見出し画像

【2021.07.14】にこにこなゆうごはん

もう、生理来なくて、仕事もはかどらずイライラした一日だったので、自分のご機嫌取りにロールケーキ食べました。
自分の機嫌を取れるのは自分だけ!!!!おいしかったからよし!!!!!

****************

今日の献立は初挑戦だったので、作ることが楽しみでした。

今日の献立一覧

画像1

01 玄米ごはん
02 エリンギとキャベツの味噌汁
03 豚肉バラこんにゃく
04 ズッキーニのトマト炒め
05 サラダ
06 納豆アボカド

和食なのかイタリアンなのかわからないね!
でもせっかく夏なので、夏野菜食べたいなぁと思いレシピを探しました。
ズッキーニとトマト炒めは前日のうちに作っておいたので、しっかりと味が染み込んでいて美味しかったです。

今日の献立で意識したところは以下の通り。

・豚肉でビタミンを摂取!疲労回復効果を期待。
・季節の野菜を食べる

豚肉も美味しいので大好きですー!
好きなもの作って食べることが一番のストレス解消な気がしてます。

豚バラこんにゃくのレシピ

【豚バラこんにゃくの材料】
豚バラ - 約150g
こんにゃく - 1袋(小)
おろし生姜 - 少々
醤油 - 大さじ4
酒 - 大さじ4
砂糖 - 大さじ1

こんにゃくは腹持ちがいいし、噛みごたえがあるから最高のダイエット食だと思ってます。
実家にいるとこういう料理の味付けは甘めだったんですが、私はしょっぱいほうが好きなので砂糖は少なめです。

****************
01.こんにゃくをちぎり、フライパンで下茹でする。
02.こんにゃくを取り出し、豚バラを炒める。
03.少し火が通ったくらいでこんにゃくとおろし生姜を入れる。
04.豚肉の赤い部分がなくなったら調味料を入れ水分がなくなるまで煮込む。

****************

フライパンひとつですませちゃう。
今のマンションがIHが1つだけなので、広いキッチンのある部屋に引っ越したい。

無事に美味しくできて、めちゃくちゃご飯が進みました!!!

ズッキーニのトマト炒めのレシピ

【ズッキーニのトマト炒めの材料】
ズッキーニ - 1本
トマト - 1個
にんにく - ひとかけら
塩・胡椒 - 少々
醤油 - 小さじ1

トマトは生でも炒めても煮込んでも美味しいですよね。
そして、にんにくと合う。最高。

****************
01.にんにくを切って油で炒めておく。
02.
ズッキーニとトマトを角切りに。
03.先にズッキーニを炒め、焦げ目がついてきたらトマトを入れて煮込む。
04.水分が少しとんだら調味料をいれて味を整える。

****************

さっくり10分くらいでできるので、なにか一品欲しいなという時に便利です。退勤後なら間違いなくワインのんでた。

今日は頑張った

きょうも遅くまで仕事して頑張った。自分を褒めたい。

いつでも、今が一番健康


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?