🍺
「まったく、レンホーのおかげで、面倒なことになったぜ…。」


エド子:✋😛🍺
「もっと、まともな人が立候補してくれないと困るんですよ…。」


大笑君:✋🤪🍺
「そう!今までも東京都民は、なんであんな奴を選んだんだ?
 何をやっているんだ!って、言われているでしょ?」

「でも本当に勝ってほしい人の集票力が無いんですよ…。」

「仕方なく、ダメ同士を比較して、
 マシな方を選んでいるって、ワケなんだよな…。」

「我々の結論は、失格者が出るのか否かも考慮しながら、
 保守を主張している誰に投票するのか?」

「我々の思想・信条で語ると、
 ほかに考えられることはないんじゃないかな…。」


友人・エド子:✋😂🍺✋😛🍺
「まったく、仕方なく、同意します…(笑)」


※2024/7/6(土)〇×アイデアを追記しました


大笑君:✋🤪🍺
「さて、こんなイケてない選挙にならないという投票方式!
 今までに出てきた政治・選挙・投票に関する
 我々のすごいアイデアをもう1回まとめてみようぜ!」


友人・エド子:✋😂🍺✋😛🍺
「いいね!いいねぇ~(笑)!」


★選挙のアイデアだぜぃ★


都知事選や地方選と言えども、
日本の将来を揺るがしてしまうような候補者は迷惑!


1.投票方式を、日本全国〇×式(まるばつしき)にする

2.民意を問うと言うなら、
  全国どこのどんな選挙にも参加できるべきだ!
  ※現状の国政選挙は、候補者一人と比例の2票しかできない…
   しかも自分の選挙区に投票したい立候補者や政党が存在しない
   ケースもある…

3.〇は1票 ×はマイナス1票 とする!

4.×の方が、〇より多かったら当選不可!とする

5.全員がマイナス評価だった場合、当選なしとする!
  投票やり直しか、当選者なしとする

6.これを実行すれば、議員削減にも貢献できる!

7.差別しているつもりはないが、帰化であっても
  外国人系に参政権は与えない
  ※レンホーやフクシマ、ツジモトらの立候補を防止できる…
   賛否両論になるかもしれないが、議場が荒れるのは、
   こういった人たちの言動にも問題ありとみている

8.65歳で強制的に定年とする!

9.二世三世議員候補は、地元ではなく他地域から出ること!

10.おカネの使い道はすべてオープンにする!

11.大事な大事な法律案は、すべて国民投票とする!

12.司法もそう! 大事な大事な判決もすべて国民投票!
  もしくは、裁判官100人以上の評決に委ねること!
  ※数人の裁判官の判断で判例ができてしまうおそろしさを回避したい!

13.芸能界・マスコミ関係者の立候補は禁止とする!
  人気投票の様相を排除する!元芸能人もダメだぞ!
  国政や地方自治を人気投票で決めたらまずいぜ!
  インサイダー取引禁止と同じようなイメージ!


大笑君:✋🤪🍺
「どうでしょうかぁ!」


友人・エド子:✋😂🍺✋😛🍺
「ハハハ(笑)! すごいぜぃ!
 グッドアイデアが出揃ってきたねぇ(笑)!」

「この企画まだまだ継続しようぜ!」


大笑君:✋🤪🍺
「そこで、教訓に行っておきましょう!」


今回の迷言(名言)・格言・ことわざ!😮👍


再掲:
★『人生の教訓その7』★ 🎈👀👍
≪人生諦めることも肝心…!≫


再掲:
★【人生の教訓その13】★
『人は見た目通りである! 😈🤪💔』


再掲:
★【人生の教訓その19】★ 🎈👀👍
『人やテレビに惑わされるな!選挙には必ず行け!』


再掲:
★『人生の教訓その51』★ 🎈👀👍
≪ルールを破りたい人ほど、
 守りたくない人ほど、
 扱いにくく、タチが悪いので要注意だぞ!≫



🤪🍺  🤣🍺 😛🍺 酔っ払い中…
「店員さん! ビールお代わり~!」
 ≪日本国民の安全・安心!そして残念になりつつある
  日本国の将来を憂いながら乾杯しよう!≫


「かんぱ~い(乾杯)!」🍺🍺🍺



今回はここまで!👀👍



さて、自分は、いろいろな出来事に気づいてしまったり、
出くわしてしまったり、体験してしまったり、ということが、
人より多い気がします(笑)
もうちょっと感性が鈍いと、楽な人生になるものを…😜

まあそれはさておき、そのような数多くの経験・体験から、
イケていない世の中を叱り飛ばしのネタにしながら
≪生き方やアイデアの大ヒントなど≫👍 💘
をみなさんに伝授していきますので、お楽しみに!


Let's be happy!💖

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,457件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?