見出し画像

【2021.07.18】リセットゆうごはん

土曜日が本当にダメダメで、久しぶりに出来合いのものだけになってました。オリジンのとり天(のり塩)美味しかった…
なので今日はしっかり作って、習慣を止めないための気持ちリセットな夕ごはんにしました。

****************

しっかり、といっても簡単なことから行動することで徐々にモチベーションを上げていきます。

今日の献立一覧

画像1

01 玄米ごはん
02 エリンギとキャベツの味噌汁
03 ブリの塩焼き
04 ナムル
05 サラダ
06 納豆アボカド

今日はシンプルにブリを焼きました。
あとはここに載せて無いけど、小松菜とブロッコリーのふりかけも初めて作りましたよ。ごはんにふりかけて食べて見たら本当に美味しくて、箸が進んでしょうがない!

今日の献立で意識したところは以下の通り。

・こりすぎない、シンプルな夕ごはん

先週今週とナムルが続いたので、明日からは一旦ナムルをお休みしようと思います。(少し飽きただけ)

小松菜とブロッコリーのふりかけのレシピ

画像2

【小松菜とブロッコリーのふりかけの材料】
小松菜- 2束
ブロッコリーの茎 - 1本
ゴマ - 適量
醤油 - 大さじ2
酒 - 大さじ3
砂糖 - 大さじ1

小松菜があまったので、おひたし以外の副菜がないかなと思ってダガしてみたらあったので、少しアレンジして小松菜+ブロッコリーの茎のふりかけにしました。
ブロッコリーは捨てるとことろのない野菜だと思ってるので、使い切ります!

****************
01.角切りにしたブロッコリーの茎を入れて先に火を通す。
02.おおよそ火が通ったくらいで小松菜の茎の部分を入れ更に炒めます。
03.しんなりしてきたころで、葉の部分を入れて水分がなくなるまで炒めます。
04.調味料をいれ、水分がなくなるまで炒めます。
05.最後にゴマを入れて軽く炒めて完成。

****************

少し冷ましてからご飯に少しかけて食べましたが、最高に美味しかったです。次はしらすいれてもいいなぁ〜〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?