20年ぶりの記念写真で想い出に花が咲く
宮城県にある水族館での話です。
水族館の入館も落ち着いてきた14時ごろ、お客さまの撮影をしていると私の後ろに立ち、撮影の様子をじぃーっと見ているご年配の女性のお客さまがいらっしゃいました。
お友達同士でご来館されたようです。
撮影に興味をお持ちなのかな?と思い、声をかけてみました。緊張したご様子であったため、水族館の見どころや生き物についても丁寧にご案内をさせていただきました。
すると徐々にではありますが、お二人の表情が明るくなってきました。記念撮影ブースに案内すると、また少し表情が硬くなったように感じたので、リラックスして笑顔で写真に写っていただくために……
「笑顔もりもり~!!」
と大きな声で元気よく撮影すると、お客さまから自然と笑みがこぼれてお二人揃って素敵な笑顔の写真を撮ることができました。
写真を見ていただくと、さらにお客さまの表情がふわっと明るくなり、嬉しそうに私に話をしてくれました。
水族館にはよく来るんだけど、こういったところで写真を撮るのは初めてなの。もともと写真に写るのがあまり好きじゃなくて……。
20年以上撮っていなかったんだけど、ここに来てみて、あまりに楽しそうな雰囲気だったから撮ってみようかな……って。
この写真があったら想い出話に花が咲くわね。
いい記念になりました。
ありがとう。
自分自身、先日、福岡の水族館から異動してきたばかりで着任してから数日後の出来事でした。不安と緊張に押しつぶされそうな日々を送っていたこともあり、お客さまからこのようなありがたいお言葉をいただけたことは、本当に励みになりました。
お客さまの心情に寄り添うオーダーメイドの接客で楽しい雰囲気を作り出し、それがお客さまにも伝わったことは自信にも繋がりました。
ここでの想い出作りは始まったばかり。
この場所でたくさん想い出の花を咲かせたい。
そう思った瞬間でした。